<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

PENTAXのK-7を買った。

コツコツと貯めに貯めた小遣いで、初めて買った念願のデジタル一眼レフカメラ。
本当に煙草をやめて良かった。
俺は家でしかも舐める程度しか酒を呑まない。
好きだけどすぐ頭が痛くなるし、酔っ払うと帰るのが面倒で外ではあまり呑まなくなってしまったのだ。
煙草もやめたのでホント、外で金を使わなくなった。
e0058443_16202530.jpg


いつかきっと・・・、そう思っていたデジイチ。
下手な写真が上手く見えるマジックにあやかりたい。
悩みに悩んで、カメラのド素人のくせにペンタックスのK-7に決定。
オリンパスのE-P2やパナソニックGF-1といろいろ迷った結果のK−7。
これはプロ用ではないものの結構な高級機で、俺の小遣人生史上最高額の買い物なのだ。
「F値ってレンズの明るさだっけ?」とか言っている人間が買うべきカメラではない気がするが、これでいいのだ。欲しかったんだから。

そもそも俺は写真館で生まれ育ったから、生粋のカメラ小僧になってもおかしくはない環境だった。七五三に結婚式、学校では入学式に卒業式、運動会やら遠足まで、父や母が機材一式を持って学校まで来ていた。
そんな環境だったけれど、一般人のカメラの普及に伴って写真屋の需要が減り、家族を養う為に親父がカメラを置いて転職する程であった。
街の写真館がどんどん減る一方なのも仕方あるまい。現実はそんなに甘くない。

そんなこんなのK-7。
K-7と決めてから今度は価格COMで別に買う予定の単焦点レンズの品定め。
たくさんの種類のレンズの性能やら評判を読んでいるうちに吐き気を催す程に悩む。
やっと決まっていろいろ見て回っていると、今度は本体と標準ズームレンズのセットと単焦点レンズを一緒に売っている店が少ないのだ。
頭も痛くなって来た・・・。
やっとそこそこの値段で一緒に買える店を見付けたと思ったら売り切れだったりして、どうにも進まない。
もう夜の八時。
朝八時から価格COMとにらめっこしているから疲労困ぱい著しい。
e0058443_16214456.jpg

店を決め、ネットでの買い物カゴに入れ最後のクリックをやめてを数回繰り返し、最後の最後で在庫が復活したAmazonでポチッ。
本当に疲れた。

最初から使いこなせる訳が無く、とりあえずいろいろ撮影モードを変えて撮りまくるつもり。
といっても、最新機種という事もあって画素数が滅茶苦茶多い。
気が付くと膨大なデータ量になっているので気を付けねば。

やっぱりいいね〜。
写真がキレイだわ。
コンパクトデジカメと違ってボケがキレイに出てる。
同じ料理をK−7で撮ると更に美味しく、テーブルの小物を撮っても更にオシャレに見えるから不思議だ。
いろいろ助言及び甘い誘惑をくれた友人K君に感謝。

e0058443_162483.jpg


え〜とりあえず数枚を載せてみる。
我が家は年賀ネタの準備に入らねばならんのだが、ネットで注文した材料がなかなか届かず進まない・・・。
e0058443_16243755.jpg

[PR]
by angelwhisker | 2009-12-29 16:26 | 我が家の猫

温室育ち。

猫トイレの蓋でチャイがうつらうつらしている。
e0058443_1339178.jpg


トイレを洗って干している間の束の間の温室なのだが、それにしちゃ滞在が長い。
のぼせないのかね。
今回は気合いを入れて汚れを擦って落とす。
それと白くこびり付いたカルシウムらしきモノを食酢を付けたキッチンペーパーで漬け置きしてから洗った。猫トイレはプラスティックに傷が入ると汚れも付き易いので、傷が付くようなスポンジは禁物だ。
いやしかしこれも大事に使って長持ちしているねぇ、なんてチャイに話し掛けて元に戻そうと持ち上げたら蓋がバキッと音を立てて割れてしまった。

がーん。
普段、日当りの良い窓辺に置いているから紫外線で随分劣化していたようだ。
折角いつになく徹底的に洗ったのに・・・。
とりあえずテープで留めた。
新しい使い勝手の良い猫トイレを見付けねば・・・。


e0058443_134069.jpg


部屋に居るとポカポカ陽気の一日で、こちらまで眠くなってしまう。
年賀状ネタの準備をしなければいけないのだが・・・。
[PR]
by angelwhisker | 2009-12-23 13:42 | 我が家の猫

ボンちゃん

うちがリフォームを手掛けたお客さんのところの美しい猫、ボンちゃん。

e0058443_065225.jpg


本当の名前はボレロちゃん・・・。
呼び名と本名の落差が何だか笑ってしまう。
確かメインクーンだったかな。

e0058443_0163766.jpg


高層マンション住まいから一軒家へ移ったら、元気ハツラツになったらしい。
毎日、鳥の声や家の前を通る人影に一階と二階の窓を行ったり来たりしていて活動的な猫に変化したらしい。
そうだよなぁ、マンションじゃ外界と遮断されていて刺激が無いもの。
確かに目が生き生きしているし、御飯をもりもり食べてマンションで会った時よりもふっくらして来た。

e0058443_017223.jpg


うちがリフォームしたからって事じゃないとは思うのだけど、引っ越して来てから猫が生き生きしだしたなんて聞いたらやっぱり嬉しい。
[PR]
by angelwhisker | 2009-12-22 00:23 | 他の猫

とっても気になる

最近になって居間の照明器具をがらっと変えた。
e0058443_23474763.jpg


部屋の真ん中に一灯だけのシーリングライトというのをやめて、ライティングレールとダウンライトの組み合わせに変更した。

ダイニングテーブル用にはヤマギワのアーム可動式のコードペンダント。
それはともかく、寒いのだろう。
タビーが甘えて膝に乗りたがるのでひっくり返してへそ天にした。
すると何かを発見したらしく、ある一点に目が釘付け。
e0058443_23495721.jpg

ちょっと怖い顔のタビー。
何が気になるの?

e0058443_23521991.jpg


あ・・・、前の照明のシーリングの穴ね。
ハイハイ、今度埋めておきます・・・。
[PR]
by angelwhisker | 2009-12-17 23:54 | 我が家の猫

猫飼いのお掃除ロボット・ルンバ レビューそのニ

e0058443_23505783.jpg

ルンバ、恐るべし。
何しろ三回足らずでこの量の床上のゴミを回収しているのだ。
e0058443_23513954.jpg

自動運転で広範囲を掃除し、借りたモデルでは一時間後には自ら充電器に戻って来る。
気になる音は前々回の記事の動画を見てもらえば判るが、そこそこうるさい。
モーター音に加え、軽く障害物に当って方向転換というランダムな動きをするので何か集中して作業している時以外は結構気になる。
同じ部屋でくつろぐ事はまず無理だろう。

センサーで・・・
[PR]
by angelwhisker | 2009-12-14 01:10 | 道具

猫飼いのお掃除ロボット・ルンバ レビューその一

iRobot 自動掃除機ルンバ(Roomba)である。
e0058443_17134247.jpg


実は「お掃除ロボットって言うけど、どれだけの性能よっ(ちょっとオネエ風に)」て正直思っていたのだ。

うちには結婚した時に買ったいわゆる紙パック式の掃除機があって、うちのはその先端にミラクルジェットというノズルを付けている。
純正ノズルを割って壊したので買い替えたのだが、これは我が家には正解。
またこのミラクルジェットのHPがちょいとうさん臭くて面白いのだ。


我が家は猫二匹に夫婦暮らし。
二人共に猫由来のアレルギー、ハウスダストのアレルギーを持っている。
最近サボりがちではあるものの、それなりに掃除は行き届いているつもりの我が家。
掃除場所は居間、洗面所、台所、寝室でトイレと玄関は扉の固定の問題もあり範囲には入っていない。
床以外のところにハタキを掛けて掃除機を掛けて、フローリングワイパーを掛けるいつもの手順で掃除した次の日から、一日一回、三日間に渡り掃除してもらった。



その時に溜めた三回分の我が家の床のゴミの量が驚いた。

ルンバは二カ所のゴミ収集場所があるのだが、

片方はこれ。
[PR]
by angelwhisker | 2009-12-05 17:57 | 道具

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2017年 05月
2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧