人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口の粘膜が融ける病気

まずい。
首が回らない。

今日、家でゴロゴロしていて立ち上がろうとした時に首の筋をおかしくしてしまった。
それまでは全然何ともなかったのだが・・・。
寝違えなくなったと先日書いたばかりなのに、何とも情けない。

明日から三日間オーガニックレストランの塗装工事なのに、こんな体でやっていけるのかどうか・・・。


それはともかく本題に入ろう。

タビーの口が臭い事は何度も以前に書いた(歯槽膿漏かも… 猫が(念のため)。歯槽膿漏疑惑、驚きの診断結果は!?を参照)。

その匂いを知っている人は数少ないと思うが・・・

タビーの吐息は
オキアミの腐敗臭そのものだ。

そんなこんなで口臭が悩ましいものなのだが、ふと寝ているタビーに目をやると、顎が濡れているように見えた。

口の粘膜が融ける病気_e0058443_2238770.jpg



近付いて見ると、下顎の、人間でいう唇に当たる部分がヌメヌメとしている。

「あれっ? な、何か、タビーの口がおかしいっ!!」

「え?」

「下顎の唇のところっ、何か融けてるよ!!怪我してるか病気か何かだっ」

「え〜っ!!」

「全然気が付かなかった・・・」

頭の中で、タビーの口から腐ったオキアミがドバドバと流れ出す姿が浮かんだ。

!?


あの匂いはこれが原因なのか!?

粘膜が融ける難病? 進行性歯槽膿漏? 腐敗菌増殖? 


嫌がるタビーの頭を押さえ、無理矢理口を開けて観察。




良く観察した結果、

何と・・・

口の粘膜が融ける病気_e0058443_22422090.jpg















ヨダレ・・・。


口の粘膜が融ける病気_e0058443_2243328.jpg


今まで全く気が付かなかったのだが、寝ているタビーをよ〜く観察していると、爆睡している時はかなりヨダレ率が高い事が解ってきた。

今回の記事に使用した写真も、爆睡中のタビーを起こして撮影した再現である。
俺もかなり枕カバーに染みを付けるクチだが・・・。

とりあえず、タビーにとってお騒がせな俺であった。

めでたしめでたし。
by angelwhisker | 2007-05-03 23:01 | 我が家の猫

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

以前の記事

2017年 05月
2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧