<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

実力行使 ・・・あっ!

三代目熊五郎が最近になって随分とタビーと仲良しになった(詳細はカテゴリから『熊五郎』で)。
人が寝静まった夜中に籠から連れ出されて、朝になると家中のあちらこちらに置き去りにされている。

一昨日は朝寝坊したが、起きると思わずカメラを手に取った。

何故なら・・・、
[PR]
by angelwhisker | 2008-05-30 12:18 | 熊五郎

夏も近付く八十八夜は

とうに過ぎて(立春から数えて八十八日目の日なのだそうだ)、もはや梅雨を通り越して夏本番の雰囲気。

夕方になっても家の中に熱気が籠っている。

そういえば、最近更新の知らせが全く来なくなったねこのいる生活のえこPさんに頂いた黒猫刺繍入りバスマットを、チャイが蹴り蹴りして遊んでいるなぁと思って振り向いたら、

もう
[PR]
by angelwhisker | 2008-05-29 00:52 | 我が家の猫

挑発

そんなつもりはないのだが・・・。
e0058443_0103041.jpg


タビーに限って、指をゆっくり顔に近付けると怒る。
幼い頃イタズラを繰り返し、それを叱る為にタビーはしょっちゅう鼻ッ面をデコピンよろしく弾かれていたのだ。
そんなやってはいけない叱り方を数年やっていたから、以前は人の手を嫌がって体を触らせてくれなかった。

幼い頃に人の手で叩かれた猫は、手が近付くだけで警戒する。
そして恐らくその反射的警戒心は少し解けることはあっても、一生掛かっても完全に拭い去る事は出来ないのだと思う。
猫を手でしつけなくなった今タビーはほとんど咬んだりしないが、この指一本だけを近付けると、時折警戒した顔を見せる。
タビーにとって挑発されている事と変わらない。
トラウマを引き寄せる、嫌がらせなのかもしれない。
やめよう。

全く違うおかしな話を書くつもりだったが、書いているうちに自己反省文になってしまった・・・。

e0058443_0114483.jpg

[PR]
by angelwhisker | 2008-05-22 00:17 | 我が家の猫

定位置に

昨日の記事に対して、今日はこの有様。
e0058443_026584.jpg


大満足で身繕いのチャイ。
今日も寝押し。

気付かないかもしれないが、籠の黒い塊はタビーだ。
[PR]
by angelwhisker | 2008-05-21 00:28 | 我が家の猫

ポジティヴシンキング


これは『ゆとり』なのだ。
e0058443_0123260.jpg

そう言っておこう。

ただ単に直し忘れているという訳ではない。
箱が窮屈であろうチャイに、ゆとりを与えたのだ。

そう思う事にした。

う〜ん、我ながら何て前向きな考えなんだろう・・・。

要するに都合の良い解釈。
[PR]
by angelwhisker | 2008-05-20 00:22 | 我が家の猫

お天気チャイサンド

ああ本当に良い天気だ。

昨日薪能を観に行った妻は、途中から雨に降られて散々だったらしい。
打って変わって今日は爽やかな晴天の一日。

タビーは御機嫌で籠の中。
e0058443_10594876.jpg



チャイが見当たらないので捜してみると・・・。

チャイはこんな所に。
[PR]
by angelwhisker | 2008-05-18 11:15 | 我が家の猫

匂う

このアパートにはインド人が住んでいるに違いない。
十数年前、当時シャチョーの仕事場の近所で俺はそう思った。

何故ならその前を通ると必ずカレーの匂いがしたからだ。
いや、インド人はこの付近で見た事がない。

この匂い。
スパイスがちょっと控えめ・・・おとなしめなカレー臭なので、住んでいるのは日本的カレー道を極めたい変人なのかもしれない。

いや待てよ、もしかしたら大槻ケンジのエッセイで話題になった、あの渋谷のムルギーカレー(注文してないのに玉子入り)を再現しようとしているのかもしれない。もしかしたら、これも注文もしていないサラダまで来てしまうかもしれない(俺の実体験)、などと、『もしかしたらかもしれない症候群』に苛まれ続けていた。

何の事はない。

そういう匂いの花が咲いているのだ。
e0058443_1175739.jpg

ツリガネカズラと言うらしい。
見事なカレー臭なので機会があれば是非。
e0058443_1191589.jpg


我が家にもそういう匂いに捕らわれているのがいた。
何がそんなに匂うのか、かれこれ五分程しつこく嗅いでいて、その執着ぶりにあきれるのだった。

それでチャイが嗅いでいたのは何かと言うと・・・、

それが何と言うか・・・
[PR]
by angelwhisker | 2008-05-16 01:27 | 我が家の猫

久々の更新

随分間が空いてしまった。

久々に台所の絨毯を『一毛打尽』で俺が掃除。
俺が、というのは力の入り具合が半端じゃないからだ。
一週間前に妻がやったらしいが、俺がやると・・・多分違う。
e0058443_1523011.jpg


何だか、換毛期ということもあって
[PR]
by angelwhisker | 2008-05-14 15:49 | 我が家の猫

きな粉餅巻きに、必殺黒蜜掛け

ウェスに使おうと古くなった布団カヴァーを切ろうと広げていたら、薄茶色の物体が突っ込んできた。


チャイは何かを広げれば間違いなくやって来る。
シーツだろうが新聞だろうが、その下に潜って引っ掻いたり蹴ったりするのが楽しくて仕方無い。
シーツはぐしゃぐしゃ、新聞はビリビリ、片付けは俺。

e0058443_1964899.jpg

かたや、ぐしゃぐしゃのシーツの中で迷宮入りしてしまったチャイ。


e0058443_1973160.jpg

かたや、日頃の脅威が身動き取れないのを知ったタビー。

どうなるかは想像通り。

必殺黒蜜掛けを見る。
[PR]
by angelwhisker | 2008-05-07 19:08 | 我が家の猫

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2017年 05月
2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧