人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫は寝違えないのか

自慢じゃないが(というより自慢にならないが・・・)、何年か前まで、俺は

『寝違え大王』だった。

ここで笑ってはいけない。
年に数回やってくる俺の寝違えは半端じゃないのだ。

長い時は二週間続く。
初めは痛みで向けない方向にいかないようにかばって、その負担で周囲がガチガチに固くなり、首が更に回らなくなると言う悪循環。

「首が回らないのはいつもの事だ」


などと洒落を言いたいところだが、あいにくというか幸いというか、銀行に借金出来る程の信用もない。
まぁ、そんな事はどうでも良いのだ。


そんな寝違えも、今では年に一回あるかないかだ。
極端に少なくなった切っ掛けは、いくつかある。
まず、買ってそのまま使っていた枕の中身の量を、自分の体型に合わせて減らした事。
変な姿勢で眠りこけてしまう極端な疲労を避け、体に気を遣うようになった事。
もう若い時のような無理は利かないのだから。

その点、猫は柔軟だ。
自分の背中をまともに舐められないチャイですら、寝違えたところを見た事がない。

猫は寝違えないのか_e0058443_23304085.jpg


見ているだけで寝違えそうな角度を保ちつつ寝るチャイを、羨ましく思う今日この頃だ。




背中ギックリの経験という共通点を持つねこぱんちのlunaworksさんにトラックバックされたので、こちらも是非。

寝違えないタヌキ
魂の抜けた猫のアホ面安らぎの顔が見られるのだ。
by angelwhisker | 2007-04-25 23:32 | 我が家の猫

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

以前の記事

2017年 05月
2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧