初めて非通信の会をやった。

去年のイタリア旅行で知り合った友人空と太陽のみやびさんの猫達、空ちゃんと太陽君が大きくなる前に撫で回し、そしてこざる生活のayuさんちの、憧れのこざるちゃん(十キロ強)を抱く、『こざるリフティングの会』なのだ。

個人的に猫仲間のオフ会というのは初めてである。
いつもの通り俺の物凄い段取りの悪さで、約束の時間を遅らせてもらったり、待ち合わせのガソリンスタンドを間違えたりとバタバタし、始まる前に二人に迷惑をかけまくったが結果オーライとしよう(お前が言うなという話もある)。







で、鬼子母神なのだ。

何がどうして『で、』なのかは書いている俺もよく解らないのだが、行ったのだ。
まぁ、近いし、行った事無いし、行ってみるかと。
で、鬼子母神。
・・・いい所だった。

閑散とした参道を曲がり、

「曲がっちゃう参道ってのは如何なものか」

などと話しながら、境内に入る。
おやぁ、まっ黄色だ。
左手に堂々とした銀杏の大木が現れ、圧倒された。
e0058443_2215492.jpg

後で調べると樹齢六百年余で、都指定の天然記念物だった。

俺は鬼子母神は入谷にしか無いのかと思っていたら、ここ雑司ヶ谷も有名なのだった。
この雑司ヶ谷鬼子母神は『すすきみみずく』が名物らしい(詳しくは『すすきみみずく』〜郷土玩具の杜
確かに俺も見た事はあって、子供の頃に親父が手土産に帰って来た気がする。
ここの名物とは知らなかったが・・・。

更に先に進むと、何だか物凄く懐かしい佇まいの駄菓子屋が!!
e0058443_22444244.jpg


小腹が空いたと我先にと群がる妻とayuさんに、俺とみやびさんはちょい呆れ顔。
妻が大好きなクッピーラムネと他の駄菓子を物色している間に、ayuさんが店の人と話をしていたらおばちゃんが店の奥に引っ込んで、可愛い猫を抱いて出て来た。
その切っ掛けの様子はこざる生活/異業種交流会で。



その猫、

『アブラハム』のアブちゃんだ。ちょっとピンボケ

e0058443_235041.jpg


そして、『アブラハム』たる所以。
e0058443_23112665.jpg


背中に十字架。

偉い。
何しろユダヤ教にキリスト教、イスラム教の始祖だ。

しかし、おおおお〜っと感嘆の声を上げつつ、頭の中ではある歌が・・・。

「アブラハムには 7人の子 一人はのっぽで あとはちび
みんな仲よく 暮らしてる さあ おどりましょう〜」
(訳詞/加藤孝広 外国曲 歌/子門真人)

そんな旋律を口ずさみながら感心していたら、おばちゃんは再び奥へ引っ込んで行った。
すると、おじさんが「もう一匹、石松ってのもいるんだ」と、おばちゃんが奥に引っ込んだ理由を説明し、程なくおばちゃんが石松を抱いて再登場。

e0058443_2344175.jpg


正面の写真を逃したが、片目が見えないので名付けられたらしい。



一番猫アレルギーの酷いayuさんが一番触りまくっていた。

そうそう、たまたまだけれども今回の会合に集まったのは、

全員、猫アレルギー体質だった。

俺は一番軽いようだ。
薬疹の原因追及でついでに受けたアレルゲン検査では、猫起因の抗体反応は五段階で二。
う〜ん、余りにも中途半端で猫アレルギーだとは胸を張れない。
まだまだヒヨッコなのだ。

この調子だと今晩中にこざるちゃんを抱くどころか、空&太陽にも会えなさそうなので先を急ぎたい所なのだが、原因はそこではない。

何しろもうかれこれ三時間パソコンに向かっていて、まだみやびさん宅にすら辿り着けないこの文の拙さに、我ながらうんざりして来た。
記憶を確かめつつ、得た情報の確認をしつつ書いているので仕方無い部分もあるが、どうしてみやびさんやayuさんのように簡潔にいかないかなぁ・・・。

そう、性格がそのまま出てしまうのだが、

『回りくどい』

・・・何しろその一言に尽きる。



そして俺は力尽き、この話の続きは明日に持ち越されるのだった・・・。

すまん。
明日はシャチョーの仕事で、朝早くから恵比寿のイタリアンレストランでクリスマスの飾り付けなのだ。
[PR]
by angelwhisker | 2007-12-03 00:17 | 他の猫

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 04月
more...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧