「猫嫌い」

今日はちょっと小話風でいってみましょうかね。

え〜毎度馬鹿馬鹿しいお話で。いきなりこう自分で言うのもなんですが、アタシはかなりの動物好きでして、動物には目がない。
アタシの両親が動物好きだったので、そりゃ必然的に兄妹揃って動物好きです。
そんな家ですから、結婚して独立した我が家に親父が遊びにくると、猫達に向かって「猫撫で声」と言いますか「猫真似声」を発して家の猫にお近付きになろうと思うんでしょうな。
「ミャ〜オ、ミャ〜オ」
初めてやった時は猫どころか、うちのかみさんにまで気味悪がられてました。
挙げ句に嫌がる猫達をふん捕まえて抱き上げまして、太り過ぎだ痩せ過ぎだと言っては満足している。我が家の猫は二匹とも抱かれるのは大嫌いなもんですから、返って嫌われるのにね。親父はあんまり気にしてないんです。兄妹みんなそうです。触りたがり、撫でたがる。
とまぁ馬鹿にしつつも、道端で出会った人懐っこい猫に、昼だろうが夜中だろうが話しかけている事を考えると、俺もあまり言えたもんじゃない。
この間も夜中にコンビニへ発泡酒を買いに行った帰り、痩せぎすの幼い野良猫が擦り寄ってきたので思わず
「おい、おまえ痩せ過ぎだよ、ガリガリじゃネェか。飯食ってねぇのか」
と話しかけたら、ちょっと前を歩いていた若い女性が2メートルくらい飛び退いてました。
両手を高く上げて、こう避けるような感じでね。
アタシは猫が目に入ると、全く他に意識が行き届かなくなっちゃう。
あん時は変質者に思われたのかもしれない。
まぁその女性の後ろ姿を見送りながら「アンタは痩せちゃいないよ」と思いましたよ。
その後満足するまで野良猫をひとしきり撫で回したんすがね。


まぁ、そんな具合に猫を見ると話しかけたり撫で回したくなったりするってぇのが動物好きの中の更に猫好きってぇもんですな。
え〜、世の中にはそんなアタシみたいな猫好きもいますが、猫だけは駄目ってぇ人もたまに見かけます。
もう、生理的にまるで駄目。ゴキブリと大して変わらないって人。
そういえばうちにネットの繋ぎにきたケーブルテレビのお兄ちゃんがそうでした。
アタシがしょっちゅうオモチャを作ってあげていたからなんでしょうが、うちの猫は人が何か作業しているのを見るのが大好きでしてね。
ケーブル接続の最初から最後まで
「いやいや、大丈夫です、ちょっと怖いだけなんで、別に平気ですから」
と業者さんは平静を装うんですが、脂汗びっしょり。
その背中の一歩と離れていない距離で、うちの黒猫がジト〜っと恨めしそうに見つめていたんです。生きた心地がしなかったでしょうなぁ。

え〜アタシが仕事でお世話になっている、ある推理作家さんのお宅にはハチという柴犬がおります。家の人によるとこのハチはアタシがえらいお気に入りだそうで、アタシが乗った車のエンジン音がすると悲鳴に近い歓喜の声を上げて喜ぶのだそうです。行くと必ず遊んであげるからなんですが、この間は興奮しておしっこまで漏らしちゃったほど。
e0058443_2339575.jpg

アタシは昔から子供とオジさんオバさんにはやたらモテるんですが、最近ようやく動物にもモテるようになりました。うら若き女性にモテるようになる頃はとうに九十を過ぎたあたりでしょうか…。
さて、その作家さんの奥さんがもうアタシの35年の人生で、聞いた事がないくらいの猫嫌いで、その程度がまた半端じゃぁありません。
ハチを散歩に連れてく途中で、猫が道端でひなたぼっこなんぞしてようものならクルッと踵を返し、鳴き声が耳に入ればその場を立ち去り、道のど真ん中で猫がマタをおっぴろげてグルーミングなんぞしていると堪らず迂回する訳ですな。
そうやって猫に何度も遭遇する日は、旦那が心配する時間になるまで帰って来ない。というか、帰って来れないのだそうで。
テレビで猫缶のCMが流れるとチャンネルを変え、ドラマに猫が出ようものならもう見ない。
ここまで来ると、猫嫌いにも気合いが入っていますな。

「いやもう、そこまで来ると立派なもんです。でも、子猫は可愛いじゃないスか」

「いやいや、駄目なんですぅ、小さくても怖くて駄目なんですよぅ、写真も絵でも、とにかく猫は駄目なんですぅ」

「え〜、俺には理解できないなぁ、どこまでなら許せるんですか?」

奥さんはちょっと考えた後こう言いました。


「・・・そうね、キティちゃんが限界」

実話です。

e0058443_2045221.jpg

[PR]
by angelwhisker | 2005-09-06 20:45 | 我が家の猫

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 04月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧