帰りを待ちわびる妻の話。

困惑している。

とてもこんがらがっている。
というのも、長年愛用していたPHSを最新のスマートフォンW-ZERO3 [es]/WS007SHに買い替えたのだ。

e0058443_0124891.jpg


使い方が・・・難しい。
俺は今、浦島太郎状態だ。





スマートフォンとは、
PDA(電子手帖)と携帯電話が融合したものを言うらしい。

以前使っていた端末は、
カラーではあったもののカメラ機能すらない電話機だった。
その話になると大抵

「今時カメラも付いてないの!?」

と驚かれてしまうような代物だ。

その端末は壊れた訳ではなかったが、使い勝手の悪さに我慢出来なくなった。
メール連絡が多くなった今では、古い端末はワープロの性能が低過ぎる。

例えば「とうきょうと」と打つと、「当今日と」なんて出る。

一度や二度じゃない。いつもだ。

単語登録機能は付いていたが、優先順位がバラバラで意味をなさない。
学習機能も多少あるらしかったが、覚えられる数が少なすぎるのだろう。

学習した内容は、三日も過ぎると忘れてしまうようだ。

これではニワトリや俺と大して変わらないではないか。

だから画面を見ずにメールを打つと、意味不明の文章が出来上がる。
ここー年程、妻とのやりとりでは誤字をわざと直さずに送って、互いに意味を推考してメールを読むようになった。
手で文字を書かなくなった分、少しでも頭を働かせるには丁度いい。
それはそれで案外楽しいものだった。
最近は拙い英文でメールを打つ試みもしていた。

「これから着替えて帰るけれど、夕飯どうしようか?買い物は?」などといった他愛もない文が、いざ英文にしようとすると、なかなか難しいのだ。
このくらいが頭の体操には丁度良い。

実はこのW-ZERO3 [es]には、WindowsMobileが入っている。
俺はMacユーザーでWindows系を手にするのは初めてだ。

使い勝手は・・・はっきり言ってなかなか良いし、楽しい。

何しろ、文章を手で書かなくなって久しいが、この端末はかなり正確に手書き入力が出来る。
折角覚えた漢字を忘れない訓練にはぴったりだ。
その行為の楽しい事!
ちょっとした空き時間にWORDを使って文章が書けるじゃないか。
少年時代から青年期まで文通(・・・明らかに死語だな)が趣味であった事を考えると、

全く似って、俺の為に作られたとしか思えないではないか。

そもそもこの製品は、電話も掛けられるPDAとして作られたものだ。

本来ならば、分単位でスケジュールが決まっている、

バリバリのビジネスマン向けの道具
なのだろう。


とはいえ今のところ、

殆んどの時間を作業着に身を包み、

メジャーと玄能(金槌)の入った腰袋を下げているバリバリのワーキングマン


の俺には、究極の玩具だが・・・。

week dayはポール・スミス辺りのお洒落なス一ツに身を包み、プレゼンテーション用のファイルケースを小脇に抱えて、颯爽と丸の内辺りを歩く。
・・・そのうちに。

俺が丸の内を闊歩する日はいつになるか判らないが、このビジネスツールがパテやペンキだらけになる日はそう遠くない・・・。






さて、今までは前振り、落語で言うと枕に当たる。

ここからが本題なのだ。

妻が最近、俺の帰りを心から待ちわびるようになった。

いや・・・、正確に言うと、俺の持ち帰るW-ZERO3 [es]を待っている。

理由はW-ZERO3 [es]に入っている、パズルゲームがやりたいのだ。

まきがめ、さめがめ系の単純なパズルだ。
e0058443_0524665.jpg


「パズルゲームは嫌いだ」

と豪語しておきながら、完全にハマっている。


ゲームを教えてからW-ZERO3 [es]は吸い付いたように、妻の手から離れる事が無い。

お陰でアドレス帳の整理や、Macとの同期がなかなか進まない今日この頃。
e0058443_053527.jpg

[PR]
by angelwhisker | 2006-10-26 01:09 |

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 04月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧