<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チャイの勲章

猫同士本気のハタキ合いが多い我が家では、

当然、生傷が絶えない。

e0058443_22561688.jpg


まめに爪を切ってはいるものの、尖った爪が一本も無いという事が少ないような気がする。
特にタビーは暇さえあれば古い爪を剥がしていて、爪の手入れに余念がない。
意地悪で執拗に襲ってくるチャイを迎撃する為なのだ。

こうしてチャイの鼻っ柱が傷だらけになっていく。

まあ、しかしこれは言ってみれば男の勲章のようなものだ。

じゃ、女のタビーに勲章は無いのかというと・・・
[PR]
by angelwhisker | 2006-12-29 23:17 | 我が家の猫

副作用かアレルギー反応か

昨日の事だ。
一軒家にしては大掛かりなデッキの現場下見に行った。

屋外だったので風に当たり、寒さが骨身に沁みた。

e0058443_2251083.jpg


ちなみに今年の暮れは、懐も寒い。


そのままシャチョーの仕事場に行って、CADでデッキの図面を描いているうちに、何だか首の辺りが痒くなってきた気がした。
幸い、掻きむしりたい程の痒みではないし、気にすると全身に移りそうな気がしたので、あまり気にしないようにしていた。

ところが・・・
[PR]
by angelwhisker | 2006-12-26 16:06 | 健康

自転車の歩道通行解禁

基本的にはこのブログはネコを主たる題材としたブログなのだが、本当にマズい事になりそうなので、今回少しばかりお付き合いいただきたい。
ほとんどのマスコミが取り上げない話題なので、危機感を持ってここに書かせて頂く。

それで、しばらくトップページにしておく事にする。

猫の記事はこの記事の下に更新されます。

問題の危険な法案
[PR]
by angelwhisker | 2006-12-25 23:48 | その他

宴会から撮影会へ

自宅でも猫を飼っている、猫好きのN夫妻を招いて蟹三昧の忘年会。

いつものようにタビーは呼び鈴が鳴ると同時に寝室へ逃げ込んで、チャイはホスト役で玄関先まで来てお出迎え。

茹でた毛蟹の他、胸を張れるサイズのタラバガニと小さめのズワイガニ、小さなアワビを七輪で焼いた。
残念ながら準備で忙しく、焼き物の写真は撮れなかったのだが・・・。
頂き物のシャンパンに、ワインが赤白一本ずつが空き、蟹も全ては食べきれず。

満腹になってコーヒーを入れ一息ついていたら、人見知りのタビーが姿を現した。

e0058443_164098.jpg


おもむろにN氏が携帯電話のカメラで・・・
[PR]
by angelwhisker | 2006-12-25 01:36 | 我が家の猫

モミ名人の季節



フリースを着ていると、条件反射的にチャイが揉む。
無我夢中で揉み続ける。

苦しい。
[PR]
by angelwhisker | 2006-12-21 00:15 | 我が家の猫

束の間の住処

明日が資源回収の日なので新聞紙をまとめていると、

早速チャイがやってきた。

逆さまにした新聞紙ストッカーにいそいそと入る。
チャイでもちゃんと収まって・・・

大満足。

e0058443_0204948.jpg


かと思いきや、全く相手にしてくれない人間に不満顔。

横から見るとこんな感じ。
[PR]
by angelwhisker | 2006-12-20 00:37 | 我が家の猫

昼寝

この時期ねてばかり居るのが普通の猫に、
昼寝も何もあったもんじゃないのだが・・・。

タビーはいつもの『御機嫌ポーズ』で、チャイはいつもの『一生懸命顔』でクッションを共有。

e0058443_037022.jpg


よしよし、と思っていたら・・・、

e0058443_0384082.jpg


ん?
[PR]
by angelwhisker | 2006-12-18 00:42 | 我が家の猫

第十一回マタタビ至福団活動報告

あちこちの野良猫達が、体を温める為に朝陽を待ちわびている。

寒風吹きすさぶ冬の到来だ。

ただでさえ明るい時間が少ない上に、昼間にあまり外に出られないので必然的に至福団活動も少ない。

その中の一匹。

体は傷だらけで痩せている。
しかし、何度かカメラ目線でポーズをとってくれ、仔猫のようにごってんごってんを繰り返してくれた。

第十一回マタタビ至福団活動記録を見る
e0058443_23341740.jpg

[PR]
by angelwhisker | 2006-12-12 23:51 | マタタビ至福団

風邪ひいた。 〜起き抜けのジェイソン、或いは犬神家

昨日、両国で現場作業中にやたら寒いと思ったのだ。
家に帰って夕飯を食べたあたりから具合が悪くなった。
悪寒もするし、気だるい。
フラフラし出したので久し振りに十二時前に就寝。

今朝目覚めて、昨夜よりも悪化しているので今日の仕事先のシャチョーに電話。
仕事をキャンセルしてしまった。
時計を見れば八時二十分を過ぎている。

大好きなNHK教育テレビの『ピタゴラスイッチ』はもう終わってしまった。
残念。
重たい頭のままトイレに行って、再び寝込む。
医者に行った方が治りは早そうだ。

一体、何時だったろうか。
あの物音からすると、妻は洗濯をしていたらしい。
しばらくウトウトしながらベッドに横になっていたのだが、空腹で完全に目が覚めた。
遅い食事を摂ろうと居間に行って驚愕した。

何故なら、

そこに・・・
[PR]
by angelwhisker | 2006-12-11 20:16 | 我が家の猫

スッポンのチャイ(古い写真より)

チャイが幼い頃の事だ。
初めてウサギの毛皮を付けた猫じゃらしを与えた。

あれは本能なのだろう。

電光石火の如く食い付き、

「ウウウウウウ〜ッ!!」

と唸って、口から離さない。
猫じゃらしを引っ張ると、体がぶら下がってしまう程だ。
そのトチ狂った形相は、仔猫のくせに凄まじい。

湧き出る涙と鼻水で顔面をグシャグシャにしながら、
何かに取り憑かれたように離さない。
e0058443_23415972.jpg

[PR]
by angelwhisker | 2006-12-09 23:44 | 我が家の猫

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2017年 05月
2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧