早起きは難問と説く

朝早いのが苦手だ。
特に冬の寒さに負けてしまう虚弱な体を持つ俺には辛い。
明日は一週おきの五時起きの日。

先々週の六時前の我が家から見た東の空。
e0058443_0425130.jpg









いつもギリギリの時間に出るので自転車を漕ぐ時は結構な速さだ。
寒さで涙が溢れて止まらない。
目が潤んで前が見えないし頬が濡れるし、道行く人に不思議がられてしまう。


早く寝なければいけないのは解っちゃいるが、遅寝の習慣はなかなか直せない。
しかもそういう早起きの日に限って、目覚ましの鳴る三十分から一時間前ぐらいにチャイが布団に入って来る。それは明け方が一番冷える為で、居間のクッションから人間の寝る布団へ猫達は移動する。
「入れてくれ〜」と、俺の耳元で鳴きながら布団をガシガシ引っ掻く。
よく誰も寝ていないベッドでやっているように独りで勝手に入ればいいのに、わざわざ起こすのだ。

「何だよ・・・早く入れ馬鹿・・・。大体、今何時だよ・・・!、お前、ふざけんなよ〜っ!!」

まだまだ眠いが二度寝だとスキッとは起きれない。
・・・それでもやはり寝るのだ。

しかし奴さん、大抵ゴロゴロと喉を鳴らして地響きを立てながら毛繕いし始める。

e0058443_122628.jpg


もはや浅い眠りすら不可能だ・・・。




明日、いや、今から風呂に入るのであと数時間後に起きれるのだろうか・・・。
[PR]
by angelwhisker | 2007-12-19 01:09 | 我が家の猫

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 04月
more...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧