人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康維持の為・・・?

テレビの健康番組などで様々な健康法が流布される昨今、
俺が続けている健康法は一体いくつあるだろうか。
一日一万歩も歩き、バランスボールに座りながら腰痛体操をしつつ、ピロリ菌が死ぬメカブを食べ、その前にヨーグルトを口にし、四十肩防止運動をこなす。

絶対に無理だ。

健康維持の為・・・?_e0058443_0571463.jpg




以前、新しい健康法にすぐ熱を上げる仕事仲間がいて、スーさんというその人には随分と付き合わされたものだった。
当時よく長期出張で住んでいた岩手盛岡では『スーパー銭湯(健康ランド)』が乱立し、その中で『塩サウナ』というものが盛り上がっていた。
芸能人がやり始めたものだったような気がするが、サウナに入って粗塩で体を揉んだり擦ったりするのだ。
スーさんはMy特製サウナ塩(卵白やらなんやらが入っている)というのを持参していて、それを使って擦らされた。
ヒリヒリして痛かったが

「皮膚が薄くて軟弱だからだ。俺はこれを始めてから風邪を引かなくなったぞ」

と言われた。
その冬スーさんは何度か風邪を引いていた筈だが、あれは風邪ではないということらしい。
この人は物凄い大酒飲みだった。
そのくせ健康ブームには人一倍敏感だったようだ。
酒を控えれば済むだけのように見えたが、それだけは外せなかったのだろう。
俺はもうずいぶんといろいろな健康法を試されていて、第二次紅茶キノコに始まり、ヨーグルトキノコ、よく解らない野菜スープ(そういうブームがあったのだ)、各種健康茶、酢大豆、等々。要するに健康オタクなのだ。

話は逸れるのだが、そのスーさんの作業場で泊まり込みの作業をしていた夏のある時の事だ。
そう、忘れもしない。
その夏は物凄い猛暑だった。
ただでさえ暑いプレハブの仕事場での作業、扇風機以上の設備はある訳も無く、ひたすらに汗をかいて体を冷やすのみの苦行である。
スーさんに頼まれて、冷蔵庫の上に置いてあるという健康茶を煎じたのだ。
渇きを癒す為に大量に湯を沸かした。
氷で冷やす為に薄まるから、濃度は倍でもいいくらいだ。
ラグビー部で使いそうな大きな薬缶に、袋入りの茶葉を大量に投入して煮出すと、黄色いお茶が出来た。
俺は苦い紅茶が好きだし、コーヒーもフレンチロースト並みの深煎りが好みである。
だから休憩時間には何の違和感も無くその健康茶を口にした。
氷を入れると味が薄まってしまうので人肌に冷めた健康茶を乾きに任せがぶ飲みした。
横になれば腹の中で磯の波打ち際の音を立てる程だ。
問題が起こったのはそれから三十分も経たない頃だ。
腹に来た。
おかしい。
冷たくしていないのに。
健康茶の箱書きをよく読み、泣きそうになった。
冷蔵庫の上に並んで置いてあったとはいえ、濃度は倍以上だ。
俺は既にそれを薬缶の半分近く飲んでいた。

俺が飲んだのは、スーさんの奥さんの

便秘用煎じ薬『センナ』だったのだ。

それから二日間、寝るときですら俺は便所から離れられなかった。
ゲッソリと痩せ、やつれ果てたことは言うまでもない。

話を本筋に戻そう。
しかし一体どの話が本筋なのか、書いている自分が判らなくなって来るのだが、元々俺の文章は横道だらけで本筋など無いのだから良しとしよう。

健康法の絶対条件とは何か。
継続する事である。
しかし、怠惰な我々夫婦が続く訳が無いのだ。
健康維持に対する『努力』というよりも『苦痛』を、少しでも和らげる方法として、或いは目標を立てて楽しめるようにと体組成計を買った。

要約すれば上の数行、ただそれだけの事なのだが、書いているうちに思い出してつい熱が入ってしまった。
ちなみに結構体重計が正確なので猫の体重管理にも役立っている。



よろしければお願いします。
1日1クリック有効です。
  ↓
人気ブログランキングへ
by angelwhisker | 2006-06-24 01:02 | 健康

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

以前の記事

2017年 05月
2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧