猫の駆け込み産院

なかなか更新出来ずにいる今日この頃。
エキサイトブログはWILLCOMのメールには未対応なので、この記事もPHSで家のMac宛に昼休みや三時の休憩時にメールをちびちびと送っている。
実はこの記事も、家に帰ってメールを繋げて更新しているのだ。

そんな中、世話になっている材木屋の下小屋(作業場)で野良猫が仔猫を産んだ。

e0058443_062157.jpg

材木屋では野良の猫達に餌付けをしている。
何故なら猫が慣れてきたら片っ端から取っ捕まえて、去勢避妊手術をするからだ。



ところが居心地の良さが近所で評判を呼んだのか、ここ数年、下小屋はどうも

『猫の駆け込み産院』と化している。

実は我が家のチャイも、この下小屋で産まれた一匹だ。
下小屋に大繁殖するノミだけは勘弁して欲しいが、作業中、遠巻きに猫が眺めているというのも悪くないものだ。

ノミの悪夢についてはいずれ書く事にする。

大体、まだイタリアの記事書いてないし・・・この件に関しては今のところコメントを差し控える。



さて、今回産まれたのは自身がまだ子供じゃないのか?というくらい体の小さな黒猫「ちびくろ」の子達だ。
三匹産まれ、ある程度育つのを待ってから、給湯器の下にいるのをこの店の家族が保護した。

e0058443_23474856.jpg


涙と土ぼこりが一緒くたになって、全員歌舞伎俳優並みに隈取り化粧になっている。

e0058443_23483113.jpg


一匹は我が家の憧れの模様の灰八割れのメス、一匹は真っ白のオス、最後の一匹は頭が少しだけ灰色のメスだ。その一匹を友人ゲルッチに強く勧める。

e0058443_23535038.jpg



e0058443_23515824.jpg


俺は個人的に、猫は多頭飼いが良いと思っている。
相性の問題を少しでもクリアする為には、なるべく幼い二匹の方が良い。
しかし、既に先の二匹は貰い手が決まっていた。

ゲルッチは前々から猫を飼いたがっていたし、彼の母も強く希望していると言う。

問題、というか、最大の障害は親父だ。

現在は隠居していて、家に一番長く居るのが親父なのだ。
話を聞けば猫が嫌いではないらしいが、布団を愛するが故にスプレー行動や粗相を警戒しているらしい。

e0058443_0579.jpg


「じゃ、とりあえず連れてくよ。一週間経って貰い手が見付からなければ、保健所行きなんだって事にして、俺に無理矢理預けられた事にしよう。初めは駄目かもしれないけれど、仔猫だから連れてきちゃえばこっちのモンだ。」

準備万端整い、嫁入りの日だ。
材木屋に迎えに行くと、猫達は洗われ、最初よりも綺麗で随分大きくなった。
部屋の中をぱたぱたと歩き回っている。
よく見れば右と左の瞳の色が違う。
『にゃんちんと一緒』のにゃんちんと一緒という、ややややこしい(←こっちの方がややこしかったりするのだが)瞳の色だ。
どうやら名前は『ミルキー』に決まりそうだ。
個人的には『白玉』なんかどうだろうなどと思っていたのだが・・・。

ミルキーはキャリアに入れられ、大事に新しい家へと連れられて行った。
心配で心配で仕方ない。

何しろ問題は親父だ。

誰が拾ったのか、いつまで預かるのか、色々な状況を仮定して答えを用意していたのだが、意外にも牙城はあっさりと陥落した。
連れて帰ると親父はちょっとビックリしたらしい。
当然だ。

しかし、飼いたい旨を伝えると親父は駄目とも言わず、後はひたすらに、


「ミルキー、ミルキー」の連呼だったらしい

幸せになるのだよ。

e0058443_23585434.jpg

くつろぐミルキー。

e0058443_041265.jpg


実は、もう一匹どうだろうかと、密かに狙っている。
ミルク色ならば今度はキャラメル色か、チョコレート色の仔猫でも捜してみるか。
それともコーヒー・・・。
名前はもちろん、『カラメル』や『ショコラ』や『カフェ』だ。

いやいや、ミルキーと言えば不二家。
不二家と言えば、やはりネクターか・・・。
[PR]
by angelwhisker | 2006-08-01 00:14 | 他の猫

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 04月
more...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧