人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラシ嫌いな猫には

何週間振りだろうか、本格的に猫達をブラッシングした。
うちで言う本格ブラシとは、シリコンゴム製のブラシを使って抜ける毛はみんな抜いちまえというものだ。
タビーはブラシ好きで毎日毎日、というよりもいつもブラシを促すほどブラシ狂だ。朝、人が起きるとまずブラシを催促する。ミャーンと鳴いて、身をくねらせて擦り寄り、こんな風に床に延びる。
ブラシ嫌いな猫には_e0058443_18373784.jpg

こちらがトイレに行って戻ると鳴き、新聞を取りに行って戻ると鳴き、屋根裏から荷物を降ろし終えると鳴く。全くキリがない。
とはいえ、これは連れ合いに対しての行動。俺は基本的に自分の気が向いたとき以外はブラシを掛けてやらない。やってやると習慣化し、ほんとキリがない。
だからタビーの方も俺にはまるで期待していない。
問題はチャイの方だ。基本的にブラシはあまり好きじゃない。首周りと背中は良いけれど、お腹だけは絶対嫌だね、というスタンスを崩さない。
だからチャイだけは一人が目の前で猫じゃらしを動かして意識を集中させ、その間にもう一人が背後からブラシを掛ける。周囲には毛が舞うのでマスク、クイックルワイパーは手放せない。
今日はこれだけ取れた。抜け替わりの季節ではないのでそんなでもないな。猫玉としては小さい。
ブラシ嫌いな猫には_e0058443_1842176.jpg

以前はこの毛も集めていた。
この猫玉はオモチャにもってこいなのだ。
しかし忘れて放っておくと、ほぐしだして散らかり、自分の毛なので反射的に舐めた結果ゲロってしまう。
この毛も毛針に使おうと思っていたのだが、衛生的とは思えないのでそのうちやめてしまった。
何匹分必要か見当もつかないけれど、ちょっとセーターを編んでみたい…。
by angelwhisker | 2005-09-11 18:51 | 我が家の猫

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

以前の記事

2017年 05月
2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧