続、初めて非通信の会をやった。

昨日は意に反して志半ばで力尽きてしまい、読み切りを期待していた人には大変すまなかったと反省。
e0058443_0211378.jpg


が、皆、今日は安心してくれ。

e0058443_0214747.jpg


今日は北イタリア産のワインで未だ酔っている。
恵比寿のイタリアンレストランでクリスマスの飾り付けをしてきたのだ。
旨い飯を死ぬ程食った。
その御馳走の写真は後日。
役得だな。

しかし今日は非通信の会の続きを書かねばならんのだ。


酒の力も手伝って文章も饒舌。



回りくどさにも磨きがかかる。



何だかもう、自信満々で今日も完結しないような気がして来た。






で、やはり鬼子母神なのだ。

昨日調べておきながらすっかりサッパリすっきり忘れていたのだが、アブちゃんや石松っつぁんを飼っている駄菓子屋さんは、元禄年間以来の営業という、都内最古の駄菓子屋なのだそうだ。
e0058443_045082.jpg


元禄年間というと水戸黄門が死んだり松尾芭蕉が奥の細道へ歩き始めた頃で、創業三百年程であるからして・・・、物凄い駄菓子屋なのだ。
雑司ヶ谷に信仰の父アブラハムが居るのも頷ける。


我々一行はその後お参りして境内の茶屋、大黒堂でおせん団子を食べ、ようやくみやびさん宅へ辿り着く。

やっと空と太陽(未だ子供なので呼び捨てにする事にした)に会える。
ところが、玄関から居間に通される間にあっという間に隠れる二匹。
物陰からこちらの様子を窺っている。
その間に何だか猫じゃらしや猫おやつの交換会みたいな事になって、約束の時間に間に合うようにケーキを買って来れるかどうかだけで頭が一杯になっていた我が家は、それぞれに猫じゃらし二本ずつ。
何だか急に恥ずかしくなってしまった。
まぁ、このリベンジは我が家で果たすつもりだ。

それで猫達である。
二匹は初めのうちこそ家具の裏に逃げ込んでいたが、まずは『太陽』が猫のおもちゃにまんまと引っ掛かった。

「太陽の靴下の長さが揃ってないところがいい〜」と、ayuさん。
う〜ん、一番やんちゃな頃のちびっ子だ。

e0058443_056067.jpg


太陽としばらく遊んでいるとようやく警戒が取れて来た空も現れて、夢中になっている太陽を羨ましげに遠巻きに伺っている。
ハチワレだ〜!!
嬌声が飛び交う。
空は意外に人見知りなのねぇ・・・。

e0058443_1113789.jpg



しばらく相手をしているうちに空もやっと手を出し始めた。
次第に本性が現れ始めた空は、ayuさんに猫じゃらし役を交代する頃にはすっかり慣れて、太陽と共に、調教師とサーカスの虎状態。

e0058443_1254044.jpg


我々は交代交代でその合間を縫って、各自持ち寄ったケーキやらクッキーやらアップルパイなどを平らげ、みやびさんのお勧めのお茶と飲茶を頂く。



まぁ要するに食ってばかり。


俺が猫の相手をしている間、着物にハマっている妻は(寛げなくて辛くなるからやめた方が良いと言ったのだが)初めて自分で着付けて出掛け、あまり着崩れていないと言われ喜び、着物の話で二人と盛り上がっていた。
これから二人に着物仲間への勧誘を始めるに違いない・・・。


しかしまぁ、猫達は若いだけあって疲れを知らないな、と感心した。
それに、俺もかなり猫じゃらし好きだが、ayuさんも相当だ。
ソファにもたれ掛かりながらじゃらし、猫達にわざと自分の上を歩かせる。

「ああ、凄い幸せ・・・


初対面の人の家で寛ぎ、猫に踏まれて恍惚とした表情で吐息をつく女。



・・・端から見ると、凄い絵だ。

といっても、十キロ強の猫と暮らす彼女が言う幸せとは・・・


踏まれても痛くない。という事らしい・・・。


確かに我が家のチャイ(七キロ強)が寝ている胸などの上を歩くと痛い。
そういう意味で、我が家との痛覚の共有は出来そうだ。


遊びも御飯の順番も空に譲る、性格そのままの優しい顔をした太陽。
e0058443_2285078.jpg



耳が長くて、やんちゃだけど威張りん坊ではない、美形ハチワレの空。
e0058443_2333881.jpg



結局、みやびさん宅には三時間以上お邪魔しただろうか。
そろそろこざるちゃんを持ち上げに行こうかという事になったのだが、十一時から書き始めて既に二時四十分。
この日の百二十枚くらい撮った写真から使う物を選んで文章を書いているにしても、遅筆には違いない。
締め切りのある作家とかでなくて本当に良かった。

俺は幸せ者である。

という事で、酒が醒め切った冴えた頭である筈が猛烈な眠気に襲われて、風呂に入るかどうかも怪しくなって来た。

やはり完結出来なかった。
もう、こうなったら(もうだけに)牛歩戦術、続きは明日。
眠い。
[PR]
by angelwhisker | 2007-12-04 02:51 | 他の猫

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 04月
more...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧