タグ:猫 ( 39 ) タグの人気記事

今年もやってきた蚤祭り

昨日書いた何が辛いのかっていうのは、ノミの事である。

「この時期に出て来ないとこみると、撲滅したんだね」

「そういやそうだわ。今年は全然刺されてないね〜」

「本当に最悪だからな、痒くて」

「うわぁ、やっと安心して働けるよ〜!」

などと、作業場で話をしていたのがつい二週間程前。


ノミが孵化するのに何か一定の条件があるのだろう。

その三日後にはこうなった。

e0058443_2359441.jpg


虫除けを体中に噴霧してこれだ。

もう涙目である。
食われた場所の火照りとカユミ地獄とで眠れない。
腹と腰と足首を中心に合わせて二十カ所くらいだろうか。
もうステロイドは体にどうとか言ってられないのだ。

繁殖する事は無いにしても我が家に持ち帰っている事は間違い無さそうなので、猫達にきれいになってもらって獣医から買った駆虫薬を滴下。

そういえば先生は「多頭飼いの家では大型犬用の大きなサイズを買って、体重別に分けて注すと得だよ」と言ってくれてたな。
今年は妻の実家の犬のロロは本来の飼い主の義姉に引き取られたので、余った分は俺の膝下に滴下(本当にやった)。
しかし良く考えてみると体重に比例した量じゃないし、もし殺虫駆除成分が俺の血に残ったとしても、ノミに食われる事には何ら変わりがない事に気付いてがっかり・・・。

作業場を管理する材木屋も駆除の努力はしてくれてはいるのだが・・・。

いろいろネットで調べているうちに殺虫剤の成分の恐ろしさが身に染みた。
しかし、仕事が出来ないのはそれはそれで死活問題である。
で、結局今のところのノミ駆除の有効策は・・・、『塩素系漂白剤を水で薄めたものを散布する』のがどうやら猫にも人間にも一番体に影響が少なく効き目もありそうなのだ。
今日一発目を撒いてきたが、週何回か繰り返して様子を見ようと思う。
e0058443_081680.jpg

[PR]
by angelwhisker | 2008-07-29 00:08 | 我が家の猫

第十四回マタタビ至福団活動報告 谷中にて

e0058443_21383613.jpg

天気が良い日を狙って、気分転換も兼ねて以前から訪れてみたかった谷中の朝倉彫塑館に妻と出掛けた。

う〜む、良かった。
e0058443_21392241.jpg


続きを読む
[PR]
by angelwhisker | 2008-07-02 23:51 | マタタビ至福団

これからパースを描く。

ん〜、といっても看板のデザインを考えつつ以前描いた店舗の外観パースに書き加えるだけなのだが、なかなかどうして、難しい。

なのでブログネタがない。

これは以前載せた写真かもしれないが、載っけてしまえ。
タビーの、似ても似つかない姉妹。
名前はネコちゃんだったか、ミーコちゃんだったか・・・、忘れてしまった。
まぁ、そんなような名前だ。
タビーそっくりなと黒ライオン丸風の母親と共に大工さんの家で元気にしている筈だ。


e0058443_23493484.jpg

[PR]
by angelwhisker | 2008-04-01 23:50 | 我が家の猫

特等席争い

家の外から猫が喧嘩している声が聞こえてきた。
猫達は我が家のベランダの下、要するに妻の実家の庭で喧嘩しているのだった。

またか・・・、と思う。
e0058443_1334842.jpg



というのは、冬は軒下に置いてあるエアコン室外機脇の空間が庭先で一番日当りが良く、家と植え込みによって冷たい風も通らない、いわゆる典型的な日だまりなのだ。
e0058443_1342640.jpg



経過を見守っていたかったが、しばらく睨み合いが続いて寒くなり断念。


次の日も同じように、猫同士の特等席争い。
e0058443_1371855.jpg



この日は相手に完全に無視された白猫が、名残惜しそうに何度も振り返りながら別の場所に移動して行った。
e0058443_1403681.jpg




「お前達は幸せだな!」

e0058443_1424715.jpg

[PR]
by angelwhisker | 2008-02-06 01:43 | 他の猫

続々、初めて非通信の会をやった。

やっと、『こざるリフティングの会』である。
事の経緯は三日前の記事で。

ayuさんに引率されて、部屋へと向かう。
道路の向かいに立派なマンションが見えた。
ayuさんがそちらの方にスタスタと歩いて行くので、

「やっぱOLは金持ってるな・・・」

と思っていたら、
[PR]
by angelwhisker | 2007-12-04 22:31 | 我が家の猫

続、初めて非通信の会をやった。

昨日は意に反して志半ばで力尽きてしまい、読み切りを期待していた人には大変すまなかったと反省。
e0058443_0211378.jpg


が、皆、今日は安心してくれ。

e0058443_0214747.jpg


今日は北イタリア産のワインで未だ酔っている。
恵比寿のイタリアンレストランでクリスマスの飾り付けをしてきたのだ。
旨い飯を死ぬ程食った。
その御馳走の写真は後日。
役得だな。

しかし今日は非通信の会の続きを書かねばならんのだ。


酒の力も手伝って文章も饒舌。



回りくどさにも磨きがかかる。



何だかもう、自信満々で今日も完結しないような気がして来た。

で、やはり鬼子母神なのだ。
[PR]
by angelwhisker | 2007-12-04 02:51 | 他の猫

初めて非通信の会をやった。

去年のイタリア旅行で知り合った友人空と太陽のみやびさんの猫達、空ちゃんと太陽君が大きくなる前に撫で回し、そしてこざる生活のayuさんちの、憧れのこざるちゃん(十キロ強)を抱く、『こざるリフティングの会』なのだ。

個人的に猫仲間のオフ会というのは初めてである。
いつもの通り俺の物凄い段取りの悪さで、約束の時間を遅らせてもらったり、待ち合わせのガソリンスタンドを間違えたりとバタバタし、始まる前に二人に迷惑をかけまくったが結果オーライとしよう(お前が言うなという話もある)。

で、鬼子母神なのだ。
[PR]
by angelwhisker | 2007-12-03 00:17 | 他の猫

猫のα-リポ酸中毒に注意

人間用のサプリメントが流行している。
我が家は薬以外ではアミノ酸くらいしか無いけれど。

α-リポ酸(アルファリポ酸)というものが入っているものを猫が食べて、激しい中毒症状を起こす事故が続発しているという。
ネコパルのメーリングリスト仲間からの知らせだ。
発信した人の友人の家で猫がサプリを食べて亡くなったそうだ。

猫が食べて下手をすると、興奮、痙攣、やがて呼吸停止、心停止となるらしい。
解毒剤は無いそうだ。

多くの猫が特に好む匂いと味らしく、棚や缶などに入れていても引き出して食べてしまう事があるそうなので、心当たりがある人は注意すべし。

とりあえず報告まで。
[PR]
by angelwhisker | 2007-09-26 22:28 | 告知

第十三回マタタビ至福団活動報告

久々のマタタビ至福団更新である。
随分と間が空いてしまった。
言い訳なのだが、なかなかいい猫に巡り会わないのだ。
どうしても梅雨時期は仕方が無いが、それにしても何だか今年前半は人なつこい猫にあまり会わなかった気がする。


e0058443_10541287.jpg

妻が手塩に掛けたバラ。形良く咲いている。






e0058443_1057832.jpg

実際はこんなに小さい。



今日はチャイの生家である材木屋に二日遅れの支払いをしに行った。
何だか愛想の良い猫に会えそうな気がしたので、何となく心当たりがある場所へ。
そこはあまり車も通らない細い路地で、一軒やたら古い家屋がある。
表札には『又右衛門』と立派な名前が書いてあり、通る度に違う猫の顔を見る。

猫だまりの一等地なのだ。
[PR]
by angelwhisker | 2007-08-03 12:15 | マタタビ至福団

ビリーズブートキャンプ

友人ゲルッチから借りたBILLY'S BOOTCAMP。

我が家では、大きな体の俺と妻が一緒にやる空間は無い。
俺が一緒にやったら、怪我をしたり吹っ飛ぶのは妻だ。
それでなくても普段、たまたま偶然、振り向きざまに肘鉄を顔面にぶち込んでしまっている。
DVと言われても仕方無い。

食卓を脇に寄せ、妻が挑戦する事になった。

e0058443_116527.jpg


まずはストレッチを目的とした運動らしいが、見ているとかなりキツそうだ。
時折

「うわっ、無理、無理っ!」

と、妻。

汗を拭き拭き息切れするのを横から眺める。

「ああっ、これ効くぅ〜」

体を動かす喜びで、妻はちょっと興奮気味の様子。
乗り遅れた俺は、残念ながらちょっと冷静だ。

やがて激しい運動が連続するが、ビリーは休む暇を与えない。
妻は既に息も絶え絶え、汗びっしょりだ。
厳しい。


しかしそんな事は猫達には関係無いらしく、足元ではタビーがチャイに挑み掛かっている。

e0058443_1172596.jpg


DVDが半分以上過ぎたあたりだろうか、妻が音を上げた。

いやしかし、ここ迄良くやった。
心の中で拍手しつつ、妻には続けて欲しい俺は(詳しくは命の重さを参照)ここで無理もさせられないのだ。

頑張れ妻!

気が付くと猫達は・・・。

e0058443_1335257.jpg

[PR]
by angelwhisker | 2007-06-06 01:42 |

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2017年 05月
2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧