人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事熱心 安倍川茶伊太郎先生の事

いやしかし、本当に先生のお仕事には日々感心させられる。

あ、先生というのは我が安倍川茶伊太郎先生の事で、先生のお仕事は芸術家である。

先生の得意分野は立体造形というか、インスタレーション(Wikipedia)とでもいうべきか、物を掻き出す事に特化した、少し難解な芸術作品が多い。

仕事熱心 安倍川茶伊太郎先生の事_e0058443_15261462.jpg


いつも豪快な姿勢でお休みになられてばかりいるように思えるが、先生はやる時はやるのだ。

仕事熱心 安倍川茶伊太郎先生の事_e0058443_1527116.jpg



弟子の私が夕飯を食べている間のちょっとした時間に、大作を完成させていたのには驚いた。







これだ。

仕事熱心 安倍川茶伊太郎先生の事_e0058443_1535509.jpg



今回は干し上がった洗濯物を素材に、作品を作り上げていらっしゃった。
短時間でよくぞここまで!


先生の創作意欲を突き動かすものは一体何なのか。
・・・それは弟子の私にも未だ知り得ない。



インスタレーションとは大抵の場合、一時的な設営である事がほとんどである。
この作品も例外ではなく、その片付けをするのは弟子の役目。

私は洗濯物を畳み直しながら、先生の作品に触れられる喜びやこの芸術のはかなさと、何故かしら心の底から仄かに沸き上がる怒りとやるせなさに涙したのだ。
by angelwhisker | 2008-11-07 15:49 | 安倍川茶伊太郎先生

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

以前の記事

2017年 05月
2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧