<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

痛々しい傷

パソコン作業をしていたら、猫達が寝ていた筈の寝室で突然どたんばたん聞こえてきた。
そしてタビーの悲鳴と威嚇。

程なくタビー、チャイの順に寝室から飛び出してきて、いつものようにタビーは椅子の上に避難。
下からの攻撃は不利になるので余り手出しが出来ないチャイは、怨めしそうタビーをねめつけながら椅子の周りをうろうろ。


まぁ、ここまで、いつも通り。


ところが、気が付いたら、思いがけず結構な傷が・・・、


チャイに。

e0058443_23544726.jpg




見るからに痛そうではあるが、意外にチャイはケロッとしている。


猫達の爪を切らにゃいかんなぁ(タビーにも傷があるのかもしれないが、如何せん黒過ぎて見えない)・・・。
[PR]
by angelwhisker | 2010-05-29 23:58 | 我が家の猫

鰹節乃舞

少し前まで、我が家の食卓は平安だった。
例え焼き魚だろうが刺身だろうが食卓に置いたまま出掛けても、一切手付かずでそっくりそのまま残っているのが我が家だった。
猫達には基本的にドラフードしかあげてなかったからだ。
たまに友人達がお土産で持って来てくれた猫缶やなまり節系のおやつをあげても、あまりお気に召さない、そんな食生活だ。

それが妻の手からちょくちょく刺身をもらうのが楽しみになって来たチャイ。
最近は食卓に魚があろうが無かろうが足元で鳴いて前脚を掛けて食べ物をねだる癖がついてしまった。
そして魚よりも茹でた菜っ葉を選ぶタビーでも、これだけは別。

鰹節だ。

ま、それはうちの猫達に限らないのだろうけれど。
鰹節に興味が無い猫なんているのだろうか。

我々がぶっかけうどんみたいなものを作って鰹節を掛けようものなら、その匂いに沸き立った猫達が何処からともなくわらわらと集まって来る。
この時は二匹共にくれくれと鳴いてうるさいので、二つの皿にそれぞれ鰹節を入れてやる。
チャイは足元、タビーは椅子の上かカウンターの上。何故ならチャイは食べるのが早いので気を付けないと、食べるのが遅いタビーの分を横取りしてしまうからだ。
そうならないようにと、今回も椅子の上に皿を置いてやった訳だが・・・。

あまりにいい匂いだったのだろう、くんくんと狂ったように匂いを嗅いで、


クシャン!


皿の上の鰹節は見事にひらひらと舞い散っていた。

「あ〜あ、タビちゃん、いくら捜してももうお皿には残ってないよ〜」

e0058443_0384217.jpg


これが本当の『花かつお』に違いない・・・。
[PR]
by angelwhisker | 2010-05-27 00:42 | 我が家の猫

サバトラ仔猫の里親募集一時停止

現在、以下の告知内容は一時的に中止している。

三月二十四日と二十八日生まれの仔猫達。
e0058443_013424.jpg

やんちゃ盛りのちび軍団が永年赴任先を募集中。
e0058443_23593611.jpg

仔猫軍団の事の成り行きは ツイテいるようでツイテなかった話 を参照。
五月十日現在の大きさは

これくらい。
[PR]
by angelwhisker | 2010-05-26 23:50 | 告知

今だからこそAmazonで冬用カーペットを購入。

季節外れではあるが、季節外れならではの買物。
我が家の絨毯。
これ五年目だったかな?
さすがにゲロ吐かれまくりでかなり傷んできたので、もうさよならなのだ。
吉祥寺の絨毯屋で二万円近くしたような気がするが、いずれまたそんなに出費する訳よね〜なんて思っていたところ、Amazonでお買い得品を捜していたら発見!

これ良いわ、評価も悪くないし、ポチッと購入。
手触りをチェックしたらうちの密な奴よりはそりゃ劣る気はするが、いやいや・・・充分でしょう。
とりあえず屋根裏に仕舞って、秋になったら登場する予定。
そういえば昔、中野サンプラザ前の公園のフリーマーケットで友人が白い毛皮のコートを五百円だかで買っていたのを思い出した。確か真夏の炎天下だった。
ただでさえ汗だくで皮膚を脱ぎ捨てたくなる程の暑さの中、試着すると言って毛皮のコートに袖を通していた友人に感心したものだ。
ちなみにその毛皮のコートは彼の母親が大いに気に入り、取り上げられてしまったらしい・・・。


で、興味本位でAmazonのアフィリエイトというのを以前やってみた事があったのだが、誰かが俺のリンクから何かを買ってくれた訳よ(何のリンクだったか忘れた)。
それの報酬が三円だか何だかあるのだが、それがある一定の金額にならないと当然振込んでもらえない。金額が足りないので振込はありませんという通知が毎月来る。
じゃぁ少しでも増やして小遣いにしてみたいではないか、という事で下に今回買った絨毯というかカーペットのアフィリエイトリンクを貼ってみた。

それにしてもただ単に買うとしても安いと思うのだよ。
保管場所があるとか、年中敷きっ放しよっ、て家にはオススメする。
折角買うなら下のリンクから買うべし。


シルキームートン 200×240cm モカ色」床暖房ホットカーペット対応ラグ[全1色/1サイズ]
[PR]
by angelwhisker | 2010-05-22 15:40 | インテリア

そういやあ、大磯に行ってきた。

ちょっと前だけど、一泊二日で神奈川県の大磯に行ってきた。
猫のいない夫婦水入らずの旅。
e0058443_02517.jpg


五月の連休明けで、宿も安いし気候も良い季節だったから近場で大磯。
二日目の天気はあいにく天気は雨だったけれど。
e0058443_011837.jpg


大磯といえばロングビーチだが、個人的には二十年前にスズキのルアー釣りに数回来たのみで、夜明け前からプリンスホテルの前でただただひたすらにルアーを投げては巻くの繰り返しであった。
それ以外は憶えていない。
まあ要するに良い思い出はないという事だ・・・。

それでまず大磯港の駐車場に車を停めて、港内を散歩。
何が釣れているかチェックだ。

おっ!
どうやらポツポツとサビキ仕掛けに小サバが釣れているようだ。
そしてその後ろで魚が釣れるのを待っている素振りの猫と、散歩中の犬。
e0058443_2371258.jpg




猫と犬の面白い構図だったのでパチリ。
e0058443_2384771.jpg




撫でながら「おこぼれ待ってるのか?」と言ったらブチは「フンッ!アンタなんか相手にしないわっ」と無視して、さっきからアタリがあるおっちゃんの足元へ移動。
e0058443_23191358.jpg




猫が寄って来た途端に入れ食いになったおっちゃん。
e0058443_23273748.jpg

凄い、福猫だ!

懲りずに話し掛ける。
「お前さぁ、そこに捨ててある魚一匹貰っちゃいな」

すると、それを聞いていたおっちゃんが呆れながらこう言った。
「そいつはねぇ、アジは食うけどそこの捨てたヒイラギとかサバは食わねえんだ。贅沢だよ全く」



しかし、ブチ。
おっちゃんの後ろに陣取って動かなくなった。
e0058443_23253397.jpg



車に戻って妻にこの光景の説明をしていたら、程なくおっちゃんの竿にアジが掛かったのだろう。
ブチは一匹の魚をくわえて悠々と歩いて行った。
何処の港もそうだけれど、港の野良は釣り人と一定の距離感を持ってしっかり生きている。
逞しいなぁ。




そして俺。
e0058443_23461199.jpg

今回は久々にルアーを投げてやろうじゃないの、と意気込んで翌朝の四時に起きる訳である。
ルアーが駄目ならやれ毛針、それも駄目なら投げ釣り仕掛けをぶっ込んどいて、もう一本は浮子釣りと、釣りに関しては節操無く日和見的な行動ばかり取ってしまう俺は、今回は自らの退路を断つ為にルアーと餌木しか持参しなかった。餌木というのは疑似餌でイカ用であってイカ様(サマ)ではないが、この駄洒落を如何様に捉えて頂いても結構。
ここまで来て餌釣りをしないという事は、俺にとっては一大決心なのだ。

そしてやはり、夜明け前からただただひたすらにルアーを投げては巻くの繰り返しであった。
大体三十秒に一投。
ざっとおおよそ四百投した事になる。
それ以外は憶えていない。
まあ要するに良い思い出はないという事だ・・・。


その足で平塚市美術館の『平明・静謐・孤高-長谷川潾二郎展』を観て、更にIKEA港北で自宅用の家具を購入。
新作のチェックと寸法確認や検討で悩み、結局閉店案内を聞きながらレジで支払い。
いやはやいつもの事ながらIKEAの家具はクソ重たい。
今回買った家具はあまりに重すぎるので二つに分けられていた(合計七十キロ)。


かなり気分がリフレッシュしたが、ろくに睡眠も取らず我ながら強行軍であったな。
[PR]
by angelwhisker | 2010-05-21 00:28 | 外出

保護色

タビーはカバン好きだ。
e0058443_0353114.jpg

もっと正確にいえば、机やテーブルに乗っているカバンの上に乗るのが好き。

基本的にデイパックや肩掛けカバンなど何でも良いらしいのだが、気の所為か黒いものを好む傾向にある。
何となくそんな気がするのだ。
椅子の上に置いていたりすると、間違えて尻に敷いてしまいそうだ・・・。
[PR]
by angelwhisker | 2010-05-20 00:45 | 我が家の猫

近所に猛禽が暮らしている

e0058443_12142775.jpg




天気が良かったので家の近くの公園を妻と散歩していた。
e0058443_11524562.jpg


少年野球場や縄文遺跡後や池があったり花壇や生垣の見本園があったりで野鳥や昆虫も多く見られ、人によっては結構楽しめる多目的公園だ。
e0058443_11535214.jpg


その公園の向かいにある廃屋の廃れ具合に二人で感心していたら、隣の寿司屋の親父が出て来てしばしの世間話。ここは緑が多くて良いですね〜という話から、この公園に日本最小の鷹ツミ@Wikipediaがつがいで住んでいるという話を聞いた。
e0058443_1265573.jpg



数日後、K-7にsmc PENTAX-F(F4.5-5.6)100-300mmを付けて、三脚持って撮影。
この日は一羽しか見ることが出来なかった。

凄く期待してファインダーを覗いて判った事。
小さ過ぎ(ツミもズーム倍率も)。
結構遠くてズームも更に倍は欲しい・・・、という事が判明した。
冒頭の写真はトリミングをしているのだけれど、トリミングしなければ一番近くてもこんな感じ。

e0058443_12175133.jpg


もっと明るいズームレンズで見たい・・・。
いやぁ、皆がカメラよりも高いレンズに手を出す理由がなんとなく解ってきた。
段々エスカレートしてレンズ地獄に陥る前にテレコンバーターを買ってみるつもり。
[PR]
by angelwhisker | 2010-05-04 18:45 | 外出

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2017年 05月
2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧