「ほっ」と。キャンペーン

タグ:栽培 ( 19 ) タグの人気記事

眠くて更新が出来ないという言い訳。

我が家のパッションフルーツが、自らぽとりぽとりと落ちだした。

熟れて重くなりぶら下がっているのが辛くなるのだ。

「兄貴すまねぇ、お、俺はもう駄目だ・・・、あ、兄貴だけでもせめて残って・・・、嗚呼ぁっ」

とまあこんな風に落ちていくのである。
この果物時計草の実が勝手に落ちるというのは、実は食べごろの合図。
食べて欲しくて身悶えした結果、落ちているという方が官能的か。
どっちにしてもとても判り易くて宜しい。

e0058443_1116342.jpg

もう少し置いておくと色も深紅に変化して酸っぱすぱの甘うまなのだ。
妻はその酸っぱさに胃がやられるので一口も食べていない。
今年は去年の未収穫のリベンジ。
成らせ過ぎの感も否めないが天候不順の割に味は上々であった。


e0058443_11171063.jpg

[PR]
by angelwhisker | 2009-08-13 11:18 | 我が家の猫

梅雨明け

梅雨明けしたらしい。
どおりで暑い訳だわ。

猫達も風の通り道を選んで、結果的に近くにゴロン。

e0058443_2252413.jpg




そうそう、下の家の脇に地植えしたキュウリの第一陣がいつの間にか食べごろサイズになった。
e0058443_226272.jpg



植えたのは瀬戸物の破片や瓦礫まみれの荒れた土に、申し訳程度の肥料。
土を掘ったら十センチもいかないで埋められた汚水管にぶち当たった、そんな場所。
だけど、やっぱり地植えの保水率っていうのは凄いな。
水枯れしないから売り物のように育つ。
そのまま糠床に直行だ。
[PR]
by angelwhisker | 2009-07-16 02:29 | 我が家の猫

雨が嫌い。

雨が嫌いだ。
e0058443_1465189.jpg

じめじめ鬱々として、曇天が続き気分も湿りがちである。





「チャイ、お前さん雨好きか?」
e0058443_1414317.jpg




「・・・」
e0058443_143524.jpg




ま、普段からろくに顔洗わないし・・・、お前にはあまり関係無いか。



ここのところ毎晩のように夢でも見積りしていて、ホント寝た気がしない。
悔しいので次に見る夢の中で、この時間外労働分も見積りに含めてやろうと思っている・・・。
[PR]
by angelwhisker | 2009-06-29 01:54 | 我が家の猫

パッションフルーツは今年たわわに実る予定。

去年はいい加減な剪定をした結果、実どころか花一つ咲かなかった我が家の果物時計草。
e0058443_23133537.jpg



今年は子蔓や孫蔓を増やした甲斐あって、既に五つくらいの花が咲いてこれから咲きそうな蕾が十じゃきかないくらい控えている。
あんどん仕立てがヘタクソだし、もう少し大きな鉢に植え替えよう。

今日は朝から晴れたり曇ったり、昼過ぎにポツポツ来たかと思うと夕方からまた晴れて忙しい一日であった。
e0058443_23161396.jpg

[PR]
by angelwhisker | 2009-06-01 23:16 | 栽培

ちょっとタイム・・・。

黄金週間も終わった。
我が家の鉢植えの花が咲いて、散ってゆく。

e0058443_22422350.jpg



花が咲いたタイムと、今年は元気なフレンチタラゴンを猫の水飲みコップに生けた。
早速、我先にと猫達がやって来て、まずはチャイがムシャムシャと食べ始める。
e0058443_22515071.jpg

タビーが「交代して交代して」と舐めて促しているがチャイは無視。




チャイが警戒しているように見えるかもしれないが、食べる事に、ただただ夢中なのだ。
e0058443_2255282.jpg




結局、タビーは諦めてカウンターを降りた。
e0058443_22554674.jpg




チャイはこの後も黙々と食べ続け、食い散らかしたその
e0058443_22595118.jpg




五分後、絨毯の上に全て吐いた。
[PR]
by angelwhisker | 2009-05-08 23:03 | 我が家の猫

幸せのベッド

朝、新聞を取りにいくついでに玄関先をチェックしたら我が家のバラが開花を迎えていた。
e0058443_23441349.jpg

少し開き気味ではあるものの、形が良いし何しろ香りが良い。
花に近付かなくとも優雅な香りが鼻をくすぐる。

実は我が家のバラはちゃんとした手入れをしないので、毎年最初のこの一輪目が一番美しい。
色や形、香りまでもが素晴らしいのだ。
そして二輪目三輪目となるにつれて元気無く、小さく色も薄くなってゆく・・・。


写真を撮ったら玄関にでも生けようと思っていた。
代わり映えしないアングルではあるものの数枚取り終えて、肺までこの幸せな香りで満たそうと鼻を近付けたら、何やら黒いものが。

e0058443_23495178.jpg



よく見たら、コアオハナムグリ。
大笑い。
子供が夢見る「お菓子のベッド」とか大酒飲みの「大吟醸の酒風呂」と同じようなものだ。
ふかふかのベッドの中で花粉にまみれて寝ているように見えた。
昨日、鉢植えの土の中にいた彼等の幼虫を退治したばかりだけれど(アーティチョークの一つの鉢に、二十匹ばかり・・・)、笑わせてもらったのでしばらく放っておいてやろう。

e0058443_00493.jpg



夕方になってそろそろ玄関に生けてやろうとバラを覗くと、野郎は未だ幸せそうに埋もれていた。

「お前、幸せ過ぎっ」

部屋でぶんぶん飛ばれても困るので、引き剥がして道路向かいの茂みに投げた。
世の中そんなには甘くないのだ。
[PR]
by angelwhisker | 2009-05-05 00:13 | 栽培

地植えゴーヤその後と茶伊太郎先生

西日しか当らない場所へ地植えにしていたゴーヤはもう寒いらしくて成長が止まり、蔓自体が枯れ始めたので止むを得ず収穫した。

みよ、この大きさ!
e0058443_23552563.jpg


まぁ、
[PR]
by angelwhisker | 2008-10-24 00:20 | 安倍川茶伊太郎先生

長男が誘拐された。

下の家の壁沿いに這わせた地植えゴーヤは、ベランダの貧弱な鉢植えと違って夏の盛りには鬱蒼としていたが、最近は株そのものに元気が無い。
陽があまり射さなくて寒いのだろう。
今年植えた初めての地植え。
e0058443_12354490.jpg


三日前の段階で二十三センチあり、このままでは三十センチにも届きそうな勢いの長男を筆頭に、次男三男四男五男と、秋も深まりつつあるこの時期にようやく実り始めた。
そんな中、手塩にかけて育てた、まさに伸び盛りの長男が誘拐された。

続きを読む
[PR]
by angelwhisker | 2008-10-10 13:12 | 栽培

二十日大根収穫祭と興奮

秋は収穫祭で忙しい。
e0058443_0503635.jpg




収穫を迎えた二十日大根。
e0058443_0314974.jpg



「二十日大根だから、結構早く食えるな」とか言って喜んでいたのだ。


しかし実は・・・、種を植えてからもう二ヶ月。

潔く、
六十日大根と名前を変えなさい。

どれだけ大きくなったのかと期待して抜いたら、
e0058443_0385315.jpg

何と、これだけ。
ちっこくて細いなぁ・・・。

があ〜っかりよ。

それでもまぁ、何だか雄叫びを上げて興奮している

一匹が。
[PR]
by angelwhisker | 2008-09-24 01:08 | 我が家の猫

ゴーヤ収穫、だけど…涙が出ちゃう女の子だもン(アタックNo.1より)。

ついうっかり大事なゴーヤを水枯れさせてしまった。

慌てて水やりをしたが前夜祭じゃなかった、後夜祭、いやいや後の祭りである。
蔓の途中から完全に枯れて折角のゴーヤが駄目になってしまう前に、泣く泣く収穫。

ニガ太郎、お前にはもっともっと大きくなってもらいたかった・・・。

e0058443_11882.jpg



しかし、余りにも不本意だ。

もっと
大きくしたかったが、仕方あるまい。

何しろ・・・
[PR]
by angelwhisker | 2008-09-13 01:31 | 栽培

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 04月
more...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧