<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

入れ替わり立ち替わり瓦割り早変わり

この間取り替えた我が家の台所のシャワー水栓。
シャワーホースがシンク下の何かに引っ掛かったらしくて伸びないので、扉を開けて中を整理した。

早速、二匹がやってきた。
e0058443_0161394.jpg



普段入れない所だけに興味津々だ。
e0058443_017642.jpg



チャイが先を譲って、タビーが点検。
e0058443_01741100.jpg



こういう時だけ二匹は争わず、大人しくしていて面白い。
e0058443_0204868.jpg



タビーが満足するとチャイが偵察。
e0058443_0245013.jpg



ひとしきり匂いを嗅いで中に入る事無く終了。
e0058443_032217.jpg


まぁ、チャイは大きくてシンクの下には入れないのだけれども。
[PR]
by angelwhisker | 2009-04-28 00:39 | 我が家の猫

ブルファイター。

チャイが寝ている。
e0058443_22473358.jpg



グイグイと頭を押し付けて寝ている。
ただそれだけなのに、面白い。
闘牛(この場合は牛同士)の姿勢に似ているなぁ・・・と思って、ブルファイト。

以下脱線
[PR]
by angelwhisker | 2009-04-20 23:48 | 我が家の猫

どうも何だか暑くて

このブログのレポートを眺めていたら、俺はどうもこの時期の投稿が少ないようなのだ。
知らなかったのだが、春は駄目ということらしい。

春から初夏にかけて、虫が飛び交い、鳥がさえずり、若葉が眩しい、命あふれるこの季節に、何故か毎年のように俺はぼんやりしているのだ。

猫達もだらだらと日がな一日過ごしていて、目標に向かって突き進んでいるところなど見た事ない(当たり前か)。
我が家で特に変わった事といえば、チャイのマルチカヴァー潜りブームに終わりが来た。

そりゃそうだ、・・・だって暑いもん。


タビーもずりずりだらだらとクッションからずり落ちてきて、上阪神と下半身・・・、ああ、凄いぜことえり(Macのアホワープロソフト)『上半身と下阪神』と出たので文節切って変換したらこうなった・・・、タビーは得意の上半身と下半身逆向きポーズ。
e0058443_0133361.jpg

俺個人としては映画エクソシストの首が回る女の子を思い出してしまうのだ。

そうそう、面白い事があったのでついでに。
一応その首が回る映画が間違ってないか確かめていたら、Yahoo!知恵袋で
「映画 エクソシスト の主演の少女の首が回る場面がありましたが、180度ですか、360度ですか?」
と質問している人がいた。
しかし、その質問に何の意味があるのか・・・、いや、何か重要な意味があるのだろう。
確かに後ろ向きのままになってしまうのと、元に戻るのとじゃ随分違ってくるものなぁ。
真面目に教えてくれている人が二人もいたので笑わせて頂いた。


e0058443_0184097.jpg

[PR]
by angelwhisker | 2009-04-20 00:19 | 我が家の猫

暑い暑い

ここ一週間ばかりはもう日差しだけでいったら初夏そのものだ。

風がなければTシャツだけで充分。
糠床に入れた野菜も早く浸かるようになってきた。
もうそろそろゴーヤやらキュウリやら、ベランダ菜園の準備に入らねば。

日向ぼっこが好きな猫達も、さすがに風が通るように窓を開けていないと暑いらしい。
窓を閉めた途端にフローリングへ移動。


e0058443_0521965.jpg

絨毯をいつ片付けるか、それが問題だ・・・。
[PR]
by angelwhisker | 2009-04-14 00:58 | 我が家の猫

桜さくらヨヨイの宵は

二、三日前の事だけれど、用事の行きと帰りで違う駅を使った。
そういう訳で駅前駐輪場に置き放しだった自転車を回収するついでに夜の散歩。

昼間二十度を越える穏やかな日だったからか、夜になっても冷えない。
独り久々にじっくりと夜桜を眺める機会に恵まれた。
ああ、カメラを持ってくれば良かったと後悔。
仕方無くPHSの貧弱なカメラで撮影。
e0058443_11521693.jpg



毎年、幼馴染み達との花見があって(といっても桜をじっくり眺めた記憶は無いのだが・・・)新井薬師公園等に行っていたが、ここ数年は近くの別な公園が定番となりつつある。

今年は直前の冷え込みが響いてか当初の開花予想がずれ込んで、何処の公園もほとんど桜が咲いてなかったけれどもやはりそこに決まった。

その三月二十八日の寒々しい風景。
e0058443_1292840.jpg

薄着の友人はガタガタ震えながら、燗番娘(お燗機能付きコップ酒)を啜る。


それでも咲いてようが咲いてまいが、俺はここの公園が好きだ。
そして俺と同じ思いを持つメンバーの中の数名。

何故この公園が好きなのかといったら、それはもうハッキリとしている。
楽しいから。


それじゃ何がそんなに楽しいのかといったら・・・、どう説明しようか。

花見といえば宴会、宴会には酒が、酒には肴が必要で、酒のサカナといえば定番はスルメだろう。
俺はほとんど賭け事をやらないから(人生そのものが賭け事だし)、アタリメなんて縁起担いだ言い方はしなくていいのだ。
まあそんな事はどうでも良いとして、そうやって仲間で一通り近況報告なんぞして、食う物食った飲む物飲んだとなると、暇というか・・・、何だか手持ち無沙汰になる訳だ。

そうして日が陰ってくるとジッとしてたら寒いから、意味も無く周囲をウロウロしてみる。
うろうろしていると大きな公園だから桜の下で宴会している脇に池があったりするわな。
おぼつかない足取りで、若いお母さんが連れた小さな男の子と一緒に池の中を覗き込んでみたりする。

またそういう時に手にスルメを持ってたりする訳だ。

となると、仲間がやっぱり糸になるような物を探してしまって・・・、

こういう事に。
[PR]
by angelwhisker | 2009-04-10 13:18 | 外出

盗み食いと取り替え要求

打ち合わせからの帰り、買い物して帰る。


ブチッブチッっと音がするので振り向くと、タビーが大根の葉っぱを食べていた。
e0058443_0114561.jpg




タビーの食べている様子に触発されたチャイは、カリカリが十粒くらい残った自分の皿を覗き込んで、
e0058443_1183993.jpg




「新しいのを入れて〜」と鳴く。
e0058443_123737.jpg



今日は良い出会いがあった。
[PR]
by angelwhisker | 2009-04-07 01:29 | 我が家の猫

とりあえず生きている報告

何がどうという事は無いのだけれど、穏やかに過ごしている。
念願の百姓生活を実現するために関西の田舎に移り住んだ大工の友人から、電話が来た。
一年ぶりの会話。
人づてにリフォームのお客さんを紹介してもらえる事になった。
本当にありがたい。
後日お客さん本人と電話で話したら、俺の提供出来そうな仕事の趣味が合うようで、何だか良い仕事が出来そうな予感。
e0058443_0452984.jpg



最近、人というのは本当に縁だなぁと思うのだ。
紹介してくれたフジヤンに感謝。

彼は先輩に習いながらいろいろな作物の栽培に挑戦しているという。
丹精して育てた大豆で味噌を作り、今年は米にも挑戦するのだと言う。
大工仕事は無く収入激減ではあるものの、地元の人々に教わりつつ自分の『農』を追求しているその明るい声はとても弾んで生き生きとしていて、何だか元気を貰った。


そういえば、我が家の猫達は甘ったれの度合いが日を追うごとに増している気がする。
可愛がられる事への自己主張の強さたるや半端じゃない。

チャイを撮っていたら
e0058443_0561058.jpg



タビーが割り込む。

e0058443_057650.jpg

[PR]
by angelwhisker | 2009-04-04 01:00 | インテリア

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2017年 05月
2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧