不審者

仕事に使える車が無いので、雨の日も風の日も世田谷の現場まで自転車で通っている。

・・・いやしかし、前置きしておいていきなり自分で話の腰を折るのもどうかと思うが、Appleの標準ワープロソフト『ことえり』、お前はそんなに頭が悪かったか?『あめのひもかぜのひも』が『雨の紐風邪の紐』、『はなしのこしをおる』は『放し残しを折る』なのだそうだ・・・。

さて本題。
雨の日は防水透湿のレインスーツを着て乗る。
元々歩きでも傘を持つ習慣が無いし、まして自転車で傘を差すのは危ない。

現場までは、信号のタイミングの問題もあるがママチャリで片道約二十五分、マウンテンバイクだと二十分切るくらいだろうか。
往路はいつも朝ギリギリに出るので惰性走行は殆どしない。
なるべく遅刻しないように(なるべくという所がミソ)信号で停止する以外は漕ぎっぱなしだ。

もうひと月以上通っているので、帰りは走り難くてうるさい環状八号線を避けて都心側に数本入った住宅街をゆったりと走っている。


先日の帰り道は面白かった。

最近は現場を出るのが七時を過ぎる事が多くなって、当然暗い。
ライトを付けるとペダルが重くなるが、これも体力作りと思えば良いし、これも省エネ、ecoだよ江古田、エコエコアザラクなのだ。
まぁそれはともかく・・・、いつものように学校前を通るカーブを曲がったら、百メートル程先にパトカーがこちらに向かって徐行していた。赤色灯を回していたから警戒中(要するにパトロール中)だったのだろう。
気にも留めずにパトカーの方向に向かって行くつもりだったが、突然、自転車の目の前を黒猫が横切った。
俺がついつられて猫を追って路地に入っていった次の瞬間、

キュルキュルキュルーッ

と、映画のカーチェイス並みにタイヤを鳴らして、パトカーが数秒後には路地の入り口に停車した。
振り向くと赤色灯が眩しい。
こちらを窺う様子の二人警官の影。

どうやら『パトカーを見て反射的に逃げた不審者』と見なしたらしい。

俺は何らやましい所も無く、自転車も自分の所有である為、十メートル程後ろのパトカーに一瞥をくれた後は消えた猫を捜す方に意識が行ってしまった。

しかしよくよく考えると、笑ってしまうのだ。
路地の入り口にパトカーが来た時は、物凄く何事も無かったように自然に、未就学児の歩みのようにゆっくりと、姿を現したのだ。
不審者に対して自然体を装う為だろう。
しかし、あんなにタイヤを鳴らしてしまったら、後ろめたい人間はとっくに逃げてるだろうよ。それよりも狭い住宅街を猛スピードで走って、人なんか撥ねたらどうするつもりなのだろうか。

しばらくして猫が出て来て、俺が自転車から降りてまた猫に話し掛けながら後を追うのをパトカーに乗った二人は遠巻きに眺めていたに違いない。

まぁ最近は本当に物騒だし、今の時代、通り魔も暴力団も皆一般市民と変わりない出で立ちで背広なんか着ているから、ややこしい。
昔は作業員風ってのが定番だったんだけどね・・・。

e0058443_2321311.jpg



そういえば、コメントには拒否キーワードを設定した。
幾つかのエロ系の言葉と、他にスパムコメントで鬱陶しくシツコイのがあったので、『ワンクリ』『ヤッた』『小遣い稼ぎ』『給料』『犯され』というのも含めた。
拒否された場合、日本語の勉強にもなるので、同義語でコメントすべし。
[PR]
by angelwhisker | 2008-03-26 23:36 | その他

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 04月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧