法解釈の相違

我が家では、猫は食卓に上がってはいけないという規則がある(食卓衛生法第一条)。
猫達は一応それを理解していて、基本的に人間が部屋に居る間は上らない。
しかしそれでも思わず上がってしまう時が無い訳ではない。
タビーがチャイに襲われて避難の足掛かりとして上がる場合。
必死という事もあるが、こちらも一々叱っていられないし可哀想なので黙認しているうちに、タビーは「一瞬だけなら許される」と解釈したようだ。
それから二匹に共通して、猫のオモチャやオモチャになりそうな紐の類いを置いていると、その魅力に負けて上がり込んで口にくわえていたりする場合がある。
躊躇し悩んだ挙げ句、違反を覚悟でオモチャに向かう姿は、見ているととても可笑しく楽しい。

それともう一つ。

「食卓に物が乗っていると、その上なら上がっても許される」という、猫(特にタビー)の勝手な法解釈が問題だ。

叱っても何故叱られているのか解っていない様子なのだ(当然か)。
食卓に乗せた物にもよるのだが、洗濯籠に至っては『乗って当然』と言う顔すらしている。
矯正し難いとても大きな誤解。
この場合もなかなか叱れない。
猫に説明出来る自信が無い。

そういう事で
「叱られないので合法である」
と更に確信し、行動するタビー。




このような状況である。


「あらっ!タビちゃん?」
e0058443_13354691.jpg




「あなたね、頭は鞄に乗っていますが体は直接テーブルの上に乗っていますよ。それが違法なのはご存知ですか?!」
e0058443_13495695.jpg






「あっ!・・・、帽子・・・」
e0058443_13564437.jpg

[PR]
by angelwhisker | 2008-10-28 14:02 | 我が家の猫

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2017年 05月
2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧