人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チリパウダーとピンクペッパーを買った。

チリパウダーとピンクペッパーを買った。_e0058443_03877.jpg

ねこぱんちのlunaworksさんのチリチリマメマメに触発されて・・・、というより触発の応酬という形で、久々に「チリビーンズ作るか!」と思ったら我が家にはチリパウダーが切れていたのだった。
今日は日曜なのだけど仕事して、帰り道だったので久し振りに『プロの食材A-PRICE』に寄った。

嬉しい事にチリパウダーとこれまた丁度切らしたピンクペッパーもあるではないか!!
また置くようになったか・・・。
というのは以前この店でピンクペッパーを買ったことがあるのだ。
ピンクペッパーというのは外食でよく出るものの、一般的には案外手に入り難い。
我が家はその香りと甘みと辛みのバランスが大好きで、サラダから何から使用頻度が高いのだ。
皿に盛った料理にパラパラと載せるだけで、見た目も味もぐっと良くなる。
大体の店には無いか小瓶でしか売ってなくて、また小分けされている分値段も高い。珍しくこの店はGABANのちょいと大きめの物が手に入ったのだ。
ところがその後、この商品を全く仕入れなくってしまった。

そうなるとピンクペッパー好きとしては厳しい。

頼りになる他の輸入食材店にも置いてなかったので、この店の人に是非もう一度仕入れてくれと交渉し、それじゃ会員になった意味が無い、などと愚痴った。
まさか本当に仕入れてくれるとは思わなんだ(俺の要望を受け入れたのだ、と思いたい・・・)。



思わぬ再開に二つのスパイスを店の棚から手に取り、考える。
しばらく悩んで妻に電話で相談して、結局二つとも買った。


何でいちいち妻に相談するかね〜、と思う人も居るだろうが仕方無いのだ。
普通なら悩む筈だ。






何故ならば・・・



これが一般家庭用標準。

チリパウダーとピンクペッパーを買った。_e0058443_0225621.jpg




それに対して、


これが業務用標準。

チリパウダーとピンクペッパーを買った。_e0058443_0343336.jpg





かなり手の大きい俺が握っても、こんな感じだ。

チリパウダーとピンクペッパーを買った。_e0058443_040045.jpg



チリパウダーは四百五十グラムで千八十円
ピンクペッパーは九十グラムで千五百六十円。

香りが飛ぶ前に使い切れるのだろうか・・・。
by angelwhisker | 2007-12-10 00:54 | 料理と美味

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

以前の記事

2017年 05月
2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧