タグ:行事 ( 25 ) タグの人気記事

年賀ネタ、猫達はというと・・・

我が家の年賀仮装。
ある意味当然の事なのだが、猫達にとっては関心が薄い。
顔が黒かろうと変な恰好をしてようと、猫は普段と全く変わらずに俺達と接する。
e0058443_21475973.jpg


大晦日の一大行事とはいえ、我々夫婦ももう手慣れたもので淡々と撮影。
夜の格闘技番組をゆっくり観たいのだ。
格闘技に興味の無い人には全く意味の無い番組なのだろうが、UWF@Wikipediaの旗揚げ時代から観ている人間としては、非常に感慨深いものがあった。

まぁ、感慨深いのはいいとして・・・
[PR]
by angelwhisker | 2009-01-19 22:52 | 年賀ネタ

牛に見えず、怖くてスマン。

前回の記事のように、我が家では毎年一応工夫を凝らして年賀状ネタを考えている(ブログ内検索で『年賀』と検索)。

・・・まぁ口の周りに肌色を塗ってなかったり耳を付けていないとはいえ、牛には程遠かった。


撮影準備中、時間を持て余した妻が皿を洗う。


e0058443_2205116.jpg


その姿、牛というよりは・・・
[PR]
by angelwhisker | 2009-01-14 22:22 | 年賀ネタ

二千九年、年賀状ネタ発表

今年の年賀状ネタを発表。

今回はテーマも判り易く簡潔に済ます事にしたので気が楽だった。

妻の頭部を加工し過ぎて微妙に気色悪いのだが、まあ良しとした。

年賀状ネタはここをクリック
[PR]
by angelwhisker | 2009-01-13 01:19 | 年賀ネタ

年賀状ネタ裏話

裏話といっても、年賀状ネタ発表でナンダカンダ書いてしまったのであまり書く事が無いか。

そうそう、前回の記事で書いたブログ仲間達に

「ヨッスィーさんの網タイツはかなり厳しい」

と言った旨の意見を頂いた。
e0058443_036101.jpg


あれは仕方無い。
[PR]
by angelwhisker | 2008-01-19 00:00 | 年賀ネタ

年賀状ネタ発表

とうとうこの日が来てしまった。

賀状をいろいろな事情で未だ出せず、年賀が過ぎて寒中見舞いになってしまう数名がいるのだが、それはそれで仕方あるまい。

今年の年賀状は去年の秋の時点でほぼ内容が決定していたので、十二月二十九日の夜の時点までは我が家は至極安泰だった。
候補が幾つかあって一番楽そうなものを選んだし、それなりに受けるだろうとの予想も出来た。

ところが、

ある人から二十七日のセロリを食うタビーの記事に対してとは別の、

年賀状、ネズミ男ですか~?奥様は鬼太郎とか?

今年は何になるんでしょうか、楽しみだわ~。


とのコメントを頂戴し、状況は一転する。

『ネズミ男』がズバリどんぴしゃ、月のかいしゃ、ホテル・ニューハンプシャーだった。
落語の高座に上がった途端、客席からオチを言われた噺家のようなものだ。
俺は扮装の楽そうなネズミ男、妻は段ボールで黒い耳を作ってミニーマウスにと思っていたのだ。
予想通りにやるのは余りにもシャクなので、変更せざるを得ない。

まぁいい。
今までどうにかしてきたし、これからもどうにかなるだろう・・・。

しかし窮地に立たされた事に違いは無い。

いろいろ悩んだ挙げ句、そこまでするのは無理だろうと却下した第一候補案が再浮上してきた。

実は水木しげるの妖怪ネズミ男は良いとして、外国文化のミニーマウスはどうなんだ?と、ずっと引っ掛かっていたのだ。
ハッキリ言って俺はディズニーがあまり好きではない。
千葉県浦安にありながら東京ディズニーランドと言っている事がおかしい。
乗り物は楽しいがあちこち歩いているキャラクターが、どうしても「縫いぐるみを着た人間」としか思えず、全くディズニーの世界に浸れない。
そして俺の中では、手塚治虫の漫画を元にしたアニメをディズニーが作り、その事実を認めなかった事で完全にその位置が決定した。
だから、俺がミッキーマウスになる事は考えられないのだ。

そんな俺の気持ちもあって、第一候補案を真剣に再検討する事になった。
日本が誇れる(と言っていいと思う)ネズミだ。
ちょっとホッとした心持ちになった。
元々今年はこれがやりたいと思っていたが、材料と手間と予算を考えるとかなり厳しい状況だったのだ。

家族会議にて材料を揃えるべく、翌三十日の日曜にユザワヤへ買い出しに行く事に決定した。

素材は見付かるのか、上手く出来るのか、そして間に合うのか。

吉祥寺駅周辺は、正月の餅やお飾りやおせちの準備等で買い出しに来ている客でごった返していた。



俺達は一体何をしに来ているのだろうか・・・。

この全く見通しの付かない状況で、限られた予算内で適合素材が見付からなければネタの再検討も必要かもしれない。
そんな不安を抱えながら店舗のエスカレーターを上がって行く。

俺達は幸運だ。
ワゴンセールの素材の中に最適なものを見付けて格安で手に入れる事が出来た。
その晩から制作開始。

大晦日の晩。
いつもならテレビの格闘技番組を見つつ年越蕎麦を食い、除夜の鐘を聞く。

しかし、そうはならなかった。
手早く蕎麦を啜ってその後もずっと、黙々と制作だ。


「私達、大晦日に何やっているんだろうね・・・」

「・・・でも、これは使命だから」

「・・・」

チクチクチクチク。





・・・そしてやっと出来た。

顔がバレバレという話もあるが、この格好で歩かなければ判るまい。






二千八の年賀状ネタ、発表!
[PR]
by angelwhisker | 2008-01-10 12:02 | 年賀ネタ

二千八年の幕開け

やっとやっと、我が家の年が明けた。
年賀状のネタで悩むのは毎年の事ではあるが、今年は特に苦労した。
開き直って簡単に済ますつもりが、今度は様々な条件が揃ってしまってやらざるを得なくなった、という経緯だ。
計らずも年々表現が大袈裟に、更に大掛かりになってきている気がする・・・。

未だ正月も明け切ってはいないし、七日から仕事という人も多い筈なのでもう少しのんびりさせてもらおう。

ネタ公開は九日か十日の予定。


e0058443_2131892.jpg

[PR]
by angelwhisker | 2008-01-05 21:32 | 我が家の猫

我が家の遠い遠い新年

世間ではもうとっくの昔に新年は明けている。

確かに・・・、

我が家もその筈だった。

e0058443_2358299.jpg

ミニお飾りをかじるタビー

毎年・・・、 
[PR]
by angelwhisker | 2008-01-02 00:02 | 我が家の猫

ハロウィンなんだって。

猫ノ宝のりゅうさんから素敵なハロウィンのカードが送られて来た。
ハロウィンカードなんて貰ったの生まれて初めてだ。

ところでハロウィンて何よ。
知っているようで良く知らなかったので調べた。ハロウィン〜Wikipedia
なる程そういう事であったか。

「お菓子をくれなきゃ、いたずらするよ」
[PR]
by angelwhisker | 2007-11-01 00:55 | 行事

軽井沢高原教会で挙式

兄の結婚式に、軽井沢へ行った。
当日は曇りと聞いていたが、空は晴れ。

式直前にホテル備え付けの髭剃りで髭を当たっていたら出血。
やはり自前で持って来るべきだった。
これじゃBloody Weddingだ。
ワイシャツの襟が血に染まってしまった。
慌てて染み抜きをしたり石けんで擦ったりしているうちに十分も遅刻。

平謝りだ。
皆に合わす顔が無い。
特に父。
前日、親族揃っての晩餐の集合時間に遅刻した父親を俺は責めた。
それもあってか、父は一番に支度を終えて待っていたらしい。
スマン。

花嫁は純白のウエディングドレスで美しく、とても良く似合っていた。
何だか兄には勿体無い、というか申し訳ないような。

e0058443_14473816.jpg


俺も妻も花嫁とは二度目、彼女の家族とは初の対面をした訳だが、何だか初めてあったような気がしない。
皆とても気さくで飾り気が無く、自分でも驚く程この行事を楽しんだ。
どうやら価値観や生活習慣がかなり近いようなのだ。
とても楽しい家族だった。

兄夫婦も本当に幸せそうだ。

この人達と親戚になれて、俺達も幸せだな。
俺にしては珍しくそんな事を思った一日だった。
[PR]
by angelwhisker | 2007-06-04 14:55 | その他

手紙

e0058443_19443534.jpg

先日、仕事から帰宅して新聞と共にテーブルに置いた郵便物に目をやると、俺宛の封筒があった。
仕事関連の郵便物が多い俺にとって、手書きの宛名というのは何だか最近は非常に珍しくなっているから、そいつはよく目立った。

ピンクの封筒だ。

誰だろう?

全く憶えがない。
裏返しても差出人の名は無い。



・・・女か!?



何しろピンク色なのだ。

これだから色男は困る。
[PR]
by angelwhisker | 2007-06-01 19:46 | その他

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2017年 05月
2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧