針金ハンガーと猫餌 ~動画付き〜

とうとう春になった。
命が躍動する季節がやってきたのだ。

去年の春、季節的には未だもう少し後の事だが、我が家では不思議な事がちょくちょく起こっていた。
e0058443_131760.jpg

ある日、俺は玄関ポーチの鉢植えに水をやっていた。
初めて育てたアーティチョークの蕾が日に日に大きくなり、大人の女性の握りこぶし二つ分程になっていた。
この時点で緊急家族会議を招集する。

俺は『家族会議』好きなのだ。

気持ちとしては『家族会議』の前には、やはり『緊急』が付いてほしい。
何だかピリリッとした緊張感が漂うではないか。
まあいい。
そんな他所の家庭の、『家族会議』へのこだわりを知ってどうするのかという話である。

e0058443_235864.jpg




その家族会議の議題『蕾の状態で収穫して食卓に上げるべきか、開花を見届けるか』
の審議に入ったが、本物の色を見てみたいという事で開花を選択した。

話が随分逸れているので、元に戻そう。

ある日、俺は玄関ポーチの鉢植えに水をやっていたのだ。

ここまでは書いた。
風呂の残り湯を汲み、奥のタイム、バラ、桔梗、巨峰、パイナップルミント、ローズマリーと回って、ポーチの手摺にハンギングしているクランベリーの鉢植えに水をやる。

クランベリーの鉢の中では、水と共にクルクルと何か茶色い粒が回っていた。
e0058443_1302068.jpg



肥料だと思っていたその沢山の粒は、よく見れば猫の餌だ。


タビーかチャイが吐いた餌が勿体ないからといって、いきなり肥料になる訳が無いではないか。
何を考えているんだろうか・・・などと思いながら、その日は済ませてしまった。

しばらく経ってそんな事はすっかり忘れていたのだが、ある朝仕事に出掛けようとしたその時に、クランベリーの鉢の中に山盛りになっている猫餌を見た。

全く、何をやっているんだ。
カビでも生えたらどうするのだ。
完全にかみさんの仕業だと思い込んでいた。
急いでいたので何もせず出掛けてしまう。
そしてこの事はよくあるように再び忘却の彼方へ去って行く・・・。

話はベランダに移り、脱線するのだ。

実は俺は洗濯好きである。

昔は今のような全自動洗濯機が無くて、何処の家庭でも二槽式洗濯機を使っていたものだ。
俺の記憶にある最古の洗濯機は、端にゴムローラー状の手動絞り器が付いていた。
そこで魚肉ソーセージやいろいろなものを絞って遊んだ記憶がある。

二槽式洗濯機には味わい深いものがあった。
実家では遠い風呂場から残り湯をバケツに汲んでいた。
まず白ものから洗い始め、脱水に掛ける。
脱水された洗剤入りの水は捨てずにバケツに取り、再び洗濯槽へ。
次に洗うのは色物だ。
こうやって最後は泥だらけの靴下や、運動着等を洗い、衣類の汚れが水に移って行く様を眺めているのが何とも言えず楽しかった。。
すすぎも基本的には同じで溜めすすぎある。
今考えると、随分水を大事にした環境に易しい方法ではないか。
現在でも風呂の残り湯を使うようにしているが、あれは究極の節水であった。

話が逸れているついでに、もうひとつ告白しよう。

俺は物干も好きだ。

濡れて重かった木綿の洋服が、風でたなびき軽やかに乾く。
何と素晴らしい。
清々しいとはこの事だ。
靴下は取り込む際に迷子にならないように、隣同士で干す。
それが俺の流儀だ。
今でも洗濯は好きである。
雨が降り、干す場所も無いのに洗濯機を回してしまいがちだ。

洗濯物を干している時の俺は、自分の心も洗っているのだ。

突然今思い付いたので、これからはそう思うことに決めた。
まあいい。
そんな他所の家庭の、『洗濯物干』へのこだわりを知ってどうするのかという話である。



さて、本題に戻る。
そんな洗濯物干好きの俺が、ここのところ物干竿からよくハンガーが落ちている事に気が付いた。
我が家で使っているのはクリーニング屋が使う針金ハンガーである。
気が付けば干せるシャツの数が異様に少ない。
ハンガーが足りないのだ。
クローゼットにハンガーが余っている訳でもないので、風で吹き飛んだ事になる。
ここは三階なので、飛ばされないよう洗濯バサミでハンガーをまとめて物干竿に掛けておくのが一番だ。

ところが次の日、針金ハンガーは物干竿からまとまったままの状態でベランダに落ちていた。

原因はすぐに解った。
ポーチの一件もベランダの一件も同じ犯人だったのである。

犯人は・・・

よろしければお願いします。
1日1クリック有効です。
  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by angelwhisker | 2006-03-23 02:06 | 我が家の猫

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 04月
more...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧