タグ:家 ( 15 ) タグの人気記事

伊太利亜八日間の記録3〜ミラノから

思えば、イタリア旅行に行ったのが四月。
半年経ってこの記録を書いている自分が情けなくなったり、思い出してみればナンダカンダ意外に憶えてるもんじゃん、と自惚れたりと苦しくも楽しい作業であった。
・・・いやいや、まだまだ終わらないのだ。
何しろまだイタリアに来て一日目を書き終えたばかりなのだ。
後何日分あるのか考えたくもないが、最後まで書き終えたいという意思はある事をここに記しておく。
毎度お馴染み脱線話もさることながら、強行日程観光地巡りの為にやたらと長文になってしまった。

伊太利亜八日間の記録3を読む。
[PR]
by angelwhisker | 2006-09-25 22:55 | 外出

怒りと哀しみの佐川急便老女コンビ

それはちょっとした事から始まった。

数年前、インターネットで念願のインフレータブルカヤックを買った。
通称ダッキー(アヒルのような)と呼ばれる、ゴム製のカヤックだ。
ちょっと重くて15キロくらいはある。
注文してから、自宅に届くまでの待つ間の長かった事。
その夜、佐川急便の女性ドライバーから住所確認の電話があった。
訊けば我が家のすぐ近くに車を停めて捜していると言う。

説明するのも面倒なので我が家のある三階から階段を降りて行き、佐川の車に向かった。
夜だったのでしっかりとは確認出来なかったのだが、佐川のオバちゃんは二人組で、しかも二人共かなり高齢なのだった。
夜遅くまでこんな老女が働かねばならない時代なのだ。
暗い中、老眼で伝票を離して見なければいけない上、荷室の奥から重いカヤックを取り出すのにも苦労していた。
あまりに気の毒で見かねて声を掛け引っ張り出した。
グモテックス(カヤックメーカーの名)はずっしりと重かった。
しかし憧れのカヤックが我が家に来た喜びで舞い上がっていた俺は、サインをして
「いいからいいから」
と、そのまま家まで勢いに任せ自分で持ち運んだ。

それがいけなかったらしい・・・。
[PR]
by angelwhisker | 2006-08-04 00:39 | その他

伊太利亜八日間の記録2〜ミラノ到着

ミラノへ向かう旅客機では飛行時間のおよそ三分の一くらいは寝ていただろうか。

前日も前々日も準備であまり寝ていなかったにもかかわらず、

二人とも興奮していて寝付けなかった。

e0058443_0564813.jpg

まるで遠足前の子供のようだ。

サハリン上空を過ぎたあたりで時折妻に眼をやると、寝ていたり起きていたりしている。
隣の俺もまた同じように寝たり覚めたりを繰り返していた。

二人共に空港で買った三冊の本には全く手を付けていない。

そのうち小さな液晶画面で展開してゆく映画を見付けると、小さいなぁと溜め息をつきながらも結局そのままだらだらと観続けてしまった。

こんなに映画をハシゴしたことはない。
[PR]
by angelwhisker | 2006-04-26 00:59 | 外出

伊太利亜八日間の記録1〜いざミラノへ

イタリアに行った。

「五百円玉貯金が貯まったらイタリアに行きたい」
そう言い出したのは妻の方だ。
「文化的な国に行きたい。文化に触れたいのよ」

今回は候補地を妻に委ねることにしたのだ。
夫婦揃っての海外は新婚旅行に次いで二度目である。
それも新婚旅行とは名ばかりで、結婚して二年も経ったであろうかという冬にサイパンに行ったのだった。

ここではっきり断っておくが、俺は釣りが好きだ。

どうしてはっきり断る必要があるのか自分でもよく判らないが。

テレビドラマやニュース、映画や雑誌に限らず、鉄道での移動や車の運転中に川や湖、沼、池、海を見る時には、釣り人の眼でしか見ることが出来ない。
まして、海外などで釣りをするチャンスはそうそうないのだ。

どうもそれがよろしくなかったようだった。


かたや、大きなロッドケースに登山用の大きなバックパックを背負った大きな男。

かたや、コンパクトなスーツケースを引いた女。


新婚旅行とは思えない二人である。
[PR]
by angelwhisker | 2006-04-15 01:15 | 外出

さらば日本、さらば猫達

明日、日本を発ちイタリアへ。

猫達は毎日義母が世話をしに来てくれる。
本当にありがたい。
二人共に長期間家を空ける事は無い我が家だ。
幸いにも猫達はときどきこうやってひとつのクッションを共有する事を覚えてきた。
e0058443_224630.jpg

猫達にはつまらない毎日かもしれないが、少しの間我慢してもらおう。

イタリア。
二人共に初めてのヨーロッパだ。
彫刻、絵画、建築、モザイク、それに店舗、家具、色彩・・・何もかもが新鮮だろう。
自分を動かす原動力となる経験になるに違いない。
予定が合えば、ローマ在住の友人TAKAさん(トマト1キロ200円・納豆5パック800円)に忙しいところを無理言って、少しばかり案内してもらおうかと思っている。

楽しみにしていた旅なのにイタリアの予習はほとんど出来ていない。
もちろん、イタリア語はからきし駄目だ。
知っている単語と言ったらピッツァ、スパゲッティ、ピッコロ、ピアッツァ・・・。
まあ、ツアーだし、どうにでもなるな。

それよりも、この旅をするにあたって悩み悩んだ末・・・
[PR]
by angelwhisker | 2006-03-31 22:12 | 外出

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2017年 05月
2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧