第六回マタタビ至福団活動報告

今回のマタタビ至福団活動は吉祥寺だ。

吉祥寺では食事後、オシャレ眼鏡のFさんとニコニコ笑顔のOさんのいるカフェ(ブレンド挑戦状を参照の事)へ行き、苦いのを注文するのが常だ。
e0058443_13183097.jpg

Oさんはいつもニコニコ、笑顔の素敵な人である。
この店のカウンターに陣取っている男性の半数は、彼女が目当てかもしれない。

そのOさんににどの辺りで食事をするか訊かれたので、よく行くお店を教える。
逆に普段どこに食事しに行っているのか尋ねると、

彼女はおにぎり持参だと言う。

「偉いえらい、今時自分でおにぎり作って持って来るなんて大したもんだ」

「普通みんなコンビニだよ、感心感心」

「うんうん、そうだよ、朝起きて作って・・・若い子にしちゃぁ偉い」

俺とシャチョーが感心して褒めると、当のOさんは下を向いたり天井を仰いだりで、だんだん返事の声が小さくなっていってしまい、何だか歯切れが悪い。





「あの、お母さんに作ってもらって・・・」



・・・束の間の感心であった。


苦いのを飲んで一発気合いを入れたところで、今日の福猫を捜しに出る。

お店から何本目かの路地で若いキジトラを見掛けるも、目を合わせて近付いただけで逃げられてしまった。
e0058443_13154373.jpg

この辺りは五日市街道に向かって幾筋にも細い路地が通っているが、その路地と路地を繋ぐ小道は両端にしかない為に、一本逸れるには結構な距離を歩く事になる。

前方100メートルくらいだろうか、猫が路地を横断するのが見えた。
デジカメを起動させて駆け足で近付き、付近を見回す。
まだこの辺にいるはずだ。
車の下だろうか、家と家の間だろうか。

前方から車椅子を押す老婆がやってきて、突然声を掛けられた。

「一体何の御用ですかっ!」

老婆は歩みを止めて明らかに敵意を剥き出し、キッと俺をを睨みつけている。
彼女は少々太り気味で、車椅子を歩行補助器具として使っているのだろう。
左足に包帯を巻いていて、どうも足が悪そうだった。

この状況は不味い。

ましてこちらはペンキだらけで『怪しい作業員風』である、というより

正しく『怪しい作業員そのもの』であった。

老婆は地元、特にこの近所の人なのだろう。
キッパリとした口調で怪しい大男に物怖じせずに声を掛けるところに、地域を守らねばならないという強い意志を感じた。

面倒は避けたいところだ。

この状況を脱するにはどうすべきか。
完全に無視するという選択は、その場を凌ぐ事は出来ても逆にこれからの至福団の活動の妨げになりそうだ。

「猫が見えたので写真を撮りたかったんですけど、どこかに行っちゃいましたねぇ」

カメラを片手に、駐車してある車の下をしゃがみ込んで覗く。
本当に猫は消えてしまっていた。

「あらぁ、お宅、猫ちゃん好きなのぉ?

恐る恐る見上げると、

老婆は満面の笑みであった。


しかも、それまでは気付かなかったのだが、空っぽだと思っていた車椅子には線の細いもう1人の老婆が乗っていて、太り気味の老婆と一緒にニコニコと笑っていた。

「この辺には前はもっと猫ちゃんが居たのよぅ」
「そうですか」
しばらくは地域の猫情報を聞いていたのだが、あまり参考になりそうにない家族の話に話題が移ってしまったので、礼を言ってその場を離れた。

仕方なく、今回の獲物福猫は、吉祥寺某所の2匹に決定。
e0058443_13521193.jpg

実はこの猫達とは、顔見知りである。
誰が付けたか知らないが、2匹には名前もある。
三毛の名はセコ、灰サビはムクリという。
二匹とも半野良生活。

セコは俺の知る三毛の中では一番の美人なのだが、いつもアオッパナを垂らしているので台なしだ。
e0058443_13552789.jpg

ムクリは人懐っこい性格で、慣れると簡単に体を触らせてくれる。
ゴージャスな毛皮を持っているので、シャンプーをすれば美人になる事間違い無しなのだが・・・。
e0058443_13573378.jpg

マタタビを与えると、2匹は全く違う反応を示した。
セコは全くの無反応である。
ムクリは粉マタタビでヨダレの海を作った。
取り残されたセコの、戸惑ったような顔が忘れられない。

セコの為に今度はキャットニップを試してみよう。

第六回マタタビ至福団活動記録を見る
[PR]
by angelwhisker | 2005-12-03 14:05 | マタタビ至福団

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2017年 05月
2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧