着物巡礼とチャイの憤慨

一昨日の事なのだが、もうここのところずっと着物熱中症に罹っている妻がこざる生活のayuさんと空と太陽のみやびさんを誘って、西荻着物巡り。

西荻は古物商が多いのは知っていたが、古着の着物屋も相当多いらしい。着物好きには堪らないようだ。

俺は終わらない自宅の改装と客を迎えるにあたっての掃除等をしながら、妻からの連絡を待つ。
ところが・・・、西荻窪で夕飯を一緒にとった後は我が家へと言っていたのに、六時を過ぎても連絡が無い。さすがに腹が減ってきたので冷蔵庫を見ると、腹に溜まり過ぎずかつ軽く食べられる物が干し芋しか無かった。
仕方無く一切れをポイと口に入れ、手持ち無沙汰なので台所に溜まった食器を洗った。

結局妻からの電話は七時半を回り、それまでに口にした干し芋は七枚を超えた。
腹は満たされつつある。
「飯は一体いつになるんだ・・・」
独り言を呟く。

と、ようやく電話が鳴り招集が掛かった。

食事をし、張り切り過ぎて電池の切れたらしいayuさんとビールが入って御機嫌なみやびさんが

「明日は仕事なので今日はこれでお開き」

と言うのを半ば強引に拉致。
掃除優先で半日潰し、干し芋で飢えを凌いだ俺の苦労は何処で報われるというのだ。
客人が来るとタビーはいつも真っ先に寝室へ逃げ込むので猫専用扉をテープで塞ぎ、アレルギー対策に加湿器をガンガンに回し(空気中の猫の毛や埃が床に落ちる)、掃除機を掛けたのに。

二人の客が来てチャイはいつものように出迎えをしたが、いつもとは違って皆が構ってくれる。というよりも、当然猫好きの二人だから普段の客よりも接する距離がいきなり近くで、心を開けなかったらしい。
顔を近付けたみやびさんにシャーッ。


そこにayuさんの「ホントだ性格の悪さが顔に出ている」とか「胸に谷間が」とか散々けなされて憤慨し、フガーシャーの連発(詳しくはアンティーク巡り→ヨッスィー家@こざる生活)。

そう考えると初対面で文句も言わず抱っこされるこざるちゃんは我慢強くて偉い。

タビーの方は何度も寝室へ行こうと挑戦していたが諦めて妻の作業場に逃げていた。
お土産の六花亭のシフォンケーキを頂きながら雑談していると、しばらくして猫達も落ち着いてきたのかようやく少し慣れたタビーが出て来た。
タビーを写真に収めようと客人二人共奮闘。
部屋が特別明るい訳じゃないから黒い被写体に携帯電話カメラのayuさんは四苦八苦していた。

写真をアップしようと思ったのだが、来客の時間が短かったので嫌がるチャイを妻が抱き上げているあまり意味の無い写真しか撮っていなかった。

今日はみやびさんは望んでいた着物を、妻は掘り出し物の着物を見付けた。
ayuさんはいろいろ真剣に見過ぎて消耗し自沈したらしい。
e0058443_2333220.jpg

今度は何か食事作るので、次の日も休みの時に是非。
[PR]
by angelwhisker | 2008-01-16 23:06 | 我が家の猫

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 04月
more...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧