カテゴリ:マタタビ至福団( 18 )

第十四回マタタビ至福団活動報告 谷中にて

e0058443_21383613.jpg

天気が良い日を狙って、気分転換も兼ねて以前から訪れてみたかった谷中の朝倉彫塑館に妻と出掛けた。

う〜む、良かった。
e0058443_21392241.jpg


続きを読む
[PR]
by angelwhisker | 2008-07-02 23:51 | マタタビ至福団

第十三回マタタビ至福団活動報告

久々のマタタビ至福団更新である。
随分と間が空いてしまった。
言い訳なのだが、なかなかいい猫に巡り会わないのだ。
どうしても梅雨時期は仕方が無いが、それにしても何だか今年前半は人なつこい猫にあまり会わなかった気がする。


e0058443_10541287.jpg

妻が手塩に掛けたバラ。形良く咲いている。






e0058443_1057832.jpg

実際はこんなに小さい。



今日はチャイの生家である材木屋に二日遅れの支払いをしに行った。
何だか愛想の良い猫に会えそうな気がしたので、何となく心当たりがある場所へ。
そこはあまり車も通らない細い路地で、一軒やたら古い家屋がある。
表札には『又右衛門』と立派な名前が書いてあり、通る度に違う猫の顔を見る。

猫だまりの一等地なのだ。
[PR]
by angelwhisker | 2007-08-03 12:15 | マタタビ至福団

マタタビ至福団第十二回活動報告

桜が満開を過ぎたので、家からそう遠くない池のある公園へ妻と花筏を見に行った。
『はないかだ』とは、花が散って水面(ここは一つ「みなも」と読もう)に浮かび流れるのを筏に見立てていう言葉だ。

e0058443_23174756.jpg


う〜ん、なかなか風流ではないか。

園内は落ち葉の上に桜の花びらが重なり合って淡い色を残し、水面は風の吹くままに次々と桜色の模様を変えてゆく。
久し振りに土の上を歩く妻が、その足の裏に感じ取れる柔らかな踏み心地に驚嘆していた。

「やっぱり土の上を歩かなきゃ駄目ねえ」

「そうだね。やっばり都会じゃ息が抜けないよ」

そう答えながらも・・・
[PR]
by angelwhisker | 2007-04-08 23:58 | マタタビ至福団

第十一回マタタビ至福団活動報告

あちこちの野良猫達が、体を温める為に朝陽を待ちわびている。

寒風吹きすさぶ冬の到来だ。

ただでさえ明るい時間が少ない上に、昼間にあまり外に出られないので必然的に至福団活動も少ない。

その中の一匹。

体は傷だらけで痩せている。
しかし、何度かカメラ目線でポーズをとってくれ、仔猫のようにごってんごってんを繰り返してくれた。

第十一回マタタビ至福団活動記録を見る
e0058443_23341740.jpg

[PR]
by angelwhisker | 2006-12-12 23:51 | マタタビ至福団

マタタビ至福団第十回活動報告 〜動画付き〜

まだ六月になったばかりだというのに、雨ばかりで気が滅入る。
ようやく晴れ間が広がった今日は、ちょっと風が強い。
ここはひとつ、マタタビでも持って近所を散策してみるか。

思い立って愛用のデジカメとミニ三脚のウルトラポッドを持ち、冷凍庫から生マタタビを取り出て、フィルムケースに入れる。
今日は仕事の帰りではないので、暗くなる事を心配しながら必死に猫を捜さなくても何とかなりそうだ。
長袖シャツを着て外に出た。
自転車に乗って遠出してもいいかもしれない。

風が思っていたよりも弱い。
いい季節になった。
あちこちの軒先の花が咲き乱れ揺れている。
最近は大輪のバラが流行っているのだろうか。
我が家のブラックベリーもコマルハナバチが忙しく蜜を吸っていた。


自転車に跨がって、いざ出発。
家の前の通りから脇にそれて、木陰の続く道に出た。
夕方になりかけていたが木漏れ陽が何とも言えず良い感じだ。
e0058443_23394991.jpg


こんな時にはつい唄を口ずさんでしまう。
[PR]
by angelwhisker | 2006-06-18 00:05 | マタタビ至福団

至福団こぼれ話〜動画付き〜

近所に可愛い女の子を見付けたので撮影。

なんて書くと、

近頃は警察沙汰になりかねないのであるが、


e0058443_2317104.jpg

猫の話だ。

見れば首輪が付いている。
[PR]
by angelwhisker | 2006-05-07 23:47 | マタタビ至福団

帰ってきたマタタビ至福団第九回活動報告 〜動画付き〜

いつの間にか春だ。
何処もかしこも猫達の大声コンテスト開催中で賑やか極まりない。
見上げれば桜が満開ではないか。
一体これは何桜だろう。

e0058443_015226.jpg


今日は少しばかり風が強いものの、どこかで愛想のいい猫に巡り会えるかもしれない。

巡り会えたの? ・・・続きを読む
[PR]
by angelwhisker | 2006-03-31 00:35 | マタタビ至福団

第八回マタタビ至福団活動報告〜動画〜

ここのところずっと御無沙汰の『マタタビ至福団』である。
何しろ寒くて、猫が見付からない。
が、そんな事言っても始まらないのも事実である。

マタタビ至福団の活動主旨は

マタタビを知らずに生涯を終えるであろう都会の野良猫達に、

それを与えてささやかな至福の時を共に過ごしたい。


というものである。

こんなに寒くても猫達は逞しく生きているのだ。

褒美をやらないでどうする。

しかし、居るには居るのだが、なかなか近寄らせてもらえない。
あるいは寄って来ても真っ暗になってからだ。
e0058443_23551477.jpg

ではやはり・・・

やはり何なのか・・・続きを読む
[PR]
by angelwhisker | 2006-01-31 00:34 | マタタビ至福団

第七回マタタビ至福団活動報告

いつの間にかすっかり真冬である。

野良猫には厳しい季節だ。

仕事場の裏の駐車場に住んでいる猫達は、顔ぶれが少しずつ入れ換わりながらも逞しく生きている。
ここは以前から夕暮れになると餌遣りおばさんが通っていた。
更に最近は猫達が食べ切るだけドライフードを与え、残った分は持ち帰るという中年女性も向かいのマンションに住み始めたので、食うには困らない。
ここの住み心地は悪くなさそうだ。
野良猫はこの狭い駐車場を中心としたエリアに、現在7匹程いるだろうか。
しゃがんで見回したところ、とりあえず車の下にはいない。

ふと気配を感じて見上げると、2匹の猫が揃って塀の上から何かを凝視しているではないか。
キジ虎の『ケンケン』に、片目の茶虎『正宗』だ。

・・・ちなみに、この2匹の名前はキジの鳴き声と、独眼から、俺が勝手にそう呼んでいるだけである。

何だ何だ?

カメラを向けシャッターを切る。
と同時に、正宗から唸り声が上がった。
e0058443_2002578.jpg



何だ何だ、何なんだ?

2匹の視線は一点に集中している。
急いで塀の反対のアパート側に回った。

何だったの? ・・・続きを読む
[PR]
by angelwhisker | 2005-12-28 22:28 | マタタビ至福団

第六回マタタビ至福団活動報告

今回のマタタビ至福団活動は吉祥寺だ。

吉祥寺では食事後、オシャレ眼鏡のFさんとニコニコ笑顔のOさんのいるカフェ(ブレンド挑戦状を参照の事)へ行き、苦いのを注文するのが常だ。
e0058443_13183097.jpg

Oさんはいつもニコニコ、笑顔の素敵な人である。
この店のカウンターに陣取っている男性の半数は、彼女が目当てかもしれない。

そのOさんににどの辺りで食事をするか訊かれたので、よく行くお店を教える。
逆に普段どこに食事しに行っているのか尋ねると、

彼女はおにぎり持参だと言う。

「偉いえらい、今時自分でおにぎり作って持って来るなんて大したもんだ」

「普通みんなコンビニだよ、感心感心」

「うんうん、そうだよ、朝起きて作って・・・若い子にしちゃぁ偉い」

俺とシャチョーが感心して褒めると、当のOさんは下を向いたり天井を仰いだりで、だんだん返事の声が小さくなっていってしまい、何だか歯切れが悪い。

どうして? ・・・続きを読む
[PR]
by angelwhisker | 2005-12-03 14:05 | マタタビ至福団

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 04月
more...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧