<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

根岸亭で蚊が鳴いた。〜動画

腹を揉まれてウットリするタビー。
e0058443_125184.jpg



根岸亭とは、療法食が必要な猫へ個別給餌させる為のマグネットキャットドアを使用した我が家のタビー専用食堂である。


タビーは療法食ではないのだがチャイが肥満用の餌を食べていて、美味しいタビーの餌を横取りしてしまうのを防止しているのだ。
(詳しくは個別給餌の方法、作り方は療法食と個別給餌の方法を参照)


そんな根岸亭から、いつもの蚊の鳴くような声が・・・(蚊の鳴くような声〜動画付き〜も参照)


ああ、そうか。
空っぽだった餌を入れてやろうとして、すっかり忘れていた。

すまんすまん。




タビーの個別給餌を見る

そういえば、
[PR]
by angelwhisker | 2007-11-30 01:35 | 我が家の猫

憧れの鍋、staubのシチューパン

とてもとても高価な鍋。

ストウブ公式HP

ダッチオーブンで鋳鉄製鍋の魅力に目覚め、ホウロウ引きのストウブ社の鍋を発見し、値段を見て落胆し、妥協してル・クルーゼかとも思ったが、やめた。
蓋に突起が無いからだ。

どうせストウブが買えないならば少人数のバーベキューやキャンプにも使えるものを考えていた。
野外料理にはダッチオーブンがあるじゃないかと言われればその通りなのだが、実際に使ってみると色々と使い辛い状況がある。
それは剥き出しの鉄の鋳物の悲しいところなのだが、酸味のある料理が入った状態で加熱せずに長い間置いておけない事だ。
残ったら別の容器に移し、すぐに洗って手入れをしなければならないのだ。
それをしなければ、真っ赤っかに錆びる。

結局、買ったのは更に安いアウトドアメーカーのコールマンが出したホウロウ引きの鋳鉄製の鍋だった(買値五千円)。

e0058443_161988.jpg

写真は黒豆を煮ているところ。

このコールマンの・・・
[PR]
by angelwhisker | 2007-11-28 01:00 | 道具

沈黙の間と原因 〜動画

いやはや・・・。
シャチョーの仕事で先週の三連休から始まる予定だった喫茶店の店舗工事。
客の都合というか不運が重なって流れてしまった。
電話で経緯を聞かされた時、その多重債務的不運の連続に笑うしか無かった。
マスターは当面新しい店を出せないのでがっくり肩を落とし、俺も社長も仕事仲間全員で収入をアテにしていただけに、全員、本当にがっかり。
運が悪いとしか言えない。
まぁ、こういう時もあるさ。

さて、ボヤキはこの辺にして

我が家の猫達である。
[PR]
by angelwhisker | 2007-11-26 19:11 | 我が家の猫

キクコ氏&シュンタロー氏、来訪ラリホー

イラストレーターの友人kikuko's Wonder Landの岩野さんと息子の俊太郎君が遊びに来た。
俺は外で暗くなるまで自宅の改装作業をしていたのだが、女同士話に花が咲いていたようだ。
e0058443_23554931.jpg


そういえば、「また改装やってんの?」とか「まだやってるのか!」とか色々な人に言われる。
そうじゃないし、そうなのだとも言える。


何故ならば、我が家に完成という日は無いからだ。

大体、洗面カウンターを作ったのは家が建ってから一年半・・・。
ダイニングテーブルはミズメ(樺の仲間)の天板は作ってあるのだが、脚を鍛鉄で作るか木で作るか悩み、鍛鉄で行こうと決めたものの、デザインが決まらず既に六年。
未だに天板はそのまま玄関脇に放置・・・。
今は家中の幅木とドア窓枠周りにモールディングを回し途中。
それが終わったら家中の壁と天井を塗装だ・・・。
今の状態じゃお洒落に住んでるとは言い難い。


e0058443_094036.jpg

まぁそんな事はいいとして・・・、チャイは最初こそまだ生後半年に満たない赤子に興味津々だったが、遊んでくれないと判るとあっという間に関心が無くなり、タビーは夜になってやっと寝室から出て来て寛ぎ始めた。


e0058443_011252.jpg

しかし赤子が火が付いたように泣くと、それまでクッションで寛いでいた二匹は迷惑そうに寝室へ逃げ込むのだった。



ちなみに、この俊太郎氏の方がチャイより軽い・・・。


よろしければお願いします。
1日1クリック有効です。
  ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


こちらもついでにお願いします。
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by angelwhisker | 2007-11-25 00:19 | 我が家の猫

随分遅くなって出したけれども。

e0058443_028994.jpg

随分遅くなってamazon箱を出した。

ちゃんと解っているのか、

すんなり収まったチャイ。
e0058443_028343.jpg


洗濯していてフリースを敷いてなかったからか、ちょっと不満げ。



よろしければお願いします。
1日1クリック有効です。
  ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


こちらもついでにお願いします。
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by angelwhisker | 2007-11-23 00:34 | 我が家の猫

今季初ストーブ。

朝起きたらえらい寒くて、窓の外は雨が上がったばかりという曇り空。
日が当たらないと我が家は寒い。
e0058443_0331726.jpg


この気温、猫達には中途半端らしくて二匹共クッションに寝ていた。
冬になると普段は二匹共に布団の中を出たり入ったり。
タビーは妻が担当、チャイは俺が担当だ。
困った事に特にチャイは暑がりで寒がりなので、一晩に何度も出たり入ったりを繰り返す。
俺が寝ていると、いちいちカリカリと布団を引っ掻いて俺を起こし、入り口を開けてやるまで掻き続けるので腹立たしい。
本当に酷い時は十回以上起こされる。
昼間の寒い日は独りでベッドの上の畳んだ布団に勝手に潜り込んでいるくせに・・・。

夜は個展の時に空と太陽のkagemasa1007さんから頂いた、マリアージュ フレールのテ・ア・オペラというお茶(オペラでのお茶の意)をケーキと一緒に。
茶葉の大きなちょっと変わった緑茶のフレーバーティーで、花や林檎を思わせる華やかな甘い香りと、緑茶独特の品の良いさっぱりした味。
ポットに入れておくと少しずつ渋みや苦みが出て来て、刻々と印象が変わっていくのが楽しい。

e0058443_036228.jpg



明日は五時半起きだ。
風呂入って寝よう・・・。




よろしければお願いします。
1日1クリック有効です。
  ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


こちらもついでにお願いします。
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by angelwhisker | 2007-11-21 00:56 | 我が家の猫

足掛けゲーム

足掛けて〜、
e0058443_23422774.jpg



足掛けて〜、
e0058443_23441966.jpg



手も掛けて〜、
e0058443_23445764.jpg



手は掛けない。
e0058443_23474598.jpg




ネタ的には全く以て駄目だ・・・スマン、眠い。



どうして足を掛けるのか?
1日1クリック有効です。
  ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


そこに椅子があるからだ。
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by angelwhisker | 2007-11-19 23:51 | 我が家の猫

ケダモノ臭

ここのところ実家の犬、ミニチュアダックスフントのロロの面倒に追われる妻。
老いた両親の代わりに世話をしているのだ。

e0058443_225917.jpg


その通称ロロチンは家の中でのマーキングが酷く、推定8歳にして最近オカマデビュー。
推定というのも、元々近くの動物保護センターから貰われて来た幸運な犬なのだ。
手術してからというもの、薬の所為か腹を下しがちで更にゲロッたりもしたので、我が家では専らゲリチンとかゲロチンなどと呼ばれてしまうのだった。

不本意ながらそんなロロチンの世話に明け暮れる妻に、実の父は

「お前、く、臭っいなぁ」

と鼻に皺を寄せて情け容赦ない一言。

なる程、妻にはケダモノ臭が染み付いてきているらしい。
家に帰ってきた時は確かに時々臭い。
鼻もやたら利く時があるし、うっすらとヒゲが生えてきたような・・・。





一体誰の為の代わりの世話なのか!?
可哀想な妻に同情の一票を!
1日1回有効です。
  ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

こちらもついでに!
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by angelwhisker | 2007-11-19 00:47 |

重い思い。

先客タビーを気にしつつ、
e0058443_23302894.jpg



自分は争う気がないという姿勢を見せつつ、
e0058443_2332153.jpg



タビーと離れて、収まりの良い場所を探りつつ、
e0058443_23333124.jpg



結局、自重で沈んでタビーに寄り掛かってしまった・・・。
e0058443_23372099.jpg





耳の変化に注目!
1日1クリック有効です。
  ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

フリーズしたタビーに是非一票!
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by angelwhisker | 2007-11-17 23:41 | 我が家の猫

チャイ、念を押して寝押し。

ふんわり仕上がった洗濯物を、見事に圧縮。

e0058443_23425267.jpg


肩甲骨周辺の毛が少ないのは、ゴムブラシの掛け過ぎで出来たハゲだ。
妻、いつも言っているけど、やり過ぎだよ。
地肌丸見えじゃないか・・・。





よろしければお願いします。
1日1クリック有効です。
  ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


こちらもついでにお願いします。
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by angelwhisker | 2007-11-16 23:47 | 我が家の猫

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2017年 05月
2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧