餃子の会

かねてより所望していたこざる生活のayuさんお手製餃子の会。
e0058443_1602510.jpg

空と大陽のみやびさんも来る予定だったが来れるかどうか微妙との事。
二人ともあっさりと記事を書いているので、結果的に俺がある程度書かざるを得ない。

何だかズルいような気もするが。






こざっちに会うのは久々だ。

我々夫婦でayuさん宅に向かう途中、ayuさんに指定された『中華縛り』のデザートを新宿で探していたのだが、何を買うかで妻と少しもめた。
いやはや腹が減ると怒りっぽくなっていけない。
朝食べたきりなので、迷っているうちにどんどん腹が減ってしまった。
悩んで脳疲労を起こし何も考えられなくなってきて、俺は会話も投げやり表情も険しくカリカリし始め、嫌な空気に。

「どっちが良いと思う?」
「もうどれでもいいよ、何でも良いから早く買って早く行こう」

空腹のイライラが募り機嫌が悪くなるばかりなので、降りた駅前のパン屋でメロンパンを一つ買った。
ayuさんが迎えに来る前にと、妻と急いで食べる。
結局のところ時間に正確な彼女に見付かってしまった。
口に頬張れるだけ頬張って挨拶もそこそこに歩き出し、風が強いだの何だの世間話に。
一安心と思いきや、最後に「・・・って、何か食ってるし」とayuさん、突っ込む事を忘れない。

とりあえずへらへら笑いながら誤摩化し、ayuさん宅に向かったのだった。

こざる氏は相変わらずのホストぶり。
どこの家の猫でも最初から積極的に接触しようとすると、ドン引きされたり警戒されたり、棚の裏から出て来なくなったりシャーシャー言われてしまいがちなので、ちょこっとオデコを撫でて挨拶くらいにとどめる。
しばらくは猫の方に任せ、服や鞄の匂いを嗅がせて情報収集させてあげ、不安材料を少なくしてやるのが良いのだ。
いやしかし本当に媚び過ぎず、かといって突き放し過ぎず、良い具合に来客との距離を保つ器用な猫である。
嫌な事をされてもじっと我慢か、隠れるのみ。
シャーシャーと言ったのは『相性が悪い犬』が接触した時くらいだそうだ。

で、肝心の餃子である。
ayuさんがおもむろに具の入ったボールとラップされた皮の生地を見せてくれた。

「今だいたい、こんな感じで」

すぐに熱々の餃子が食えると思っていた妻はアテが外れ愕然。
エネルギー切れで生気が見られないが『気を失いそうな勢い』だけはある。
そんなに都合良くいく訳が無いだろうに。

残したメロンパン一切れで妻は飢えを凌いだ。
ayuさんが具を作ってくれていてくれただけ有り難い。

お茶をいれて貰っている間こざっちと、しばし遊ぶ。
e0058443_16101694.jpg

興味の無いふりをしつつも、オモチャを隠されるとお尻フリフリ飛び出してきて、ついじゃれてしまう。
e0058443_1684396.jpg


ふふっ、猫じゃらし冥利に尽きるではないか。
遊ぶうちにだいぶ緊張も解けてきたようで、近くで寛いでくれるようになった。

e0058443_1665647.jpg




皮も手作りの餃子ってのは実のところ俺は初めてだ。
生地を小さく丸くして麺棒で伸ばし皮にする人、皮で具を包み餃子の形にする人。
交代交代で楽しく作った。

いやはや美味かったのだが、ついうっかりしていた。
作っている最中は粉まみれの手、食べている時は本当に食べるのに夢中で肝心の餃子の写真が一枚も無い。

あ〜もう腹一杯。

見返りを期待して、冷凍便でlunaworksさんに送っても良いくらい(来年もよろしくー@ねこぱんち)。

腹も落ち着いたところでこざる氏も寛いで、桶へ。
そして妻には「撫でてくれてもいいよ〜」と控えめな要求(ayuさん談)。
e0058443_16551297.jpg





妻と記念写真。
e0058443_16563025.jpg



その後みやびさんも合流し、美味しい美味しいと食べてくれた。
それでも余りに余ると思われた餃子も、みやびさんが食べるのを見ているうちにまた全員が箸を持ち出して食べてしまった。
手作り餃子恐るべし。

しつこいが、餃子の写真は無い。

そしてみやびさん念願の抱っこ写真の撮影。
メールで送ってあげる約束をしたけれど、家に帰ってMacで見たら大笑い。


こざっち硬直。

e0058443_1716827.jpg



餃子、素晴らしい。
御馳走様であった。
[PR]
by angelwhisker | 2009-02-04 17:35 | 他の猫

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 04月
more...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧