<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

第八回マタタビ至福団活動報告〜動画〜

ここのところずっと御無沙汰の『マタタビ至福団』である。
何しろ寒くて、猫が見付からない。
が、そんな事言っても始まらないのも事実である。

マタタビ至福団の活動主旨は

マタタビを知らずに生涯を終えるであろう都会の野良猫達に、

それを与えてささやかな至福の時を共に過ごしたい。


というものである。

こんなに寒くても猫達は逞しく生きているのだ。

褒美をやらないでどうする。

しかし、居るには居るのだが、なかなか近寄らせてもらえない。
あるいは寄って来ても真っ暗になってからだ。
e0058443_23551477.jpg

ではやはり・・・

やはり何なのか・・・続きを読む
[PR]
by angelwhisker | 2006-01-31 00:34 | マタタビ至福団

定位置

この間のように二匹でくっ付いて寝て欲しいとは思うものの、現実はそう上手くはいかないようだ。

結局我が家の家族会議で決定された、それぞれの定位置。

e0058443_2393381.jpg




チャイにしてみれば、

ちょっと狭いけれど、ま、いいや。
e0058443_23101276.jpg

そんなところだろうか。



ランキングに参加中。
よろしければお願いします。
1日1クリック有効です。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by angelwhisker | 2006-01-28 23:17 | 我が家の猫

持つべきは猫友達

今となっては大勢の猫友にこうして囲まれている俺だが、一番古い猫友達は確か2000年春あたりからの付き合いだ。
携帯サイトで黒猫を募集をした事が縁で出会い、以後メールをやりとりするようになった。
その友人とはまだ一度も会った事はない。
タビーが我が家の一員になったあたりから、その頃のメール内容は時々音楽の話題だったり身の上話だったりしたが、基本的にはほぼ猫一色だった。
その古いメールはMacに転送していたのだが、OSが変わった為か、文字化けして読めなくなった。
読めるのはチャイが来るひと月前あたりからである。
今つくづく思うのは、本当にこの友達がいて良かった。
書いている内容が猫がほとんどのため、知らず知らず猫達の成長記録になっていたのだ。
読み返してみると、当時の猫に対する自分のフレッシュな気持ちが溢れている。
文章も若い。
e0058443_034953.jpg


せっかくなので、当時彼女に送ったメールを何もいじらずにここに記そう。
以下、2002年6月27日のメールより。

ちょっとドキドキするけど、人のメールを覗いてみる。
[PR]
by angelwhisker | 2006-01-27 00:37 | 我が家の猫

悲願

元来、『あまり人を恨んだり妬んだりする事がない生活』を送っている俺だが、

猫を複数飼いしている家の一人として、家では考えられない、


どうしても妬ましく思う事が一つだけある。




通称猫団子、あるいは猫饅頭だ。



こんなのこんなのこんなのこんなことが我が家ではあり得ない。

心を許し得ない我が家の2匹では、あと4、5回生まれ変わらなければ、
体を寄せ合って寝る光景を見る事は難しいだろう。


いつも他ブログで仲の良い写真を見せつけられる度に、心から妬ましく思った。

そんな時は明かりを点けずに部屋の隅に座って、

声を上げないように袖口を噛んで悔し涙を流したものだった。



そんな我が家であるが、ある寒い夜帰宅するとついに・・・。

ついに・・・続きを読む。
[PR]
by angelwhisker | 2006-01-24 00:07 | 我が家の猫

リンク

猫関係ブログリンク

#猫ノ宝(りゅうさん)
旧#猫屋敷計画。現在計18匹の猫屋敷。食事や病気など、にぎやかで忙しい日常が楽しめます。また、様々な愛猫家の情報や意見交換のサロン的役割を担っています。

大丈夫だよ、アニー (Sunnyさん)
 ある日突然、情緒不安になってしまった猫とその家族の明るく前向きな日々。試行錯誤を繰り返しながらも少しずつ回復している毎日が楽しみです。

にゃんちんと一緒 (nyanmyupurinさん)
 やさしい便秘猫に暴れん坊やズッコケちゃんにアルマジロ系と楽しいキャラクターが揃い踏み。我が家の食事より美味しそうな、手作りフードの試行錯誤のレポートが参考になります。

猫・ねこ・ネコ (=^^=) (nekobociさん)
 星になった猫達との思い出話と、今の猫達の可笑しな日常がほのぼのとして楽しい。何だかここにもオトボケキャラが・・・。

ねこのいる生活 (えこPさん)
斬新で奇抜な物語が展開される、えこP劇場が素晴らしい。時々オチがないので要注意。初めて訪問するなら2005/10/10の理解不能な爆笑記事がオススメ。

がんばる猫 (GANBARUNEKOさん)
慢性腎不全のトムちゃん達、猫の健康第一で文字通り『頑張る』ブログ。療法食、自宅での皮下輸液、病気や治療内容、費用等、詳細なレポートが参考に。

愛猫生活 (chocolat-mさん)北国から発信される、初めての猫との生活。実に美しい猫、いたずらっ子ロシアンブルーのショコラちゃんの成長記。

ねこぱんち (lunaworksさん)
2005年10月9日の記事が縁。泣きました。ルナちゃんとマル君とのまったりな生活。コメントの顔文字の多様性に脱帽(笑)。密かに顔文字師匠と呼んでいます。

なんくる日記 (noopy77さん)
猫のまーやちゃんと犬のモーモーとの『人生なんくるないさぁ~』な、沖縄ゆったり生活が羨ましい。

つーのぶろぐへようこそ (つーさん)
 床屋のつーさんと愛猫‘りゅう’&‘みみ’の穏やかな生活。

今日のトラちゃん (たけさん)
 初めて猫と暮らすたけさんと、愛猫トラちゃんの日々発見の記録

Oshare館のお猫様  (oshare40さん)
猫達の為の手作り健康食が参考になります。美味しい話も外せない。

いたずら天使−3ニャンズ (mimiさん) 
キレイに整列する姿が可笑しな黒系ミックス3兄妹、ビービーとチャップとパトラの日々。
何だかここのお家では、三匹が三匹共おとぼけキャラのような・・・(笑)。

ごまぐりもなかにっき (ミチみちさん)
犬まみれ猫まみれの日常。何でも頭に載せちゃう、のせのせ隊が楽しい。

傷病鳥獣のリハビリテイターCielの野生動物観察日記☆アニマル・トラックス☆ (Cielさん)
傷病野生鳥獣のケア、リハビリ、リリースの専門家の為になる記録です。

ひだまり猫 (marimari3003さん)
2005年10月7日の野良仔猫保護の記事で引っ掛かりました。ランディー君の先行きが気掛かりで・・・。幸せになって良かった良かった。

かのんとふうが (はいちゃんこさん)
エンターテインメント大好きな、はいちゃんこさんの日常。かのんとふうがの二匹との猫生活とフィギュアスケートの事がたくさん。

野良にゃん写真集 (kochiさん)
野良猫の厳しい生活を切り取り、目を背ける事なく発信し続けています。野良猫支援もしています。

Calm Cat (pocoさん)
pocoさんちの、ミルクから育てたピクシー(♀)と全盲猫チャビ(♂)の日常

こざる生活 (こざる生活さん)
猫アレルギーがありながら巨猫こざるちゃんと幸せに生活している、ayuさんの爆笑日記。火事で焼け出された2006年1月25日の記事は、涙無くしては読めない。

あんこときなこ (いくえさん)
クローバー畑で出会った2つの小さな小さな命が、すくすく成長してここまで大きくなりました。

「くな&ぴゅる」ほのぼの日記 (funiさん)
気品があってちょっとわがままな『ぴゅるちゃん』と、食いしん坊で甘えん坊な『くなちゃん』の癒しの日記です。

逢・藍・愛 (yukinoさん)
子猫の『藍ちゃん』と逢い、愛に溢れた生活を綴る、山形からの育成親バカ日記。

空と太陽(kagemasa1007さん)
優しい新米飼い主のみやびさんが、子猫の『空ちゃん』と『太陽君』との新しい生活を始めました。子猫ってやっぱりいいなぁ・・・。


人間関係ブログリンク

上條コウ Actor (上條コウさん) 
 レ・ミゼラブルなど舞台やドラマを中心に活躍中。役者とは別の素顔の一面も垣間見せる、ハイテンションのグルメな毎日。

犬まっしぐらな生活 (yama-inu26さん)
バイクで山を走ったり岩を登っては下界で車をあおり、空を飛んでいたと思うと素手で岩にしがみつき、気が付きゃ魚を追い掛け回す、犬好き八百屋の酔狂な日々。

トマト1キロ200円・納豆5パック800円 (TAKAさん)
ローマと日本を行き来しながら活躍する画家、渡邉貴裕氏の日常。

ムギハナな毎日 (mugi-hanaさん)
小さな自動車を使った移動式花屋 mugihana の日記。代々木上原に待望の固定式花屋を開店しました。

ogawacafeふろく (ogawacafeさん)
京王井の頭線の三鷹台駅北口にあるギャラリーカフェ。こだわり珈琲とスイーツが美味しい食事も出来る。


人間関係HPリンク

THE CLOUD BOX
音楽庭師、外間隆史氏のHP。コンポーザー及びプロデューサーとして遊佐未森やRAZZ MA TAZZ、オリガ、などを手掛け、自身もアルバムを発表している。三枚目のソロアルバム『雲ノ箱』はブックレット付きで写真やデザインも全て彼によるもので、手に取った瞬間から外間ワールド全開。未だ一週間に一回は聴くなぁ。一押し。

Kikuko's Wonder Land
俺のMacの師匠である岩野希久子さんのHP。イラストレーター、デザイナー、Web制作の傍ら、渡邉希久子名義でマニュアル本も出版する。

大島窯の店
茶陶、童俑、日用食器など、登窯焼成にこだわりながら作陶している大島窯の直売店。毎年11月には東京で個展を開催。


その他リンク

ねこブログへ



ペットリンクス



ザ・ペットファイル


[PR]
by angelwhisker | 2006-01-23 13:05

寝込み急襲その3 〜動画付き〜

どうせなら、大げさに言ってしまおう。

『寝込み急襲 3部作・最終章』である。

e0058443_23135752.jpg

チャイの鼻の傷が生々しい。

寝ているチャイに突然因縁をつけたタビーであったが、礼儀正しく『行くわよ』と声を掛けてぐずぐずしているので、その気迫に耐えられず先に手を出したのはチャイである。

ハタキ合い自体は、打ち合わせをしていたかのように息が合っているのにも関わらず、何と言うか、互いの心のありようが何かがちぐはぐで噛み合っていないように見える。

この違いが、いつまでも互いに理解し得ない何かなのだろう。

寝込みの急襲 続きの続き を見る


『タビー、よくやった』と思った方はクリックお願いします!
1日1回有効です。
 ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by angelwhisker | 2006-01-22 00:02 | 我が家の猫

寝込み急襲その2 〜動画付き〜

e0058443_045207.jpg

寝たフリをしつつもそのプレッシャーに、
思わず出てしまった手をサッと引っ込めるチャイ。
その後2匹は・・・。
寝込みの急襲 続き を見る

『何だよ、まだ引っ張るのかよ』
と思った方も是非クリック。
1日1回有効です。
 ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by angelwhisker | 2006-01-20 00:51 | 我が家の猫

寝込み急襲その1 〜動画付き〜

クッションを取られてばかりで、なかなか自分の居場所が見付からないタビー。

こんなところで、どうくつろぐというのだ。

e0058443_22571255.jpg

しかし、いつもやられているだけのタビーではないのだ。

寝込みの急襲を見る

『何だよ、引っ張るのかよっ』
と思った方は是非クリック。
ランキングが上がると引っ張らなくなるかも・・・。
1日1回有効です。
 ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by angelwhisker | 2006-01-17 23:08 | 我が家の猫

占領下にて

タビーお気に入りの保護色ビーズクッションだったが、
e0058443_23405671.jpg

その心地良さを知ったチャイに乗っ取られてしまった。

e0058443_23431543.jpg


逃がした魚は大きいと言うが、


取られたクッションも大きい。


だからタビーは悔しい。悔しくて仕方ない。

その湿った視線を

・・・続きを読む
[PR]
by angelwhisker | 2006-01-15 23:58 | 我が家の猫

チャイの狂気 〜動画付き〜


衝撃的告白をせねばならない。

冬になって本格的に寒くなると、家の中でもフリースを着る事が多くなった。
e0058443_23524286.jpg

実はこの時期、頻繁にチャイに襲われる。

横になってくつろぐ我々人間が、チャイに襲われる季節がやってきたのだ。

これまでその事にはなるべく触れないつもりでいた。
しかし今年は寒さが厳しい所為か普段にも増して激しいので、あえて取り上げる事にした。

猫による暴力行為と言ってもいいのかもしれない。

チャイはまるで何かに取り憑かれたようで、我々は咬まれ踏み付けられ続けるのである。

夕食後にファンヒーターの前で横になりくつろいでいても、気は抜けない。
心地よさに居眠りなどしようものなら、奴の思うつぼだ。

それは発作的あるいは衝動的に、地響きのような音と共に

突然何の前触れもなく始まる。


チャイの狂気を見る

ランキング参加中です。よろしかったらクリックお願いします。
1日1回有効
 ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by angelwhisker | 2006-01-12 23:53 | 我が家の猫

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2017年 05月
2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧