タグ:k-7 ( 5 ) タグの人気記事

ツミよさらば。

うちの近所の公園に住んでいた猛禽ツミが、二羽の雛を育て上げて親子で去って行ったという。
妻が日本野鳥の会の今年の観察記録ページに記述してあるのを教えてくれた。
撮影に間に合わなかったのは悲しいが、雛も孵したという事で嬉しくもある。
五月半ばには移動してしまったらしいから、ちと遅過ぎたようだ。

来年また来てくれるだろうか・・・。

e0058443_22133117.jpg



そういえば杉並の我が家の周囲で少し前までウグイスが鳴いていた。
もう梅雨入りしてしまったが、ここのところ晴天の日に限ってヒバリの声を良く耳にする。
条件反射なのか、ヒバリのさえずりを聞くと野山自然へと気持ちが向かっていく。
好きだなぁ、ヒバリの声。

久々にりんご追分でも聴くか。
[PR]
by angelwhisker | 2010-06-15 22:23 | その他

ツミが居ないのでアザラシを撮影。

近所に猛禽が暮らしている で書いたツミを撮影する為に、今持っている一眼レフ用のレンズの倍率を二倍にするテレコンバーターを手に入れて、昨日の夕方、公園に出掛けた。

ところが居ないのだ。

夕方だからな。
フクロウでもないし鳥目なのだろう。
巣で寝ているのかもしれないと思って、今日の昼頃に再び公園へ。

やっぱり居ないのだ。

いつもの場所に留まっていない。
周辺をくまなく捜し、他に営巣しそうな場所の見当を付けながら行ったり戻ったりを何度か繰り返したが、やはり見当たらない。
もうこの公園には居ないのだろうか・・・。




ガックリうなだれて仕方無く神田川でコサギ@Wikipediaを撮影。

e0058443_013686.jpg






家に帰って撮影したコサギの写真にも満足出来ず、悶々としていたら我が家でアザラシ発見。
良しとするか。




e0058443_0145073.jpg

[PR]
by angelwhisker | 2010-06-14 00:18 | その他

テレコンバーターが来て、美味しいマカロンが来た。

PENTAXのKマウント用テレコンバーターを購入。
今日の夜届いたので、赤い月を撮影してみた。

e0058443_2115093.jpg


ベランダに三脚を立てているうちに月の色がどんどん変化して白っぽくなってきたので、慌ててシャッターを切ったので気持ちブレたようだ。
100-300mmの望遠に2倍のテレコンバーターだから600mmという事になる。
ところがこの一眼レフ用のレンズはフィルムカメラで使った時の数値で、デジタルカメラの場合は・・・。
フィルム換算値の計算法があるらしいけれど数学が苦手だった俺には難しくて解らない。
とにかくキレイに写れば良いのだ。

同じ月の夜を、F1:2の明るい広角レンズで撮るとこんな感じ。
e0058443_211616100.jpg



それから、思いがけず我が家にピエール・エルメの高級マカロンが届く。
e0058443_21165215.jpg


初めて踊るマカロンの舞。

嬉しい。
ここのところ夕飯から就寝までの丁度真ん中辺りで、いつも何か物足りないものを感じている夫婦。
体重が気になるところではあるが、この心の隙間を埋めるのに最適な一品。
贅沢なひとときを過ごさせてもらった。
御馳走様。
e0058443_21171875.jpg


後ろで蛙のゴミ箱が倒れているのが気になる・・・。
[PR]
by angelwhisker | 2010-06-03 01:11 | 道具

近所に猛禽が暮らしている

e0058443_12142775.jpg




天気が良かったので家の近くの公園を妻と散歩していた。
e0058443_11524562.jpg


少年野球場や縄文遺跡後や池があったり花壇や生垣の見本園があったりで野鳥や昆虫も多く見られ、人によっては結構楽しめる多目的公園だ。
e0058443_11535214.jpg


その公園の向かいにある廃屋の廃れ具合に二人で感心していたら、隣の寿司屋の親父が出て来てしばしの世間話。ここは緑が多くて良いですね〜という話から、この公園に日本最小の鷹ツミ@Wikipediaがつがいで住んでいるという話を聞いた。
e0058443_1265573.jpg



数日後、K-7にsmc PENTAX-F(F4.5-5.6)100-300mmを付けて、三脚持って撮影。
この日は一羽しか見ることが出来なかった。

凄く期待してファインダーを覗いて判った事。
小さ過ぎ(ツミもズーム倍率も)。
結構遠くてズームも更に倍は欲しい・・・、という事が判明した。
冒頭の写真はトリミングをしているのだけれど、トリミングしなければ一番近くてもこんな感じ。

e0058443_12175133.jpg


もっと明るいズームレンズで見たい・・・。
いやぁ、皆がカメラよりも高いレンズに手を出す理由がなんとなく解ってきた。
段々エスカレートしてレンズ地獄に陥る前にテレコンバーターを買ってみるつもり。
[PR]
by angelwhisker | 2010-05-04 18:45 | 外出

カメラ変われど

最近K-7というデジタル一眼レフカメラを買ったので、出来る限り写真はこれで撮りたいところであるが、機動性を考えるとやはりコンパクトカメラに勝るものはない。
ちょっとしたハプニングや出来事の時にはサッと手に取ってカシャカシャと撮れる代物ではないのだ。

e0058443_23412231.jpg

どちらかというと、こうゆったりとした猫の表情を狙うのに向いている気がする。

それとやっぱり当然なのだけれどコンパクトカメラよりも色の再現性や・・・何というか幅というか深みみたいなものが違う気がするのだ。
多分、鍵盤の数でいうとピアニカとピアノくらい違う。

e0058443_23502090.jpg

「これで撮ればやっと表情が判って、少しはタビーの写真も増えるね〜」とか言ってたのだよ。
いやしかし冗談でも何でもなく本当にタビーの顔は黒くて良く判らない。
日中ですら日差しが当ってないところでは、こっち向いているのかあっち向いているのかも判り難いのだ。
だから結果的にブログには判り易いチャイの写真が多いのもまた事実。

よってこのK-7に期待するところは大きいのだ。




・・・でも、何枚か撮ってすぐに俺は解ったぜ。

e0058443_23514943.jpg


どんなにカメラの性能が上がっても、



e0058443_23575147.jpg

黒いものは黒くしか写らないって事を。


関連記事
猫の名付けの話その2
[PR]
by angelwhisker | 2010-02-01 00:07 | 我が家の猫

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2017年 05月
2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧