人気ブログランキング |

カテゴリ:道具( 24 )

復活。

今回の不具合に対する、エキサイトから丁重な調査報告をもらった。
結論からいうと、エキサイト側での問題は見付からないのでこちらのOSなりセキュリティーソフトなり、ブラウザなりをチェックしてみてくれとの事。
確かにエキサイトが準備してくれたテスト用URLはどのブラウザからも表示出来ず、それはMacがエキサイトのそのサーバーに接続していないという事らしいのだ。

夕方になってこのままではいかんという事で、外付けHDDにMacのバックアップを取り、iMac本体のHDDの別なパーテーションに新しくOSを入れ直す。
そっちの方に今までの環境を移行するにはアップデートして、設定アシスタントに移してもらわねばならん。
まぁ、その前にとりあえずブラウザを立ち上げてブログを表示するとあら不思議。
今まで通り、ちゃんと映ってるじゃない。

e0058443_0182335.jpg


長々と呟くボヤキを読みたい人はどうぞ。


以下ボヤキ。
by angelwhisker | 2009-02-28 01:12 | 道具

このページでは"AC_RunActiveContent.js" が必要です、の表示が

え〜、このまま放っておいてもラチがあかないので一歩前進する事に。

頭を冷やして問い合わせフォームから再々再度の問い合わせをしたのだ。

この記事はその問い合わせフォームの不具合で最後まで記載されていなかった時用に、一行目にここのアドレスを入れておいた。
ここまで来るかどうか怪しいものだが、今回の対応でブログをエキサイトから引っ越すかどうか考えよう。

以下、問い合わせフォームに書いた、模範的問い合わせ内容(自称)。

『ある時からエキブロのトップや設定画面で『このページでは"AC_RunActiveContent.js" が必要です。』の表示が出始めました。
以来、画像表示のエラーが多数出るようになり(投稿ページでは103個のエラー)、記事装飾のHTMLタグのボタン画像は全て『?』表示で機能せず、画像参照ボタンはあるものの機能しません。写真の投稿が投稿画面からは出来なくなってしまいました。ブログ以外のエキサイトのコンテンツ(天気や音楽、その他)、全く関係のない他のサイト等は今まで通りに表示され問題がありません。
エキサイトブログのページのみ、こうなってしまいます。

当方MacOS10.4.11のSafariですがOpera、FireFoxをインストールし切り替えても同様の症状でした。
OSインストールのし直しか、ブログの引越を考えねばなりませんか?

検索するとエキサイト側の問題と読み取れるものばかりで今一つ解りません。
http://www.adobe.com/jp/devnet/activecontent/articles/devletter.html

早期解決を望み、協力しますのでよろしくお願いします。』


頼むぞエキサイト!
by angelwhisker | 2009-02-23 18:12 | 道具

いやはや参った

困った困った。
先日書いたように写真がアップ出来ないのだ。

そして困った事に、問題が解決出来ていないだけじゃなく、解決の道を自ら閉ざしてしまったようなのだ。
俺の大人げない態度が自分の首を絞める事になろうとは・・・。
とほほ。

この前この・・・、
by angelwhisker | 2009-02-23 12:07 | 道具

分解癖治ラズ。今度はEPSONの複合機。

突然だが、俺はプリンタを使っていると腹が立つ事が多い。
そもそもなんであんなにノズルが詰まりやがるんだ。
さっきまでキレイに印刷出来たのに、インク切れを起こした訳でもないのに、掠れたり色が出ていなかったり。
その詰まるタイミングというのも良く解らない。
うっかり目を離した隙に、ノズルが詰まって掠れている。
試しに刷った一枚目が良かったからといって、三十枚も連続印刷しようものなら半分以上駄目になる覚悟が必要だ。だからうちでは十枚程度の印刷を何度も繰り返す。

納得出来る印刷が出来ずノズルチェック印刷とヘッドクリーニングを繰り返す。
ヘッドクリーニングはインクを噴出しながら行うので、結構な量のインクを使う事になる。終いにはA4カラーを数枚しか刷らないうちにインク残量が足りないと言われた。

嗚呼・・・、
by angelwhisker | 2008-12-27 14:41 | 道具

未確認飛行物体QFOを確認。

今日は凄まじく寒かった。
秋を通り越して冬の到来だ。
東京は二十度いかなかったのだから。

話変わって今話題の、というよりも・・・全然話題になってないのだが・・・、タカラトミーから発売された赤外線操縦UFOの『QFO』(ややこしい上、言葉のパラドクスが・・・)。

タカラトミーQFO、それに宣伝のQFO公式ブログ(内容がベタベタで、今ひとつ。どうせなら矢追純一に出演してもらうべきだろう)。


『猫のオモチャに』という大義名分で(といっても自分の小遣いからなので関係無いのだが)amazonで予約していたのが先日届いた。
e0058443_0304750.jpg


我が家の猫二匹は虫にあれだけ反応するのだから、物凄い興味を持つに違いない。

パッケージが良く出来ていて、説明書はいかにもそれっぽく、極秘ファイルに入っている『極秘マニュアル』なのだった。
e0058443_0311183.jpg



充電中。
e0058443_0343059.jpg


猫達の反応は・・・、
e0058443_0434644.jpg

風邪っぽいので・・・次回。
すまん!!
by angelwhisker | 2008-09-30 00:47 | 道具

日曜を満喫する筈だった。

e0058443_194570.jpg

ちょっと前に書いた、食器洗浄機漏水事故。

パッキンだけじゃん、と簡単に考えていたのだが・・・、甘かった。


上半身を突っ込み配管や電源を抜いて食洗機本体を外してみたら、そうかそうだったか・・・。
e0058443_2351043.jpg

蛇腹のフレキ管は食洗機本体内部から直接ニョキッと出ていて、中のパッキンがイカレているとしたら分解せにゃイカン。

直すとしたら製造元の松下電器に修理依頼するしかない。
しかも何万か掛けて。
これは機械本体内部の事なので水道屋でも手を出せない内容なのだ。
幸い構造は簡単そうだし機械といっても電気的な故障ではなく、給水関係の問題だ。
俺は水道屋でもないのだけれど、自宅なので良し。
ここは一つ、自己責任という事で駄目で元々、分解しちまおう。
e0058443_053483.jpg



外したパッキンを持って近所のホームセンターへ。

e0058443_0535851.jpg

猫達が入れ替わり立ち替わり偵察に・・・。

今日は久々に晴れていて、暑いが気持ち良い日だ。
早く終わらせて吉祥寺にアミノバイタルを買いに行こう。

分解手順を間違えないようにデジカメで写真を撮りつつ解体し、給水の仕組みを理解。
悪戦苦闘の末パッキンを取り替えたのだが、給水管を接続していざバルブを開けてみるとまだポタポタと水漏れが・・・。
あれ〜?とよくよく見てみると、パッキンの下の蛇腹から水がプツプツと湧いてきている。
e0058443_0543325.jpg

パッキンじゃなくてフレキ管そのものが傷んで水漏れを起こしたのだった。
こんな事もあるのだな。

フレキ管を買いに近所のホームセンターへ。
日曜のホームセンターは客でごった返していてレジに長い事並ぶので嫌いだ。


やっと全て繋ぎ終わり、気になる漏水も無く、無事部品交換出来た。
もう吉祥寺に買出しには行けない。
もっと早く終わる筈が夜になってしまったし、夕方から雨が降り出して少しだけ雷が光った。

「明日は日曜を満喫するぜ〜っ」

昨日、仕事仲間に別れ際にした宣言・・・。







・・・まぁしかし買い替えなら安くても七〜八万円、修理に出せば部品交換でも数万円は掛かるだろう。
何よりも使えるものを捨てる事にならなくて良かった。
めでたしめでたし。








ただちょっと気になるのは・・・、

e0058443_162750.jpg


残った、ネジ。



一体、何処のネジだろう・・・。
by angelwhisker | 2008-09-01 01:30 | 道具

雷天国

今年の東京は雷の当たり年なのだそうだ。
このままで行くと、雷雲集中発生で有名な群馬や栃木などの北関東に仲間入りを果たす事になりそうだな。

それでもってまた落雷が夕方ならまだしも、昨日はピカピカゴロゴロガッシャン一晩中やっていて、ろくすっぽ眠れず本当に参った。


e0058443_0141728.jpg

写真は昨日の記事に載せるつもりで忘れたもの。


そういえば昨日午前一時半を回った寝る直前に台所の足元が濡れているのに気付いた。
拭いても拭いても滲み出て来る水は水道の漏水か雨漏りなのだ。
外は土砂降りで雷がゴロゴロ言っている。
雨漏りでない事を祈りつつシステムキッチンの蹴込みパネルを外した。
抽斗を開けて組み込み型食器洗浄機の下に潜り込むと、上からポタポタ雫が落ちて来る。顔を突っ込むともう身動きが取れない状態でどうにか体を回し、フレキの給水管の上下から水が漏れているのが判った。
両端のパッキンが共にイカレたらしい。
汗をかきかきバルブを閉めて、濡れた床を拭く。
考えてみればキッチンを組み込んで丸八年経っている。
給湯配管だし毎日使ってパッキンが傷んでも当たり前か。
水の染み具合からいうとここ一日二日の出来事らしく、有り難い事に他に余り影響は無さそうだ。
数日キッチンの中を乾かして、それからパッキンを交換して繋ぎ直そう。
蒸し暑くて堪らないが、窓を開けると横殴りの雨。
エアコンを付けるしか無いのか・・・。
by angelwhisker | 2008-08-30 00:16 | 道具

ひと時の晴れ間と洗濯物

八月なのに涼しいのはとても喜ばしい事なのだが、ここのところ梅雨並みに降り続く雨で困ってもいる。

洗濯出来ない(正確には洗濯しても干せない)。
以前インテリア系のセミナーに参加した時の事。
「あ、そのTシャツ、干した時なかなか乾かなかったから、匂うかも」
「え?別に匂わないけど。平気平気」
と意に介さずに、当日空はスッキリ晴れ渡っていたのもあって出掛けたのがそもそも間違いだった。
駅からの送迎バスを一歩手前で逃したので、十五分程歩いてセミナー会場のある建物に入る頃には全身が汗まみれになった。
会場は十ニ階だ。
数人が乗ったエレベーターの扉が閉まる直前に間に合って乗ったのだが、最悪だった。
汗をかいてから初めて立ち止まって判った。

自分の汗だくのTシャツから部屋干し臭がムンムンと立ち登っているのだ。
それは同じエレベーターに乗り合わせた、涼しげでいい匂いさえ発している女性五人とは悲しい程に対照的だった。
熱気と共に漂う臭気は、俺の汗ばむ体にまとわり付いてゆっくりと拡散している。
それはもう視覚的に見えておかしくない程の香しさである。
どうにか落ち着こうと深呼吸をした。

俺が倒れそうだ。

目の前にいる一人があからさまに俺に背を向けた。
申し訳ない気持ちと、
「これは俺の匂いじゃない、洗濯物の匂いだ、部屋干し臭なんだよっ!」
と言いたい欲求が心の洗濯槽の中で渦巻いて、俺は下を向いてしまった。

そして再び悲しかったのは、一人を除いて他の全員が同じセミナー受講生だった事だ。

どうも貰い物の今の洗濯機は汚れ落ちが悪いらしいし、次は是非とも銀イオンか何かの除菌機能が付いた洗濯機を買いたい。
by angelwhisker | 2008-08-28 23:40 | 道具

憧れの鍋、staubのシチューパン

とてもとても高価な鍋。

ストウブ公式HP

ダッチオーブンで鋳鉄製鍋の魅力に目覚め、ホウロウ引きのストウブ社の鍋を発見し、値段を見て落胆し、妥協してル・クルーゼかとも思ったが、やめた。
蓋に突起が無いからだ。

どうせストウブが買えないならば少人数のバーベキューやキャンプにも使えるものを考えていた。
野外料理にはダッチオーブンがあるじゃないかと言われればその通りなのだが、実際に使ってみると色々と使い辛い状況がある。
それは剥き出しの鉄の鋳物の悲しいところなのだが、酸味のある料理が入った状態で加熱せずに長い間置いておけない事だ。
残ったら別の容器に移し、すぐに洗って手入れをしなければならないのだ。
それをしなければ、真っ赤っかに錆びる。

結局、買ったのは更に安いアウトドアメーカーのコールマンが出したホウロウ引きの鋳鉄製の鍋だった(買値五千円)。

e0058443_161988.jpg

写真は黒豆を煮ているところ。

このコールマンの・・・
by angelwhisker | 2007-11-28 01:00 | 道具

分解名人

我が家は風呂の残り湯で洗濯をしている。
以前は残り湯をバケツに汲んで洗濯機に入れていたのだが、腰を痛めたり、風呂場で滑って転んだりして危ないので、現在はパスポンプを使っている。

「最近ポンプが調子悪いのよね」

動いたり動かなかったりするらしい。
どうやら接触不良のようだ。
コードのどこかで断線しているかもしれない。
触ってみると、おそらく根元付近であろう事も見当が付いた。

分解し始めて気付いたのだが、このポンプ、水中で使う訳で当然防水仕様になっている筈なのに、中から出てくる出てくる、黒い水。
モーター内部も水が入っていたので錆び錆びだ。

今までよく動いていて、しかも感電しなかったなぁ、と感心。

e0058443_2341725.jpg


断線場所も判り、直すのも、防水シリコンも完璧にやる自信があったのだが、コードからの浸水を防ぐゴムパッキンがバリバリに割れていて断念。
高価ではないものの、もう少しで直ったのに・・・と、心残り。

でも安全一番、電話は二番、三時のおやつは福砂屋がいいのだ。

分解はお手の物だが、復元出来るとは限らない・・・。
バスポンプの三年間の活躍に合掌。
by angelwhisker | 2007-04-20 23:14 | 道具

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2017年 05月
2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧