<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ファンヒーターの友

何故か今までエアコンやファンヒーターを避ける傾向にあったタビー。
黒いから暑くなり易いのは解るが、夏の冷房も好きではなかった。

ところが、今年に入ってから時折ファンヒーターの前に佇む姿を見るようになった。
ぼんやりとして体を温めている。

e0058443_23433264.jpg


タビーの年齢は七歳半だから人間でいえば結構な中年だ。
もしかしたら我々夫婦よりも年寄りかもしれない。

ちなみに体組成計で測った最近の俺の体年齢は三十二歳である。
妻は・・・、いやここに書ける訳がない。

そういえば今日も夜半から断続的な突風が吹いて、横殴りの雨が降った。
今のところベランダのバケツはひっくり返ってはいない(関連する過去の記事さよなら、うんこ達。)。
[PR]
by angelwhisker | 2008-02-26 23:50 | 我が家の猫

虚像と実像

ここのところ平日は現場まで買い物用自転車(いわゆるママチャリ)で片道三十分の通勤をしている。昨日の北風の、帰りの辛さったらなかった。

何しろ空も街も砂埃で黄色に染まる程の強風なので、漕いでも濃いでも進まない。
それに加えて眼鏡男の俺ですら目にゴミが入りまくって涙が止まらない。
途中いつも通る三階建ての団地の間の坂道では、結構な下り坂なのに風圧でなかなか降りて行かない。
それどころかペダルを漕ぐのをやめた途端に止まって、ついにはゆっくりと自転車が後退し始めたのには笑ってしまった。
つまりは坂を上っていたのだ。
昨日はいつもの三割増の時間が掛かり、倍疲れた。

ここ二日間の関東は物凄い風で、昨日は春一番だったらしい。

今日は日曜なので寝坊して、起きたら昼近くだった。
猫の姿を捜すと、タビーがロールスクリーン越しに日向ぼっこをしていたので写真を撮った。
e0058443_2313312.jpg


モニターに映るタビーを見てつくづく思った(ファインダー越しにと言えないのが今のコンパクトデジタルカメラの悲しい所だな・・・)。

お前は実物も影も、

どっちも大して変わらないな。


e0058443_23154183.jpg

[PR]
by angelwhisker | 2008-02-24 23:28 | 我が家の猫

隣の芝と餌

現在、我が家の猫の食事はチャイは肥満猫用でタビーは普通食。
普通食が置いてあるのは、冷蔵庫上のマグネットキャットドア仕様の食堂『根岸亭』で、磁石の鍵を付けた首輪をしているタビーしか入れない。
e0058443_2333101.jpg


その普通食が皿にあまり残っていないと、
根岸亭で蚊が鳴いた。のように催促される。
そして普通食を皿に入れると、音を聞き付けてチャイがやってくる。
いい匂いがするのだ。

で、問題は、だ。

チャイ用の食事を更にカロリーの低いものに切り替えたのだが、タビーの方が気に入ってしまった事だ。
抜歯の為の入院以来、『やや痩せている』ようなので

「お前さんはダイエットしなくてよし」

と常日頃言って聞かせているのだが、全く聞く耳を持たない(相手は猫なので当然だが・・・)。


タビー用のフードの減りが遅くなってしまった。
互いに相手の食事の方が美味そうに思えるらしいのだ。
e0058443_23325429.jpg

[PR]
by angelwhisker | 2008-02-20 23:34 | 我が家の猫

寝坊した。

何日か前の事。
朝寝坊して、急いで着替える。

こういう仕事に早く行かなきゃいけない時に限って、猫達のイタズラが酷い。
資源回収の新聞紙とその他の紙を入れているテレビ台の扉が開けられて、紙がグチャグチャに引きずり出されていたので片付けた。
猫達はクッションでスヤスヤ寝ている。

時間も無い事だし、今更叱っても仕方が無い。

台所でインスタントコーヒーを入れバナナを齧っていたら、何かを踏んだ感触。
下を見ると、義姉からもらったテディベア型チョコレートが散乱していて、それを踏んだのだった。
これはイタズラというよりは単に棚の上に乗った猫が落としたようだったが、それでも面倒を増やしてくれた事に違いは無い。
踏んで融けたら厄介なので、散らかった欠片を消しゴムカス集塵機で吸い取って片付ける。

それでトイレに行こうと思ったら、見事にチャイにやられていたのでこれはカメラに収めた。
e0058443_028416.jpg



だが、もう家を出なければいけない。

「すまん、妻よ。後は頼む・・・」

そのままの状態で俺は未だ寝ている妻に心で呼びかけ、寒さで涙目になりながら自転車を漕ぐのだった。
[PR]
by angelwhisker | 2008-02-18 00:36 | 我が家の猫

何だかとても落ち込んだ。

最近やっと仕事が忙しくなり始めて(求めていたのよ、仕事で忙しい状況!)、ブログ更新頻度が減少しつつある事にそれはそれで危機感を募らせている。
撮っている写真も少ない上に、猫達も無印の体にフィットするソファから離れない。

書く事が思い浮かんだら、その都度ブログに書いているつもりだった。
e0058443_22472169.jpg


だが、前回の記事に『タビーの仕返し』の話を書いたのだが、ほぼ同じ話をほぼ同じ表現で一月の終わり頃に鼻っ柱という題名で書いていたのを、さっき発見した。

余りに情けなくて落ち込んだね・・・。
あ、独り言なのでコメント不可で。
タビーの記事も書かねばなぁ・・・。
[PR]
by angelwhisker | 2008-02-15 22:48 | 我が家の猫

タビー、強気に。

何故そうなってきたのか解らないのだが、毎日数回、タビーがチャイに挑んでいる。

ここのところずっとだ。
大抵の場合、寝ているチャイに突然因縁を付けている・・・。

e0058443_023586.jpg


そうしてハタキ合いが始まるのだ。
しかしその様子を見ていると、俺の思うにタビーにとってはこれは勝ち負けの問題ではなくて、憂さ晴らしのようなのだ。

まぁ毎日毎日、事あるごとに(といっても理由がある訳ではない)背後から襲われ、押し倒されているタビーにしてみれば、寝ているチャイは仕返しするのに好都合で文字通り『寝首を掻く』という事なのだろう。

何しろチャイは大抵はボケボケの状態で「何が何だか解らないけれど応戦」という形になって、パンチを何発かお見舞いしたタビーは意気揚々と自分の餌を食べに行く。

そしてまたこの『餌を食べに行く』というのも、俺にはチャイへの当て付けとしか思えない。喧嘩で負けた時や襲われた時、これ見よがしに我が家のタビー専用食堂の根岸亭に食べに行くのだ。
勿論、ストレス解消にもなっているに違いないのだが・・・。

関連記事根岸亭で蚊が鳴いた。〜動画
[PR]
by angelwhisker | 2008-02-14 00:49 | 我が家の猫

熱風と姿勢の考察

チャイ、熱風ど真ん中。

e0058443_23164478.jpg




まぁ、それはいい。

いつもの事だ。







しかしなぁ・・・、
[PR]
by angelwhisker | 2008-02-11 23:26 | 我が家の猫

寒くて頬被り

洗濯物を畳む邪魔をするチャイに手拭いでほっかむり。

「なかなか男前だなぁ」なんて話していたが、この姿、見覚えがある・・・。
俺の好きな女優の演じた役だ。
何だっけな、え〜っと・・・。


e0058443_23562848.jpg


ふと思い出して、チャイ相手に突っ込んでみる。


「お前は『必殺仕事人』の山田五十鈴か!」

といったって、知らない世代も多いだろうが・・・。
山田五十鈴は歳を取っても色気があったなぁ。

e0058443_034420.jpg

[PR]
by angelwhisker | 2008-02-07 00:05 | 我が家の猫

特等席争い

家の外から猫が喧嘩している声が聞こえてきた。
猫達は我が家のベランダの下、要するに妻の実家の庭で喧嘩しているのだった。

またか・・・、と思う。
e0058443_1334842.jpg



というのは、冬は軒下に置いてあるエアコン室外機脇の空間が庭先で一番日当りが良く、家と植え込みによって冷たい風も通らない、いわゆる典型的な日だまりなのだ。
e0058443_1342640.jpg



経過を見守っていたかったが、しばらく睨み合いが続いて寒くなり断念。


次の日も同じように、猫同士の特等席争い。
e0058443_1371855.jpg



この日は相手に完全に無視された白猫が、名残惜しそうに何度も振り返りながら別の場所に移動して行った。
e0058443_1403681.jpg




「お前達は幸せだな!」

e0058443_1424715.jpg

[PR]
by angelwhisker | 2008-02-06 01:43 | 他の猫

場所が悪かった。

いつもの事なのだが・・・、
折角畳んだ洗濯物を寝押ししてくれる薄茶色の物体。

e0058443_22533677.jpg



仕方が無いか・・・。
これはこんな所に置いた妻が悪いのだ。




何故なら・・・、
[PR]
by angelwhisker | 2008-02-05 00:09 | 我が家の猫

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2017年 05月
2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧