カテゴリ:他の猫( 22 )

特等席争い

家の外から猫が喧嘩している声が聞こえてきた。
猫達は我が家のベランダの下、要するに妻の実家の庭で喧嘩しているのだった。

またか・・・、と思う。
e0058443_1334842.jpg



というのは、冬は軒下に置いてあるエアコン室外機脇の空間が庭先で一番日当りが良く、家と植え込みによって冷たい風も通らない、いわゆる典型的な日だまりなのだ。
e0058443_1342640.jpg



経過を見守っていたかったが、しばらく睨み合いが続いて寒くなり断念。


次の日も同じように、猫同士の特等席争い。
e0058443_1371855.jpg



この日は相手に完全に無視された白猫が、名残惜しそうに何度も振り返りながら別の場所に移動して行った。
e0058443_1403681.jpg




「お前達は幸せだな!」

e0058443_1424715.jpg

[PR]
by angelwhisker | 2008-02-06 01:43 | 他の猫

続、初めて非通信の会をやった。

昨日は意に反して志半ばで力尽きてしまい、読み切りを期待していた人には大変すまなかったと反省。
e0058443_0211378.jpg


が、皆、今日は安心してくれ。

e0058443_0214747.jpg


今日は北イタリア産のワインで未だ酔っている。
恵比寿のイタリアンレストランでクリスマスの飾り付けをしてきたのだ。
旨い飯を死ぬ程食った。
その御馳走の写真は後日。
役得だな。

しかし今日は非通信の会の続きを書かねばならんのだ。


酒の力も手伝って文章も饒舌。



回りくどさにも磨きがかかる。



何だかもう、自信満々で今日も完結しないような気がして来た。

で、やはり鬼子母神なのだ。
[PR]
by angelwhisker | 2007-12-04 02:51 | 他の猫

初めて非通信の会をやった。

去年のイタリア旅行で知り合った友人空と太陽のみやびさんの猫達、空ちゃんと太陽君が大きくなる前に撫で回し、そしてこざる生活のayuさんちの、憧れのこざるちゃん(十キロ強)を抱く、『こざるリフティングの会』なのだ。

個人的に猫仲間のオフ会というのは初めてである。
いつもの通り俺の物凄い段取りの悪さで、約束の時間を遅らせてもらったり、待ち合わせのガソリンスタンドを間違えたりとバタバタし、始まる前に二人に迷惑をかけまくったが結果オーライとしよう(お前が言うなという話もある)。

で、鬼子母神なのだ。
[PR]
by angelwhisker | 2007-12-03 00:17 | 他の猫

猫に好かれる車

シャチョーの仕事で使う車の駐車場には、野良猫達が沢山いる。
毎日通ってくる餌やりおばさんが複数居るのだ。

実を言うと、俺は『定期的餌やり』には否定的だ。
栄養失調で衰弱している状態や、最近一般的になった給餌と避妊去勢等を行う『地域ねこ活動』は別として…。
毎日定期的に餌を与える人達は、猫が集まるようになる結果、地域住民や猫自体にも迷惑がかかるという事をもっと考えるべきだ。
餌のやり逃げは、けしからん。
糞害、マーキング臭、鳴き声等は猫の過密状態で発生する。
その行為を良く思わない人からの、猫への虐待も増えていくだろう。
それに不特定多数の猫が集まり過密状態の中、不要な喧嘩などで接触する事によって猫の伝染病などの拠点になってしまう事も多い。
多くの猫達がいつの間にか現れていつの間にか見かけなくなる。
その周期は非常に短い。
十年通っている俺が見てそう思うのだ。

俺ももう少し地域ねこの事を勉強して、近いうちにまたこの事を取り上げたい。


さて、その駐車場。
好かれる車種とでも言おうか、居心地が良いのか・・・。

どうしてなのか、毎日毎日うちの車にばかり猫達の足跡が残されているのだ。

e0058443_23155415.jpg


だからといって、猫を叱ったりする訳でも追い払ったりする訳でもないのだ。
足跡があると何故か楽しい。

犯人達は判っている。
[PR]
by angelwhisker | 2007-05-10 23:55 | 他の猫

みるきぃマタタビを知る

友人ゲルッチの家に嫁入りした、みるきぃ。
e0058443_144731.jpg

事の成り行きは猫の駆け込み産院みるきぃ、その後を参照の事。

e0058443_1462788.jpg


この間会いに行ったら、すっかり大人っぽくなって、

頭の灰被り模様も、墨をこぼしたように黒くなっていた。

e0058443_1482372.jpg



どうしても収めたかった、みるきぃのマタタビ映像。
こんなに長い陶酔は初めてかも知れない。
幸せ一杯なみるきぃであった。


みるきぃのマタタビデビューを見る
[PR]
by angelwhisker | 2007-03-19 02:01 | 他の猫

みるきぃ、その後

結構毛だらけ猫灰だらけ、お尻の回りは糞だらけ
『男はつらいよ』より

e0058443_0254350.jpg


頭に灰をかぶったような模様の猫、友人ゲルッチ家の一員となった仔猫みるきぃである。

みるきぃ、どうした?
[PR]
by angelwhisker | 2006-08-31 00:46 | 他の猫

猫の駆け込み産院

なかなか更新出来ずにいる今日この頃。
エキサイトブログはWILLCOMのメールには未対応なので、この記事もPHSで家のMac宛に昼休みや三時の休憩時にメールをちびちびと送っている。
実はこの記事も、家に帰ってメールを繋げて更新しているのだ。

そんな中、世話になっている材木屋の下小屋(作業場)で野良猫が仔猫を産んだ。

e0058443_062157.jpg

材木屋では野良の猫達に餌付けをしている。
何故なら猫が慣れてきたら片っ端から取っ捕まえて、去勢避妊手術をするからだ。



ところが居心地の良さが近所で評判を呼んだのか、ここ数年、下小屋はどうも

『猫の駆け込み産院』と化している。

実は我が家のチャイも、この下小屋で産まれた一匹だ。
下小屋に大繁殖するノミだけは勘弁して欲しいが、作業中、遠巻きに猫が眺めているというのも悪くないものだ。

ノミの悪夢についてはいずれ書く事にする。

大体、まだイタリアの記事書いてないし・・・この件に関しては今のところコメントを差し控える。

さて、・・・
[PR]
by angelwhisker | 2006-08-01 00:14 | 他の猫

猫との別れ、出会い。

喉に出来たガンと戦っていた、実家の猫クロが死んでしまった。
痛がる様子も、苦しむ様子もなく静かに逝ったそうだ。
残された実家の家族は、いきなり寂しくなってしまっただろう。
クロは家族間の潤滑油であっただろうから。
俺は元々は反クロ派だったけれど、ここ数年はそういう気持ちもなくなっていたから、やはり実家にクロがいないのは寂しい。

実家の公営アパートは昔ペット禁止だったのだが、アパートが出来た当初から我が家では猫を飼い続けていた。
規律違反をしているので当然なのだが、隣の家族も当初あまり好意的ではなかった。
そのお隣さんが、今では猫を飼っている。近寄るだけで熊のように立ってパンチと噛みつき攻撃をしてくる、非常に攻撃的な猫だ。こんなに攻撃的な猫は初めて出会った。何故かそう育ってしまったらしい。お隣さんは頭を抱えていたけれど。
そのアパートも、今ではかなりの数の犬猫が飼われているという。

実家の姉に相談してみよう。子猫を見付けて来た方がいいものか。


e0058443_0184479.jpg

[PR]
by angelwhisker | 2005-10-17 00:18 | 他の猫

この写真、俺が子供なら泣くね

といっても、ここではなくてooyagiIDさんの里親募集の記事の写真だ。
里親希望の連絡先変更のお知らせ

すっごい可愛い子猫の前にさりげなく置いてある物体、あれ全然さりげなくないですから。

しかしその計算されたooyagiIDさんの手腕、そういう手もあったか!
ガッテンガッテンガッテン…。

俺が子供だったら、あれ見て夜中にうなされているな…。

こえ〜。
[PR]
by angelwhisker | 2005-10-01 23:08 | 他の猫

こりゃカワイイわ。嗚呼、食べてしまいたい。

運動

玄関で子猫を拾ってしまったooyagiIDさんの、里親募集をしているブログです。
獣医さんに診察してもらったみたい。

☆子猫の基本情報☆ 生後:約20日 性別:オス 体長:15cm 体重:220g 健康状態:良好

ヨチヨチ歩きですね。
眼がぱっちり大きくなってきて、額のM字もクッキリ。
男の子の方が、気が優しくて甘えん坊だってよく言いますよ。

とりあえず見に行って下さいな。
[PR]
by angelwhisker | 2005-09-28 11:28 | 他の猫

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 04月
more...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧