<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ヨッスィー家の長い長い一日  その二

妻に、タビーが朝俺の布団に入ってきた事と、それ故獣医に連れて行く事を話した。

「それは確かにおかしいわ」

「金が掛かってもさ、後悔したくないんだよね」

「うん、当然よ。タビちゃんには長生きしてもらわなくっちゃ」

屋根裏収納からタビー用の青いペットキャリアを降ろすと、チャイが早速寄って来て匂いを嗅ぎ始めた。

「何か楽しい事が始まりそう

キャリアを床に置いた途端にコソコソと別室に逃げ、人の手の届かないベッドの下に隠れてしまう頭の良いタビーとは、まるで正反対だ。
これまで、これで何度も酷い目に遭っているにも関わらず、ペットキャリアを愛おしいもののように体を擦り寄せ、何かを期待しているチャイ。

「お前は本当に学習能力が無いなぁ・・・」

「ホントにね・・・」




e0058443_182527.jpg

布団の上で遊ぶ、幼い頃のタビー。猫はどうしてシーツに潜るのが大好きなのだろう。

タビーを捕まえ、キャリアに入れた。
[PR]
by angelwhisker | 2007-06-29 01:34 | 我が家の猫

ヨッスィー家の長い長い一日  その一

実は、タビーの体重がここのところ減ってきていた。
今年に入ってから三・九キロあった体重が、三・五キロに落ちたのだ。
徐々になので最初はあまり気にならなかったのだが、抜け毛の季節を迎えた今は、かなり痩せているのが目立つ。

触れば背中や腰の辺りの骨もゴツゴツと手に当たった。
しかし、元気一杯なのは変わらない。
食事の量も特別減っているとは思えない。



e0058443_0421182.jpg

我が家に来たばかりの頃のタビー。かなり小さく見えるが、実は俺の足も相当デカイ。

ただ、心配な事は幾つかあった。
[PR]
by angelwhisker | 2007-06-28 01:11 | 我が家の猫

ようこそ、ほろにがくん

いくつかの花が咲き、実がなり始めた我が家の玄関ポーチ。
もうだいぶ大きくなってきた巨峰。
いつもカラスにやられてしまうので、今年は早めに袋を被せねばいけない。
e0058443_1734452.jpg








ブラックベリーも色がつき始めた。去年はカメムシの猛攻に全滅。
ジャムにするととても美味しい。
しかし・・・、ジャムを作る為にイチゴの類いを煮ると、焼き芋のような匂いがすると思うのは俺だけだろうか・・・。やはり香り付けにリキュールを加えるべきなのか・・・?

e0058443_17362784.jpg






そして、我が家期待の新星、ほろにがくん。
e0058443_17432869.jpg


物凄い簡単で、物凄い沢山成るという噂を聞いて苗を買ってきた。
確かに、数えるのが面倒な程に蕾が膨らんでいる。

そのネーミングといい、その姿といい、可愛さ一杯なのだ。


しかし、まだ二センチに満たないが・・・、その将来を期待出来る、
まことに立派な姿である。
e0058443_17553350.jpg

あっぱれ!
[PR]
by angelwhisker | 2007-06-24 18:21 | 栽培

我が家の蠟燭夜

#猫ノ宝(りゅうさん)の「100万猫のキャンドルナイト」に参加。

実は最近我が家では、妻がしょっちゅう蠟燭夜をやっている。
昨夜は食事しながら、DVDで映画を観た。
何度か観ているが、映画の内容が子供の頃に空想癖のあった俺には何だか共鳴するものがあるのと、インテリアの色使いが楽しいのだ。
DVDをアマゾンで買ったにもかかわらず、我が家の壁の色の参考に観ようと思ったら、誰かに貸して行方知れず。

仕方無く友人ゲルッチに借りて観るはめに。

アメリ

観てない人は是非。



で、我が家の蠟燭夜である。

芯が折れてしまった為に全く点かない蠟燭を直すべく、料理用の凧糸をヨチヨチと三つ編みにして、蠟を染み込ませて棒状にし、穴を開けた蠟燭の底から通す予定。

ところが、溶け出した蠟が左手に思い切り掛かり、球状の蠟燭を反射的に放り投げてしまった。

「あちちちち〜っ」

暗がりで笑いながら蠟燭を垂らしつつ、台所でヒイヒイ言っている俺は一体何をやっているんだろうか。
幸い妻は入浴中だが、この姿を見られたら何て言うだろう。

泣きそうになりながら、あちこちに飛び散ってなかなか取れない固まった蠟を掃除する。

そんなこんなで、蠟燭夜だ。
[PR]
by angelwhisker | 2007-06-24 00:27 | 我が家の猫

タビーのお気に入り

我が家の洗濯機の隣には、洗濯ネットや雑巾、洗剤等を入れる棚がある。

随分古く、デザインもあまりキレイじゃないその棚は、我が家のインテリア計画では完全に排除されるべきものなのだが、それが出来ないでいる。

e0058443_2304515.jpg


こいつの所為だ。


洗ってキレイになった雑巾や足拭きマットに、黒い毛の束がベットリと付着する。
それに、夜、照明を点けずに雑巾を取ろうとして驚いた事が何度もある。

数年前から無印あたりの隙間家具に替えたいと思っていたのだが・・・。

タビーのお気に入りを奪うことになるので、なかなか実行出来ない。
[PR]
by angelwhisker | 2007-06-21 23:09 | 我が家の猫

エキサイトブログサーバー混乱中

ここのところブログに記事を投稿しようとすると、読み込めなかったり、せっかく投稿したらエラーが出たりで不具合だらけだった。

こちらはこちらで、部屋の改装に伴ってMacを移動したりネット回線を繋ぎ直したりと、色々面倒があった。

まぁ、そういう言い訳なのだ。

e0058443_033999.jpg


パソコン周りというのはもう、どうもケーブルだらけで、いい加減うんざりだ。
あれはどうにかならないものか。
なるらしい。


使う機器がこれより少なくなる事も無いだろうし、部屋をケーブルが這うのもみっともないので、無線のネットワークをピーチク・・・パーチク、いや、構築しようかと思っているのだ。

と、言ってはみたものの・・・う〜ん、・・・俺には難しい。
もう少し勉強するか。


写真は載せた事があるかもしれない(三百二十二件投稿した記事の中身を、もう確かめる気力は無い・・・)、我が家に来た頃のチャイ。
[PR]
by angelwhisker | 2007-06-17 00:35 | 我が家の猫

我が家の塗装開始

養生シートの下から出たり入ったり、普段と違う部屋の様子に猫達は興奮しているようだ。
高い所に上がりたがって危ないし、物を落としたりしかねないので追い払うのだが、気が付くと背後で作業を見守っている。

見付かると叱られそうだから、抜き足差し足・・・。
バレバレなのだが。
ちょっとこちらが動きを変えただけで、そそくさと寝室に逃げ込む。

こちらが休憩を取るとそれが判るのか、いつの間にか寝室から出ていて、あちこちの探索に余念がない。
e0058443_016868.jpg


ほとんどが水性塗料だからシンナー臭くも無いし、乾きも早い。
そう思って安心していたら、おもむろにチャイがひょいと塗り立ての窓枠に乗って、足の裏を真っ白にしてしまった。
雑巾でグリグリ拭かれて嫌がっていたが、仕方無い。
本猫は楽しくて仕方無いようだ。


e0058443_0262993.jpg

[PR]
by angelwhisker | 2007-06-13 00:32 | 我が家の猫

空き巣に入られた・・・。

空き巣に入られた・・・。
e0058443_23454097.jpg




まるで、そんな状態の現在の我が家である。
e0058443_23552357.jpg


立体的空間があちこちに出来て、猫達も上を下への大騒ぎ。
物々しい雰囲気の中、準備し始める。

これから我が家の塗装なのだ。

仕事で注文したシステムキッチンが来る迄に、まとまった時間が出来た。
この家を住める状態にしてから早七年。
部屋の色にも飽きてきたし、大分汚れた。
今を逃しては後は無い。
まずは妻の仕事場部分から、絵の色に影響が出ないように明るい白で統一することにした。

掃除機を出したあたりからタビーは寝室に引き蘢ってしまったが、チャイは好奇心で一杯。
そういえば、掃除機もノズルが五十センチ近く寄らないと逃げないんだったな、こいつは。

そんなチャイに目付役を任命。
[PR]
by angelwhisker | 2007-06-12 00:19 | 我が家の猫

洗濯籠の攻防

夕方、取り込んだ洗濯物をタンスに仕舞い忘れていたら、

翌朝はこれだ。

e0058443_23343849.jpg

お陰で、畳んでおいた洗濯物が毛だらけになってしまった。
チャイの奴め。


取り込んだらすぐにタンスに仕舞えば良い事なのだが、こちらも意地だ。



それじゃぁと、今度は山盛りにして、更に足拭きマットで乗れないようにしてやった。



翌朝見てみると、努力の痕跡があった。

ふはははは、勝利勝利!
まだまだ修行が足りんのだ。

e0058443_233929100.jpg


ふと気配に気付いて、右手を見ると・・・
[PR]
by angelwhisker | 2007-06-10 23:55 | 我が家の猫

初夏の風に

今日は窓から外を見れば強い日差しに輪郭をクッキリさせた入道雲が見えて、

もうすっかり気分は夏

しかし天気は良いが風が強い我が家は『もがり笛』がぴいぷうと激しい。


気分は夏なのに・・・。
薄ら寒く、うら寂しい侘びしい音だ。

そういえば、夏になると猫達・・・特にチャイが、涼しさを求めて風通しの良い、

とっても邪魔な所で伸びる。



e0058443_12373325.jpg


本猫は御機嫌なのだけれど・・・。



ねこのいる生活のえこPさんからの紹介で、『On The Blanket』 のネコ好きさん紹介コーナー「ネコパル(nekopal)」に掲載して頂いた。
galleryコーナーの写真が猫好きにはたまらない。

沢山の人に訪問して頂いて、感謝感謝。
[PR]
by angelwhisker | 2007-06-08 13:08 | 我が家の猫

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2017年 05月
2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧