人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロウィンなんだって。

猫ノ宝のりゅうさんから素敵なハロウィンのカードが送られて来た。
ハロウィンカードなんて貰ったの生まれて初めてだ。

ところでハロウィンて何よ。
知っているようで良く知らなかったので調べた。ハロウィン〜Wikipedia
なる程そういう事であったか。







「お菓子をくれなきゃ、いたずらするよ」が合い言葉らしい。

まぁ、要するに日本でいうところのお盆だな。

俺は日本人だし、無宗教だから・・・と、結構最近までクリスマスだバレンタインだと世間が騒いでも比較的冷静だった。
それなら釈迦の誕生を祝う花祭(灌仏会)も祝いたいではないか。
まぁ、そんな事を言っていたらインテリアコーディネーターとしては失格なんだろうな・・・。


あ、全然関係無いが、Wikipediaの灌仏会の項目で凄く感心した記述を見付けたので、以下に。

『失敗して物をダメにする事を「おしゃかになる」と表現するが、これは灌仏会に因むものである。江戸の鍛冶職人の隠語として、あぶり過ぎて鈍ってダメにしてしまった金物に対して、江戸っ子訛りで「しがつよかった(火が強かった)」=「四月八日だ」=釈迦の誕生日、というつながりで成立したとされる』

凄い。
駄洒落だ。
俺も後世まで語り継がれるような駄洒落を残してみたいものだ。

さて、ハロウィンといっても何をすればいいのかよく解らない。
丁度茄子を買ってあったので割り箸を差したくなるのをぐっと堪え、こざる生活のayuさんの手作りクッキーを頂く事にした。

ハロウィンなんだって。_e0058443_0311451.jpg


クッキーが少ないのは我慢出来ずに口にポイポイ入れてしまったからである。

艶のある飴色のクッキーは、猫の形が少しずつ違う。
型抜きの時に多少動くのだろう。
手足部分が想像よりもやや固めの焼き上がりで、実にゴマが香ばしい。
口の中でサクサクと音を立てると、越後屋に「あれれれれれ」と帯を解かれる町娘の如く崩れてゆく。
うむ。美味い。
甘い物好きとしては、量がちょっと物足りないくらいだ。

よし、これからこざる生活に行って、コメントを書こう。


「お菓子をくれなきゃ、いたずらするよっ!」


よろしければお願いします。
1日1回有効です。
  ↓
人気ブログランキングへ


こちらもついでにお願いします。
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
by angelwhisker | 2007-11-01 00:55 | 行事

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

以前の記事

2017年 05月
2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧