タグ:猫 ( 39 ) タグの人気記事

第七回マタタビ至福団活動報告

いつの間にかすっかり真冬である。

野良猫には厳しい季節だ。

仕事場の裏の駐車場に住んでいる猫達は、顔ぶれが少しずつ入れ換わりながらも逞しく生きている。
ここは以前から夕暮れになると餌遣りおばさんが通っていた。
更に最近は猫達が食べ切るだけドライフードを与え、残った分は持ち帰るという中年女性も向かいのマンションに住み始めたので、食うには困らない。
ここの住み心地は悪くなさそうだ。
野良猫はこの狭い駐車場を中心としたエリアに、現在7匹程いるだろうか。
しゃがんで見回したところ、とりあえず車の下にはいない。

ふと気配を感じて見上げると、2匹の猫が揃って塀の上から何かを凝視しているではないか。
キジ虎の『ケンケン』に、片目の茶虎『正宗』だ。

・・・ちなみに、この2匹の名前はキジの鳴き声と、独眼から、俺が勝手にそう呼んでいるだけである。

何だ何だ?

カメラを向けシャッターを切る。
と同時に、正宗から唸り声が上がった。
e0058443_2002578.jpg



何だ何だ、何なんだ?

2匹の視線は一点に集中している。
急いで塀の反対のアパート側に回った。

何だったの? ・・・続きを読む
[PR]
by angelwhisker | 2005-12-28 22:28 | マタタビ至福団

第六回マタタビ至福団活動報告

今回のマタタビ至福団活動は吉祥寺だ。

吉祥寺では食事後、オシャレ眼鏡のFさんとニコニコ笑顔のOさんのいるカフェ(ブレンド挑戦状を参照の事)へ行き、苦いのを注文するのが常だ。
e0058443_13183097.jpg

Oさんはいつもニコニコ、笑顔の素敵な人である。
この店のカウンターに陣取っている男性の半数は、彼女が目当てかもしれない。

そのOさんににどの辺りで食事をするか訊かれたので、よく行くお店を教える。
逆に普段どこに食事しに行っているのか尋ねると、

彼女はおにぎり持参だと言う。

「偉いえらい、今時自分でおにぎり作って持って来るなんて大したもんだ」

「普通みんなコンビニだよ、感心感心」

「うんうん、そうだよ、朝起きて作って・・・若い子にしちゃぁ偉い」

俺とシャチョーが感心して褒めると、当のOさんは下を向いたり天井を仰いだりで、だんだん返事の声が小さくなっていってしまい、何だか歯切れが悪い。

どうして? ・・・続きを読む
[PR]
by angelwhisker | 2005-12-03 14:05 | マタタビ至福団

第五回マタタビ至福団活動報告〜動画付〜

うちのMacが立ち上がらなくなった、悪夢のような日の事だ。

Macの中身をバックアップしなければならない事が判明し、泣く泣く外付HDを買いに出掛けた。
思いがけない出費になるので痛い。
とはいえ、いずれ必要なものであったのだから良しとするか。
いやいや、良しとするかしないとかの問題ではないのだ。
バックアップを取らねば何も出来ないのだから、選択の余地はない。
だったらもうちょっと調べておくべきだったな。
などと家電量販店に向かう間、独り言を繰り返しながら自転車を漕いでいた。

ふと、そうだ猫を見付けたらマタタビをやろう 、と思った。

暗くなる前に会えるかもしれない。

で、猫には会えたの? ・・・続きを読む
[PR]
by angelwhisker | 2005-11-13 00:44 | マタタビ至福団

第四回マタタビ至福団活動報告

以前歩いた仕事場の近所を巡回する。

まずは、車の下の黒猫を撮影した駐車場に行ってみた。
黒猫ちゃんはやはり以前と同じように、黒い車の下でくつろいでいた。

お前さんはまた今度な。

壁ひとつ隔てた猫路地に行く。
その周辺は、人よりも猫の方が多いのではないかと思われる程、猫がうろうろしている事があるのだ。

居た。

皆ほとんどが半野良か飼い猫なのだが、かなり警戒心は強い。
とりあえず時間をかけて接近する。
しかし、意外と近付いてくるものだ。
この路地には何度か足を運んでいるので、最初の頃のような警戒心は無くなっているようだ。

この子にはあげた事が無いな。

どんな子? ・・・続きを読む
[PR]
by angelwhisker | 2005-11-07 01:19 | マタタビ至福団

第三回マタタビ至福団活動報告

「生姜焼きセット、そばの冷や掛けで」
「はい、生姜焼きセットォ」
今日は何だか早く注文の品が出てきた。
これで昼休みに少しばかり余裕が出来たので、懐にマタタビを抱いて仕事場の近所を巡回する。
この間の黒猫のいた駐車場をもう一度当たってみよう。

あそこは、もっと猫が居そうな匂いがする。

俺の勘は当たった。
この間の黒猫に行き当たる前に、たくさんの猫に出会った。
しかしあまりに細い路地だ。
e0058443_22102174.jpg

カメラを構えたが、猫の背後はすぐ家の玄関。もちろん知り合いではない。
これだけ接近していると、家の中の音も随分響くものだ。
リズミカルな包丁の音が止み、台所に立つ人の溜め息と包丁を置く音が聞こえた。
玄関でガタガタと物音がする。

不味い、今にも扉が開きそうだ。

変質者に間違えられたらたまらない。
まぁ、ある意味では間違っていないのかもしれないが…。
しかし、反戦ビラをポストに入れただけで逮捕される昨今だ。
気を付けなければいけない。
e0058443_22303983.jpg

ひとまず、ここはやめておこう。
と、目的の駐車場の角を曲がると、三毛が見えた。

居た…。

三毛とどうなっちゃったの…続きを読む
[PR]
by angelwhisker | 2005-10-22 00:10 | マタタビ至福団

第二回マタタビ至福団活動記録

今日は昼休みに近所をうろうろしてみるか、と仕事場から数百メートル範囲を巡回した。
左のポケットには、フィルムケースに入ったマタタビ粉末。
右のポケットには、銀紙に包まれた噛み終えたガム。だからどうという訳ではない。
ただ早いとこ捨てないと、ポケットの中で大変な事になる、そう思ったのだ。

シャチョーから貰った生マタタビは、黴びたり腐ってしまったりすると厄介なので冷凍にしてしまった。

まあまあの天気なのだが、今日の獲物福猫はなかなか見付からない。
まずは聞き込みから始めたいところだが、ホシに感付かれると不味い。やはり猫を捜すには駐車場が一番手っ取り早いので、片っ端から当たる。

ホシは見付かったのか…続きを読む
[PR]
by angelwhisker | 2005-10-14 01:08 | マタタビ至福団

今日はマタタビ無しで

今日は花屋の移店先の候補である物件を下見に、代々木上原まで行った。
信号機の故障とやらで、待たされた挙げ句に来た急行はすし詰めで車内は息苦しかった。
今にも降り出しそうな空だったので、喫茶店にも寄らずに不動産屋に物件の鍵を開けてもらい、一人で黙々と寸法を採る。
昼を過ぎて、ようやく寸法も採り終え、写真も撮った。
今日は少し遠回りをして街の雰囲気を把握しておこう、とぶらぶら歩く。
井の頭通りに出ると、時間貸しの駐車場の前に三毛猫を見付けた。
しゃがんで声を掛けると、寄っては来ないが尻尾をゆらりと振って返事をした。
ゆっくり近付けば、もしかしたら触らせてくれそうな気配である。
顔は可愛いのに、愛想を振りまくタイプではないらしい。

何だかちょっと色気があって、いい感じだ。

素っ気ない振りをしているがまんざらでもなかろう。

よし、口説いてみせるぜ…。

話し掛けながらゆっくりと膝を着いて手を伸ばすと、三毛は少し嫌がる素振りを見せながらも腰を上げて尻尾で撫で返してくる。
言葉にはなかなか出来ない、何ともこう、いい感じなのだ。

マタタビを持って来れば良かった…と後悔した。

e0058443_2254373.jpg

「何だよお前、つれないじゃんかぁ」
話しかけながら更なるコミュニケーションをと、膝立ちのままゆっくりと一歩前進する。
ふと視線を感じて左を向くと、駐車場の車の中で昼休みを過ごす職人のおじさん達が、こちらを見て笑っているのが見えた。

マタタビを持って来なくて良かった…。

動画を撮る為に

全く気付かずに、ハイハイポーズを披露するところだった。

危ない危ない。
何か楽しいものを見付けると、それ以外は目に入らなくなってしまう。
昔からの悪い癖だ。

再び行った時には、次こそマタタビを持って行こう。
そう思いながら三毛にさよならを言ってその場を離れた。
[PR]
by angelwhisker | 2005-10-11 23:27 | マタタビ至福団

第一回マタタビ至福団活動記録ナロー版アップしました。

ご好評をいただいている動画ですが、重くて見られない方がいらっしゃったので、一番軽めの設定でアップしてみました。
上手く見られない時にはご一報ください。
サイズを小さくして再アップします。
  ↓
『マタタビ至福団』第一回活動記録ナロー版を見る
[PR]
by angelwhisker | 2005-10-10 14:52 | マタタビ至福団

『マタタビ至福団』発足ス。

今日、仕事場のシャチョーから長野産の生のマタタビの実を貰った。
シャチョーも大の猫好きで、自宅の猫へのお土産として買ったものをわざわざ分けてくれたのだ。
俺の両掌に一杯という、かなりの量だったので冷凍する事にした。

最近仕事の帰りに、ブログに写真を載せられそうな”街で見かける猫”を捜して回っている。
今日は早上がりだったのでまだ明るくて、良いモデルに出会えそうな予感がした。

モデルは出会えたの?…続きを読む
[PR]
by angelwhisker | 2005-10-08 23:10 | マタタビ至福団

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 04月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧