タグ:我が家の猫 ( 277 ) タグの人気記事

豚足の小岩井じゃなかった、転職のお祝い。

遅ればせながら、こざる生活のayuさんの転職祝いを、空と大陽のみやびさんと共に祝った。
というか、転職祝いを理由に呑んで食って、みたいな事である。
e0058443_2263371.jpg


本当は赤坂プリンスのサファイヤホール貸し切りのつもりであったが、最近になって我々夫婦の機動力が極端に弱くなってしまったので、急遽変更。
「猫達に会いたいだろうから」ともっともらしい理由を付けて、お二方には我が家にわざわざ来てもらった。
先着したayuさんは一押しのVIRONのバゲット・レトロドールを手土産に。
初めて食べたけどこれが美味い!
久々に小麦の味がする美味いフランスパンを食べた。確かにayuさんの言う通り、何も付けないでも食べられる、そんなパンなのだ。
う〜ん、この感じ、盛岡のボワ・ド・ヴァンセンヌ以来かもしれないなぁ、と思って懐かしくなって調べたら・・・、何と岩手県の盛岡から再び東京早稲田へ戻っていた!
ボワ・ド・ヴァンセンヌ
盛岡ではよく沢に釣りに行く前に店に寄って、片手で食べられるバゲット・サンドを買い、パリパリの皮で口の中を切りつつ美味い美味いと運転しながら食べていたのだ。
懐かしい。
・・・あ、話が逸れた。


それで俺はお昼過ぎまで仕事していたので、今回は妻が料理担当。
悔しい事に今まで何度か同じレシピでローストビーフを作っていたにもかかわらず、今回妻が作ったものが一番美味しかった・・・。

ayuさんには転職先にまつわる様々な話題を提供してもらった。
ここには書かないけれども・・・、普段なかなか聞けない話で非常に興味深く楽しい話だった。
e0058443_22174746.jpg


その他、みやびさんからお土産で頂いた猫用国産またたび茶を皆で飲んでみたり、仕事帰りに買ってきた季の葩のケーキを食べたり。
e0058443_23172434.jpg


そして、この会の〆に相応しい、みやびさんのお土産の話題。

どういう理由でこれなのか解らないのだけれど、みやびさんがお茶や高級カステラと共に「我が家に」お土産として買って来てくれたのが、



向きを整える手間が省けました!
前からも後ろからも履けるサンダル! ファインぬぎっパ

一同、大爆笑。


ネーミングもさることながら、その着想・・・、どんだけモノグサだよっ!

e0058443_23331875.jpg


ayuさん、転職おめでとう。
英会話頑張って下さい。
[PR]
by angelwhisker | 2010-06-07 23:41 | その他

痛々しい傷

パソコン作業をしていたら、猫達が寝ていた筈の寝室で突然どたんばたん聞こえてきた。
そしてタビーの悲鳴と威嚇。

程なくタビー、チャイの順に寝室から飛び出してきて、いつものようにタビーは椅子の上に避難。
下からの攻撃は不利になるので余り手出しが出来ないチャイは、怨めしそうタビーをねめつけながら椅子の周りをうろうろ。


まぁ、ここまで、いつも通り。


ところが、気が付いたら、思いがけず結構な傷が・・・、


チャイに。

e0058443_23544726.jpg




見るからに痛そうではあるが、意外にチャイはケロッとしている。


猫達の爪を切らにゃいかんなぁ(タビーにも傷があるのかもしれないが、如何せん黒過ぎて見えない)・・・。
[PR]
by angelwhisker | 2010-05-29 23:58 | 我が家の猫

鰹節乃舞

少し前まで、我が家の食卓は平安だった。
例え焼き魚だろうが刺身だろうが食卓に置いたまま出掛けても、一切手付かずでそっくりそのまま残っているのが我が家だった。
猫達には基本的にドラフードしかあげてなかったからだ。
たまに友人達がお土産で持って来てくれた猫缶やなまり節系のおやつをあげても、あまりお気に召さない、そんな食生活だ。

それが妻の手からちょくちょく刺身をもらうのが楽しみになって来たチャイ。
最近は食卓に魚があろうが無かろうが足元で鳴いて前脚を掛けて食べ物をねだる癖がついてしまった。
そして魚よりも茹でた菜っ葉を選ぶタビーでも、これだけは別。

鰹節だ。

ま、それはうちの猫達に限らないのだろうけれど。
鰹節に興味が無い猫なんているのだろうか。

我々がぶっかけうどんみたいなものを作って鰹節を掛けようものなら、その匂いに沸き立った猫達が何処からともなくわらわらと集まって来る。
この時は二匹共にくれくれと鳴いてうるさいので、二つの皿にそれぞれ鰹節を入れてやる。
チャイは足元、タビーは椅子の上かカウンターの上。何故ならチャイは食べるのが早いので気を付けないと、食べるのが遅いタビーの分を横取りしてしまうからだ。
そうならないようにと、今回も椅子の上に皿を置いてやった訳だが・・・。

あまりにいい匂いだったのだろう、くんくんと狂ったように匂いを嗅いで、


クシャン!


皿の上の鰹節は見事にひらひらと舞い散っていた。

「あ〜あ、タビちゃん、いくら捜してももうお皿には残ってないよ〜」

e0058443_0384217.jpg


これが本当の『花かつお』に違いない・・・。
[PR]
by angelwhisker | 2010-05-27 00:42 | 我が家の猫

保護色

タビーはカバン好きだ。
e0058443_0353114.jpg

もっと正確にいえば、机やテーブルに乗っているカバンの上に乗るのが好き。

基本的にデイパックや肩掛けカバンなど何でも良いらしいのだが、気の所為か黒いものを好む傾向にある。
何となくそんな気がするのだ。
椅子の上に置いていたりすると、間違えて尻に敷いてしまいそうだ・・・。
[PR]
by angelwhisker | 2010-05-20 00:45 | 我が家の猫

頂きました、天然真鯛。その一

結構な雨風で荒れた一日だった。
夕方になって久々にウルトラスーパー遊び犬「犬まっしぐら」な日々のガクから連絡。

「鯛要る?」
「要る」

二つ返事で夕飯のおかず決定。
そりそろ刺身を食べたいからスーパーに買いに行って来るか、と思っていたところだ。
有り難や有り難や。
e0058443_2358264.jpg


いやはや、それにしてもあんな天候でよく船に乗るな・・・。
夜明け前から船を出して一日中横殴りの雨に波やうねりに揺られていた筈なのにピンピンしているガク。俺が行ったら一日中、人間撒き餌機だな〜。
ずしりと重い鯛を渡された。
それでちょっとの間話をして、まあ、今までも話していて何となく解っていた事だけれども・・・、どうやらうちにくれる鯛はいつも、俺にではなくて、チャイに、らしい。
チャイがうまそうに食べるかどうかの反応が楽しみなのだ。

だからチャイが食べるところのブログ記事のアップは必須。

家に帰って流しに開けたらまぁ立派な真鯛。
四十五センチはあるだろうか。

脂が乗ってでっぷりと太って、こりゃ食べ甲斐があるねぇ。
今回は捌いて身の半分は湯引きした刺身、半分は昆布締め、カマは焼いて頭とアラは潮汁にしよう。

「な〜っ、チャイ」


捌き始めたあたりから匂いがするのだろう、台所周辺をウロウロしながらくれるのを待っている。
魚を触った生臭い手であまりK−7を触りたくはないんだけど、仕方無い。
パチり。
e0058443_23592812.jpg




叱られるのを覚悟で・・・。
e0058443_04110.jpg

ついつい手が出てしまう。
e0058443_0101960.jpg





それでどうにかとりあえず、人間の御飯。
e0058443_017411.jpg


潮汁のアラも生臭みを取るため一度焼いているから、時間が掛かってしまって腹ぺこだ。
肝臓は熱湯を掛けてすり潰し、醤油とレモン汁を合わせて肝和え用に。

チャイ、お前には後でたっぷりあげるからな。
あ、ちなみにタビーは魚は一切見向きもしない。
例外は鰹節くらいか・・・。
アブラナ科の菜っ葉や和菓子のアンコの方がよっぽど好きなタビーである。

e0058443_0303175.jpg

キティに大接近。この後この距離でシャー連発・・・。


チャイが食べるかどうかは次回。
[PR]
by angelwhisker | 2010-04-28 23:31 | 料理と美味

キティのその後、シャーフガーの応酬

e0058443_14202555.jpg

キティが義姉の家に帰ってからも、我が家の猫は大変であった。

ビクビクおどおどしながら辺りを嗅ぎ回り、情報収集に必死のチャイ。
e0058443_14223749.jpg




そう、実はキティは義姉の家族になったのだ。
生後四ヶ月で引き取られたこの子は元々東京都動物愛護相談センターに保護された猫である。
義姉ところの先住犬ロロも東京都動物愛護相談センター出身の先輩で、二匹はもう仲良しらしい。
いやいや何にせよ喜ばしい事である。

それで家も隣だし我が家の猫達とも仲良くなれたら良いなという事で、ちょくちょく遊びに来てもらう事になった。
まぁこれは人間達がそう思っているだけで猫達にとってはいい迷惑なような気もしないでもないが・・・。
e0058443_14383777.jpg




しかしタビーはともかくチャイだ。
見た目にそぐわず神経質なのは以前から書いていたけれども、ヒドいねあれは。
笑っちゃうくらいナーバスになってしまって、腫れ物もいいところだ。
e0058443_1450319.jpg

表情が怒っている。
チャイは体が大きいくせに心が狭いよ。
仔猫はもう居ないのにシャーシャーフガフガ言って、挙げ句の果てにはタビーに対してシャーフガー。

それこそ猫が変わったように唸りまくるチャイに、タビーも怖くなったのだろうシャーシャーの連続。
視線を合わす度にシャーフガーの応酬で、その晩は二匹が互いに近寄る事は無かった・・・。
e0058443_14475251.jpg

e0058443_1448286.jpg

[PR]
by angelwhisker | 2010-04-16 14:52 | 我が家の猫

我が家に仔猫が来た。名前はキティ。

いやぁもうね。
これが歌謡曲ならば構成としてAメロ-Bメロ-サビの王道なのだが、もう俺としてはただただメロメロなサビ三毛なのだ。
もう書きだしからして訳の解らん事を言ってしまうくらい可愛いものなのね。
e0058443_1131979.jpg


仔猫とは言ってもチョイ大きめで、この子を連れて来た義姉の手にはちょっと余る感じだ。
貰って来る際にボランティアに「名前を」ととっさに訊かれて付けた名前がキティだそうだ。
e0058443_1175685.jpg


うちの猫たちはというと、チャイもタビーもシャーシャーッ、フガーフガーッと大いに憤慨してあっという間に寝室へ逃げ込んでしまった。
e0058443_128121.jpg

タビーはフラッシュを焚かないと全く写らなかったのでピカリ。
e0058443_1293267.jpg



怖いもの知らずのマイペースで我が家を探検。
e0058443_120674.jpg



うんうん、可愛いよやっぱり仔猫は。
そして三毛ってのも良いではないか。
e0058443_132519.jpg

しばらく仔猫にメロメロ状態が続きそうだ。
[PR]
by angelwhisker | 2010-04-15 01:33 | 我が家の猫

恵比寿イル・ボッカローネで食事。

妻と小野竹喬展を竹橋の国立近代美術館に観に行った後、予約しておいたIL BOCCALONE(イル・ボッカローネへ。
e0058443_0525257.jpg



このお店には何度も来ているのだが、それは毎年クリスマスの飾り付けの仕事なのである。
クリスマス関連の話題

本来はキリが良かったので去年やりたかったのだが何ぶん忙し過ぎて機会を逃し、今年やっと実現。
いやはや結婚十一周年の食事会。
何だか長いようでとても短い十一年。
夫婦二人でゆっくり贅沢に思う存分食べて、美味しく楽しく過ごした。

ブログの為に料理の写真を撮ろうかとも思ったのだが、そうすると頭が撮影モードになってしまって食事を純粋に楽しめなくなるのでやめた。
料理はどれも美味しく、給仕と客の距離感も程良くとても居心地が良い。
我が家にとっては少々贅沢な食事だったけれど、こういうのもたまにはいいもんだ・・・。
嗚呼、幸せなひととき。
結婚記念日だという事を知った給仕の青年が祝いの言葉と「店から」と手作りのマンダリンのリキュールをサービスしてくれた。
とても嬉しかった。
御馳走様。


e0058443_155354.jpg

そして帰りは満開の夜桜を眺めつつ帰宅。


家に着くと、冬物を仕舞おうと思ってベッドの上に広げておいたダウンコート(我が家では通称『宇宙服』)を片付けようとしたら・・・。
e0058443_19587.jpg




e0058443_193426.jpg



・・・。
e0058443_1102714.jpg

[PR]
by angelwhisker | 2010-04-03 22:24 | 外出

隣の芝は

確か我が家に来て十数年。
料理には樹脂製のへらか木べらしか使わず、洗う時は水を張っても箸やスプーンや他の食器を入れたりせず、柔らかいスポンジだけを使っていたので、さすがに長持ちだった。

それでも毎日のように使い続けて、さすがにコーティングが駄目になって来たティファールのフライパン。
セットの他の鍋はまだまだ現役だが、フライパンだけは高温で使う事が多かったせいか目玉焼きでも焦げ付きこびり付きが激しくなってしまったので引退してもらうことに決めた。
シリーズの使い勝手は良いし手頃な大きさの鍋が足りない事もあって、もう一組買った。

その空き箱。
タビーが早速陣取る。
e0058443_211657.jpg




普通に考えれば、チャイは入れたとしても寛げる大きさじゃない。
箱を並べてやると仕方無くいつものAmazon箱へ。
e0058443_242899.jpg





しかし、いつの間にか延ばし気味に・・・。
e0058443_262472.jpg

[PR]
by angelwhisker | 2010-03-28 02:09 | 我が家の猫

お掃除ロボットのルンバを無料で試すならサイデンへ。

e0058443_123062.jpg

去年の十二月、試してみたくて自動掃除機ルンバを借りた(詳細はルンバの話題)。

ルンバについては試用して思った良い事も悪い事もブログでは正直に書いてしまったのだが、チャイがルンバにビビるのがなかなか面白かったので、動画をYouTubeに載せここにも貼った。

十日間無料でルンバを試用させてくれた『株式会社サイデン』の営業(美人さん)の話では、サイデンの社長さんがその動画を大変気に入ってくれたらしい。

しかしその後、社長さんからも直々にメールを頂いて、結果こんな事になってしまった。

↓↓↓
株式会社サイデン 自動掃除機ルンバ無料体験サイト
e0058443_1233792.jpg



何だかとても有り難い・・・どころか、先日送られて来た封書には何と!





e0058443_122064.jpg




商品券の金額はわざといやらしく隠してみた。
う〜んお小遣いゲット
個人的には持っている人が少なそうな『ルンバ携帯ストラップ』がとても嬉しい。

サイデンさん、有り難く頂戴します。
これからもたくさん宣伝するので、次はルンバそのものをお待ちしております・・・。
[PR]
by angelwhisker | 2010-03-26 01:31 | 道具

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 04月
more...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧