<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

何かに似ている・・・。

何かに似ているのだ。

昨日書いた記事に載せた、『大アサリの写真』を見て、そう思った。

e0058443_0332383.jpg


パカッと開いてムッチリ弾けそうな身がはみ出ていて・・・。

何だろう・・・。


そうか、やっと解った!!
[PR]
by angelwhisker | 2006-09-30 22:30 | 我が家の猫

ラッコの御飯を食べた。

今日、仕事を手伝ってくれている友人ゲルッチとスーパーで昼飯の弁当を選んでいると、凄いものを見付けてしまった!
生まれて初めて見るそいつは、やたらとデカくて、多分弾けんばかりに身が詰まっていて、焼いたら美味そうだ。

「凄いねこれ!」

「うん、初めて見るよ」

「ああ、ちょっと食ってみてぇな」

「食ってみたいね」

二人とも弁当とパンを手にしていたものの、そいつの魅力に心が揺らぐ。
それは何かというと・・・、

e0058443_2382932.jpg


『大アサリ』

(後で家に帰って調べてみたところ、アサリに近い仲間で標準和名は「ウチムラサキ」という貝であった。伊勢湾や三河湾では焼き大アサリは名物料理らしい)

腹の減った昼時だ。
その圧倒的存在感で勝負は見えた。
俺達は弁当と二つの重い大アサリを手に下げて現場に帰った。
ここには高校以来の友人である施主が置いていった七輪と網があるのだ。
当然、薪も山程ある。
七輪に火を起こした。
炭火になるまで待てず、焼く。

e0058443_23132548.jpg

物凄い迫力だ。


e0058443_23153580.jpg

大アサリはあっという間に弱音を吐いて、降参した。

食べかけの日替わり弁当の上に乗せたら、思わず吹き出してしまった。


巨大アサリ弁当。
[PR]
by angelwhisker | 2006-09-29 23:53 | 料理と美味

少し寒くなった。

肌寒い朝。

タビーはクッションの上で身繕い。
e0058443_017414.jpg


チャイはと言うと・・・。
[PR]
by angelwhisker | 2006-09-28 00:21 | 我が家の猫

伊太利亜八日間の記録3〜ミラノから

思えば、イタリア旅行に行ったのが四月。
半年経ってこの記録を書いている自分が情けなくなったり、思い出してみればナンダカンダ意外に憶えてるもんじゃん、と自惚れたりと苦しくも楽しい作業であった。
・・・いやいや、まだまだ終わらないのだ。
何しろまだイタリアに来て一日目を書き終えたばかりなのだ。
後何日分あるのか考えたくもないが、最後まで書き終えたいという意思はある事をここに記しておく。
毎度お馴染み脱線話もさることながら、強行日程観光地巡りの為にやたらと長文になってしまった。

伊太利亜八日間の記録3を読む。
[PR]
by angelwhisker | 2006-09-25 22:55 | 外出

チャイのネズミ探索

あれ程遊んで遊んでとうるさかった猫達が、静かになったなぁと思っていた。
タビーは寝ている。
チャイは何処にいるんだろう。

と、突然キッチンの隙間収納ワゴンがガタガタと動き出した。
[PR]
by angelwhisker | 2006-09-25 01:18 | 我が家の猫

チャイ、写真公募にエントリー

何となく応募してみたペットの写真公募。
テーマは『昼下がり』

ふと、気が付いたら

最終エントリーに残っていたらしい

ふむふむ。チャイ、良くやった。

なんたって、
[PR]
by angelwhisker | 2006-09-22 00:45 | 我が家の猫

メレンゲ事件 タビーの憤慨

通りがかったベーカリー、ムッシュソレイユのガラス越しにメレンゲが見えたので買った。
泡立てた卵白に砂糖を混ぜて焼いたシンプルな甘々の焼き菓子だ。
メレンゲは舌触りというか歯触りが命。
あっという間に湿気るので、完全密封は必須。
安いものだが、ビニール袋に乾燥剤が三つも入っていた。

普段洋菓子には目もくれず、和菓子一筋で小豆や牛皮、白玉に心をときめかせるタビーだが、例外がある。

メレンゲだ。

それなのにその事をすっかり忘れて、二人で出掛けてしまった。
ほんのちょこっと、小豆大程しか食べないのだが・・・。

久々に買ったので、ついうっかりしていた。

帰って来たら、すっかりやられていた。
[PR]
by angelwhisker | 2006-09-20 23:56 | 我が家の猫

ちょっと肌寒い。

秋雨前線のお陰で雨ばかり。
ここ二、三日はちょっと肌寒いくらいだ。

猫達も膝の上に乗りたがり、夜は布団に入りたがる。
俺の担当はチャイだ。
しかし奴は暑がりなので、五分もしないうちに布団から出て行く。
猫達には中途半端な季節らしい。

チャイがアマゾン箱に入って御機嫌で寝ていた。
箱が爪研ぎにされて壊されないように、古着のセーターを敷いている。
元々は四角い箱だったとは思えない。
e0058443_2359316.jpg



かたやタビーはというと、肌寒いのでもちろん無印の体にフィットするソファだ。
e0058443_053733.jpg


チャイの寝相に是非一票!
1日1クリック有効です。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by angelwhisker | 2006-09-15 00:08 | 我が家の猫

我が家の規則 タビーの葛藤 〜動画付き〜

もうすっかり秋である。
東京では昨日の夜中に物凄い雷雨があった。
『雷』は夏の季語だ。
あの凄まじいばかりの雷を最後に、もう夏は過ぎ去っていったのだ。

大体にしてそれ自体が間違っているのだが・・・、夜は蝉の鳴き声は聞こえず、窓を大きく開ければ、本来のコオロギの声だけが重なり合っている。

エノコログサ、通称猫じゃらしも種を落とし始めた。
タビーとチャイにお土産として持って帰ってやろう。
そして・・・。
本物猫じゃらし

タビーの行儀の良さに是非一票!
1日1クリック有効です。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by angelwhisker | 2006-09-12 01:19 | 我が家の猫

気が付けば足掛け一年。

またまた暑い毎日。
寝る時にエアコンでドライを入れないで済むようになったなぁ、と思ったら・・・。
e0058443_123757.jpg


とんでもない。
[PR]
by angelwhisker | 2006-09-10 01:30 | 我が家の猫

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2017年 05月
2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧