カテゴリ:他の猫( 22 )

クロ復活 食欲減退の考察〜動画付き〜

姉から電話があり、実家で飼っている猫のクロが死にそうだと言う。
喉に肉腫が出来て、場所が場所だけに手術は難しいと、かかりつけの医師。
クロは実家が今の住所になって3代目の猫だ。近所の野良が住み着いた格好だった。
当時実家には俺の幼少期と青春を共に過ごした、みー助と言う2代目がまだ元気でいたので、俺は新参者のクロが好きになれなかった。
クロの方も俺の気を察してか、ほとんど近寄らないようにしていた。

実を言えば、俺が本当に"どこの猫にもまなじりを下げるようになった"のは、実家を出て生活の中に猫が存在しなくなってからだ。最近では"どこの犬"でも"どこのやもり"でも"どこのひきがえる"でも当てはまってしまうのだが。
最近も仕事帰りに公園の前の道路で鼻面に怪我をしたひきがえるを見付けたので、車に轢かれないように拾い上げ、公園の奥の植え込みにそっと置いた。
ぐったりしていてあまり具合は良くないようであったが、ペタンコになるよりましだろうと思う。家路に向かい、途中ひきがえるに話しかけていた自分を思い出して笑ってしまった。他所から見たら変人だろう。
「おいおいお前さん、そんなとこ居たら轢かれちまうぜ」

話を戻して、もし出来ればクロをデジカメで写真に残してほしい、と姉に乞われ自転車で30分の実家に行く。途中寄った妹の仕事場で、
「大丈夫かと思って久しぶりにアリに普通食あげたら、血尿出ちゃったんだ。開封しちゃったけれど、良かったらあげる」
と妹の家の病猫が食べられないドライフードをポリ袋で土産にもらった。

実家に帰るとクロは眠っていたのだが、姉と父に抱きかかえられて撮影。
最初は少し俺の事を怖がっていたが、撫でてやったら慣れたようだ。
体は骨張ってがりがりで、撫でると皮毛の上から骨盤が手のひらに当たった。
「もうエサ食う元気がないんだよ。毎日先生のところで点滴射って、そうすると少し元気になるんだ。昨日なんか、ああ、もう駄目だなって思ってたんだけど。ほら、喉が肉腫で細くなってるだろ、だから痛くてメシも食わないんだ…」
親父が肩を落として溜め息をついた。
e0058443_23573746.jpg

しばらく写真を撮って妹のくれたエサを忘れないように持ち、早めにプリントするからと約束して玄関を出る。

丁度クロがよたよたと玄関を一緒に出たので、多分これが最後の挨拶だなと思い、しゃがんで声を掛けながら撫でた。
クロは鼻を上げ俺の足元の匂いをを嗅いでいた。
「あぁ、やっぱりこんなに弱ってても、俺んとこの猫の匂いが気になるんだねぇ」
と、口にした瞬間クロの行動が明らかに変化した。
今までヨタヨタだった老猫が、一瞬にして眼光鋭く、取り憑かれたように敏捷な動きでやたらと臭いを嗅ぎ回っている。それは手を出せば引っ掻かれそうな、本能剥き出しの行動に見えた。
「何だ、何がそんなに気になるんだ?」

そして、クロは跳び付いたのだ。
妹のくれたドライフードの入ったポリ袋に。

「あれっ? ねぇ、クロ食ってるよ」
「何だぁ、お前、食ってんのか。今まで缶詰もドライもいろんなの買って、何やっても食わなかったんだぞ」
「…不味かったんだってさ、どれも…」
e0058443_0281386.jpg

かくして、クロはガツガツとフードを平らげたのであった。
めでたしめでたし。

カメムシ再アップしました。
チャイのカメムシ臭かった
[PR]
by angelwhisker | 2005-09-28 00:42 | 他の猫

里親募集中の伝言

うとうと……

猫ブログ巡りをしていて、見付けてしまいました。
e0058443_2250720.jpg

嗚呼、可愛い…。
とにもかくにも、とりあえず見に行ってみて下さい。
こんなに幼いと、こちらの顔がふやけて融けて流れ出してしまいそうだぁ。

子猫を家族として迎えたい方、歯磨きの習慣や、お風呂の習慣、爪切りの習慣、これくらい小さいと楽に出来そうですよ。

ああ、うちのにもこんなに小さい頃があったのだろう。
しかしタビーはうちに貰われてきた時には、既に子猫とはいえない大きさだった。
チャイはもう少し大きくて元気に走り回っていた。
[PR]
by angelwhisker | 2005-09-25 22:45 | 他の猫

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 04月
more...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧