<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

検索ワード公開

一位が・・・。

e0058443_2249925.jpg


一体どういう話を期待してここに辿り着いたのだろうか。

睡眠中の妻が、水責めの刑に遭う夢を見た話なのだが( 寒かった。を参照の事)・・・。


風邪治らない、寝る。
[PR]
by angelwhisker | 2008-10-30 22:53 | その他

風邪ひいたようだ。

鼻水が止まらず、喉も痛い。
終いには頭が重くなってきた。

気合いで治すぜ。

e0058443_2313411.jpg

[PR]
by angelwhisker | 2008-10-29 23:14 | 健康

ベーコンを作った。

いわゆるベーコンを作ったのは初めてかもしれない。
あまりにもいろんな材料でやり過ぎていて解らなくなった。

e0058443_041784.jpg


燻製はいつも気が向くと手近な材料で適当にいろいろやっている。
温度管理を厳密にやらないものだから、冷燻でしっとりスモークサーモンのつもりがパサ付く温燻になったり、同じく冷燻で柔らかスモークビーフになる予定が熱燻になってまるで歯が立たないビーフジャーキーの塊みたいになった事もある。
ああ、そういえば生ハムは美味かったな。

さて今回は赤身多めの豚バラ肉が安く買えたので、ベーコンに。
スモーカーの温度を高めに設定して(温度計が無いので、勘)、どうにか肉のタンパク質が固まるくらいに火の通り加減を維持。
昼から夜遅くまで、玄関先で煙モクモクだ。
比較的風があった昼間に比べ、夜になって全く無風になったのには焦った。
我が家の周囲だけ霧が掛かったような状態。
しかしまぁ、近所迷惑にはなっていない。
これも三階にある我が家のなせる技・・・。

ちょっと塩気が足りないので早めに食べなきゃいけないが、なかなかの出来。
燻した香りが強く、全く以て本来のベーコンそのものだ。
添加物も入っていないし。

豚バラのベーコンは脂が美味いのだが、でもさすがにちょっと腹に重い。
考えてみれば、いつもベーコンを買う時は赤身のショルダーを買うんだった。

次は肩肉かモモ肉で作ろう。


e0058443_0434398.jpg

猫達は肉に興味は無い。
[PR]
by angelwhisker | 2008-10-29 00:59 | 料理と美味

法解釈の相違

我が家では、猫は食卓に上がってはいけないという規則がある(食卓衛生法第一条)。
猫達は一応それを理解していて、基本的に人間が部屋に居る間は上らない。
しかしそれでも思わず上がってしまう時が無い訳ではない。
タビーがチャイに襲われて避難の足掛かりとして上がる場合。
必死という事もあるが、こちらも一々叱っていられないし可哀想なので黙認しているうちに、タビーは「一瞬だけなら許される」と解釈したようだ。
それから二匹に共通して、猫のオモチャやオモチャになりそうな紐の類いを置いていると、その魅力に負けて上がり込んで口にくわえていたりする場合がある。
躊躇し悩んだ挙げ句、違反を覚悟でオモチャに向かう姿は、見ているととても可笑しく楽しい。

それともう一つ。

「食卓に物が乗っていると、その上なら上がっても許される」という、猫(特にタビー)の勝手な法解釈が問題だ。

叱っても何故叱られているのか解っていない様子なのだ(当然か)。
食卓に乗せた物にもよるのだが、洗濯籠に至っては『乗って当然』と言う顔すらしている。
矯正し難いとても大きな誤解。
この場合もなかなか叱れない。
猫に説明出来る自信が無い。

そういう事で
「叱られないので合法である」
と更に確信し、行動するタビー。

このような状況である。
[PR]
by angelwhisker | 2008-10-28 14:02 | 我が家の猫

キャベツ

買い物から帰って食材を冷蔵庫に入れていたら、背後からバリッベリッと聞き慣れない音が。

e0058443_21362645.jpg




いくらアブラナ科だからといってさ、美味しいの?

e0058443_2139296.jpg



あまり美味しくなかったらしい。
食い散らかしてお終い。





そういえば散歩の時に、川沿いの遊歩道で近所の人が栽培しているらしいオクラを発見。
e0058443_2140561.jpg

当然なんだけど、あまりにもそのまんまなんで笑ってしまった。
葵に似た花だなと思って調べると、アオイ科のトロロアオイ属に入るらしい。
どおりで。



それとは別に、今度は見た事が無い植物を発見。
ちょっと変わっている。
中に種が沢山。
e0058443_21495876.jpg

これは何だろう・・・。
[PR]
by angelwhisker | 2008-10-26 21:55 | 我が家の猫

山内瑠璃子 作陶展 京橋GALLERY KUBOTA本館にて開催中

大島窯の陶芸家、山内瑠璃子さんの作陶展が十月二十六日まで京橋のGALLERY KUBOTA本館で開催している。
e0058443_0145558.jpg
(詳細は画像をクリック)

個人的に気に入ったのは『象』をモチーフにした大作。
俺の中で勝手にガネーシャと名付けてしまったが、欲しいなぁ・・・。
大きいけれど、あれは良い。
とても。
皆さんにも是非、観て欲しい。
この告知は十月二十六日まで一番上に表示。
[PR]
by angelwhisker | 2008-10-26 16:30 | 告知

地植えゴーヤその後と茶伊太郎先生

西日しか当らない場所へ地植えにしていたゴーヤはもう寒いらしくて成長が止まり、蔓自体が枯れ始めたので止むを得ず収穫した。

みよ、この大きさ!
e0058443_23552563.jpg


まぁ、
[PR]
by angelwhisker | 2008-10-24 00:20 | 安倍川茶伊太郎先生

執着駅 Adherence Station

そんなこんな(前々回の記事参照の事)で、猫達の無差別ゲロと爪の容赦ない引っ掻きに対応すべく、防具が無い素手の捕手・・・要するに『ミットも無い』(などと駄洒落に付き合わせつつ)ソファーカヴァーを掛ける事になって二日目。
e0058443_22511056.jpg


チャイの朝御飯の催促に起こされた俺は、ソファのマルチカヴァーの上にこってりと盛り上がったホカホカのゲロを発見してしまった。
ソファの窪み方から見ると、主はチャイのようだ。

道理で腹減ったと起こしに来る訳ね・・・。

見なかった事にして、処理を妻に押し付ける案(第一発見者処理規定による)も浮かぶには浮かんだが、買ったばかりの本来の無印カヴァー(ややこしいな)にシミが付いて後悔するのは俺なので、そのままそっと塊をキッチンペーパーで包んで捨て、マルチカヴァーを洗濯機へ。
幸い本来の無印カヴァーにシミはほとんど無く無事であった。

洗濯機に入れたマルチカヴァーの色違いもあるにはあるのだが、こちらはまだ洗濯前で数年前に仕舞ったきりだから、こいつも洗いたい。

天気が良いからどうせならと二つとも洗って干した。

う〜ん、困った。

そういえば今日はちょっと昼に出掛けなければいけないから、カヴァーが無いと体にフィットするソファは無防備になってしまう。
そういう時に限って、今度はタビーが吐いたりするのだ。
屋根裏に上げるのも面倒だし、どうしたものかと考えていた。

おっ!
そうか。
名案が浮かんだ。
よし、これならまぁ大丈夫だろうという措置を施して外出。

用事を済ませて帰ってくると・・・、
[PR]
by angelwhisker | 2008-10-22 23:28 | 我が家の猫

キンモクセイの憂鬱

この辺りの何処を歩いても金木犀が香る季節も、あっという間に過ぎてしまった。
e0058443_1534128.jpg


俺は幼い頃からこの金木犀の匂いが好きだった。
あの何とも言えない鼻をくすぐるような甘い匂いに、身体を全て委ねたい願望があった。


この季節になると思い出す、甘く、そして苦い記憶。

あれは・・・、
[PR]
by angelwhisker | 2008-10-21 16:04 | その他

体にフィットするソファ、ゲロ対策特別措置法(ゲロ特措法)施行

ただでさえ伸縮素材側ポリウレタン生地に穴が開き易い、無印体にフィットするソファのカヴァー。
この生地の弱さはどうにかならないものか。
もう少し太い糸でも良いと思うが。

しかし猫達の容赦ない無差別ゲロに、我が家も緊急対策本部を設置。
審議の末、ゲロ対策特別措置法を提案可決し、即時施行となった。

何しろ買い替えたばかりなのだ。

その措置法とは・・・、

とりあえずは止むを得ん。

無理矢理、こうした。
[PR]
by angelwhisker | 2008-10-20 00:50 | 我が家の猫

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 04月
more...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧