その一粒を!

太り気味の猫の運動には上下運動が基本。
走るよりは昇り降り、ジャンプがカロリー消費が多いのだろう。


e0058443_21633100.jpg

そういう訳で、我が家では半年程前からチャイの食事処を台所の床からカウンターへ。

体重の落ち易い八歳のタビーにはカロリー高めの高齢猫用を、冷蔵庫上のタビー専用食堂『根岸亭』で与えている。
根岸亭とは、マグネットキャットドアを使った個別給餌用食堂だ。
専用の鍵になる磁石を首輪に下げている猫だけが出入り出来るドアを使っている。
こうすれば多頭飼育でも、糖尿病や尿路疾患などで療法食を摂らなければいけない猫だけが専用フードをゆっくり食事出来るのだ(関連記事『個別給餌』のリスト

あ、話が逸れてしまった。

そのチャイが、いつも皿に数粒残った状態で催促する。
湿気ったカリカリが嫌なのか。

しかし、俺はそんなワガママ言わせない。
俺は食べ物を無駄にせず茶碗に飯粒一つ残さない家庭に育ったし、今もそうしている。
我が家で暮らす以上、規律は守るものだ。

「チャイさんさぁ、無理して食わなくても良いんだよ。元々お前さん達の祖先はね、砂漠で暮らしてた訳でね・・・。それにお前のお腹のタプタプはさ、ラクダのコブみたいなもんだから一週間砂漠でも飲まず食わず平気なんだよ(嘘)。
この一粒、この一粒食べたら新しいのあげる」
e0058443_2201115.jpg



見ないフリ・・・。
e0058443_2221463.jpg



根気比べだな・・・。

e0058443_2264115.jpg

[PR]
by angelwhisker | 2008-08-19 02:34 | 我が家の猫

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2017年 05月
2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧