人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊びの中のとぼけた行動〜動画付き〜

遊んで遊んでと、あまりにうるさいので、チャイと遊ぶ。
こうして要求に答えてしまうから、味をしめてワガママに拍車が掛かるのだ。

まぁいいか。
ちょうどいい大きさの紙袋があったのでこれを使おう。

遊びの中のとぼけた行動〜動画付き〜_e0058443_22184345.jpg




チャイは我が家に来た当初、タビーのように遊びを習慣づける事はやめよう、と遊びを仕込まなかった為に楽しみ方を心得ていない。

だから大人になりかけて遊び始めた時は、全く要領を得なかった。
人間の子と同じく、遊びたいのは山々だが、ルールを知らないので仲間に入れないようだった。

座布団を使った遊びをすると、その上にどかっと陣取り、目の前に出てくる猫じゃらしに手を出すだけだ。

チャイはタビーのように動きや出現する場所を予測して先回りした

り、意表を突きでんぐり返しで捕まえたりする事は出来なかった。


遊び方が体に染みついてないのだ。

一方でタビーは小さな頃から遊びを仕込んでいたので、こちらが喜ぶ動きや間を完全に身に付けている。
従って座布団や風呂マットを使う時は、タビーが主導権を握る事が多かったのだ。

座布団遊びはタビーの唯一の独占遊戯だった。

しかし、独占時代というものはそう長く続くものではない。

チャイも最近になってやっと遊び方を覚えてきたのだ。


猫と遊んでいて可笑しいのは、

時々とぼけた行動を取る事だ。

猫じゃらしとは違うものに跳び付いたり、ただ走り抜けて行ったり、といった行動をよく取っている。

チャイの紙袋遊びを見る
by angelwhisker | 2005-11-08 22:57 | 我が家の猫

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

以前の記事

2017年 05月
2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧