<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

寒い。

猫達、肌寒さを通り越して本当に寒いらしく、クッションの上で互いにソッポを向いている。
e0058443_23461690.jpg


やはり、『暑さ寒さも彼岸まで』とはよく言ったものだ。

昨日とは手のひらを返したような発言なのだが、人というのは柔軟でなければいけない。


そうなのだ。

人は常に絶えず変わっていくのだ。
[PR]
by angelwhisker | 2007-09-30 00:08 | 我が家の猫

今日は暑くて寒かった。

何でこんなに暑いんだ!
すっかり秋の筈だったのに。



とまぁ、毎年恒例の台詞ではあるが一応言ってみた。

e0058443_0203165.jpg


しかしまぁ、この手の季節ものの話題というのは面白い。
近所の人やあまり親しくない人との会話で一番無難な会話だろう。
これは大体、その手前に「今年は」というのが付くのが普通だ。
一年を大雑把にまとめると、

「今年の梅雨はカラ梅雨(又は長梅雨)で、今年の秋は残暑が厳しくて、今年の風邪は凄い」

というのが、例年の事なのだ。

春が無いではないかと言われそうだが、思い付かなかったのだ。
許せ。

という事で、これからまだまだ暑いんだぜ・・・、と夕方Tシャツで多摩川に出掛けたら、海の方から川沿いにビュービュー冷たい風が吹いて来て、えらく寒かった。
舐めちゃいかんな。
[PR]
by angelwhisker | 2007-09-29 00:27 | 我が家の猫

肌寒いらしい。

チャイは最近寒くもないのに、やたらと人に寄り添いたがるようになった。
撫でられ好きになったは良いが、鬱陶しい。
今日は本当に涼しくて、俺は靴下を履くまでクシャミ出っぱなし、チャイに文句言われっぱなしだった。
椅子の上で寛ぐタビー。
妻が休んでいるところに当然のようにやって来て、落ち着くチャイ。
プルプルクルクルと鳩のような声を喉から出しながら御機嫌なのだ。

e0058443_0175511.jpg


e0058443_0225362.jpg


おいおい、あまり長い事居ると、重くて死んじゃうぞ。


e0058443_0231484.jpg


スヤスヤチャイに是非一票!
1日1クリック有効です。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by angelwhisker | 2007-09-28 00:32 | 我が家の猫

猫のα-リポ酸中毒に注意

人間用のサプリメントが流行している。
我が家は薬以外ではアミノ酸くらいしか無いけれど。

α-リポ酸(アルファリポ酸)というものが入っているものを猫が食べて、激しい中毒症状を起こす事故が続発しているという。
ネコパルのメーリングリスト仲間からの知らせだ。
発信した人の友人の家で猫がサプリを食べて亡くなったそうだ。

猫が食べて下手をすると、興奮、痙攣、やがて呼吸停止、心停止となるらしい。
解毒剤は無いそうだ。

多くの猫が特に好む匂いと味らしく、棚や缶などに入れていても引き出して食べてしまう事があるそうなので、心当たりがある人は注意すべし。

とりあえず報告まで。
[PR]
by angelwhisker | 2007-09-26 22:28 | 告知

秋立ちし猫も寝床を替えにけり

今日は久し振りに一句ひねってみた。
暑い暑い言いながらも空は真っ青、もうすっかり秋だ。

気が付けば猫達は「体にフィットするソファ」の上。
e0058443_23144425.jpg

タビーが寝ているチャイを刺激しないように、そっと乗り、収まりの良い場所を探す。

e0058443_232848.jpg


e0058443_23285921.jpg


タビーは黒いのでストロボ焚いてみた。
e0058443_23292348.jpg


団子買うの忘れたなぁ・・・、十五夜なのに。

今日の一句に是非一票!
1日1回有効です。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by angelwhisker | 2007-09-25 23:34 | 我が家の猫

ギャフンと言わせてみる。 〜動画〜

掃除をしていた。
e0058443_23561627.jpg

妻は実家のミニチュアダックスフント、通称ロロちんの散歩に行っていた。

俺は家中の埃が積もる所に一通りハタキを掛けて掃除機で回り、台所の絨毯に付いた猫達の抜け毛を、専用掃除具で掻き集めていたのだ。

そこに妻が帰って来た。
また、犬も一緒にだ(詳しくはやぁやぁやぁミニチュアダックスがやって来た。を参照)。

ロロちんは社交的だし物怖じしない。
しかし、相手の気持ちをあまり深く考えられないお馬鹿さんでもある。

図々しくも家中を嗅ぎ回り、タビーの怒りが頂点に達した。


『ギャフン』を見る

やっぱりそうなったか・・・。

タビーは偉いなぁ。立派だなぁ。
それに比べて・・・。



「・・・、あれ?」

「そういえばチャイさんは?」
[PR]
by angelwhisker | 2007-09-24 23:59 | 我が家の猫

腰痛

朝六時に車を運転して、現場へ一時間半。
単管ダブルの足場の上で丸一日の塗装作業。
夕方六時に現場を出て、七時半から八時にかけて帰宅。
辛いなぁ。

e0058443_22251549.jpg


ああ、腰が痛い。

オマケに尻にオデキが出来て、これもまた痛い。
[PR]
by angelwhisker | 2007-09-21 22:28 | 健康

猫っ毛と映画「あゝ野麦峠」

細くて柔らかく、コシも張りも無い髪の毛を、俗に「猫っ毛」という。

今回の猫っ毛は本当の猫の毛だ。

e0058443_23135148.jpg


足の裏に刺さるようなチャイの毛はともかくとして(足の裏に刺さった何か・・・を参照)、我が家では台所換気扇のフィルター詰まり原因の根本であるタビーのフワフワ毛。

季節が変わる度に、この大量に梳き取れる抜け毛を集めて、どうにか紡いでセーターか何か出来ないか・・・、などと思っていたのだ。
声を掛ければ全国から集まりそうだし。

糸を紡ぐ・・・。
「糸を紡ぐ」
その行為と言うか作業、文字だろうが映像だろうが、関係無い。
俺は必ず子供の頃テレビで見た映画「あゝ野麦峠」を思い出すのだ。
壮絶と言っていい程の過酷な労働。
大竹しのぶのあまりに辛くて苦しい印象が焼き付いてしまっている。
「糸紡ぎ」=悲惨。
完全に記号化してしまい、もう拭えない俺の頭の回路。
すまん、暗い話にするつもりは全くなかった。
そんな俺のトラウマ的出来事はどうでもいいのだ。
(しかし大竹しのぶは若い頃から凄い演技だったと思う)

そこに妹から連絡が入り、毛を取っておいてくれとの依頼。
何でも、仲間と猫の毛をフェルトにして小物を作ってみるのだと言う。
ふうん・・・。

全く期待していなかったのだが・・・、
[PR]
by angelwhisker | 2007-09-21 00:06 | 我が家の猫

瞬間移動

e0058443_2324331.jpg

う〜ん、

e0058443_23251271.jpg

・・・、

e0058443_23255631.jpg

・・・、

e0058443_23263051.jpg

たぁっ。



手抜き?
はい、その通り・・・。
明日も五時起きなので。


・・・寝るっ。
[PR]
by angelwhisker | 2007-09-19 23:29 | 我が家の猫

無印体にフィットするソファーと猫の相性

今頃からは猫も人間も関係無く奪い合いになる、無印の体にフィットするソファ。
もはや我が家に無くてはならないものとなった。
e0058443_234283.jpg

(事の始まりは新しいクッションを買う。を参照)

散々話題として取り上げているので、検索でここに辿り着く人も多い。

で、だ。
俺は無印の回し者ではないが、無印良品、こんなに褒めてんだからカヴァーの一つでも送ってくれ。

・・・と書いて送って来る訳が無いので、

今回は、けなす事にする。
[PR]
by angelwhisker | 2007-09-18 23:34 | インテリア

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2017年 05月
2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧