第二回マタタビ至福団活動記録

今日は昼休みに近所をうろうろしてみるか、と仕事場から数百メートル範囲を巡回した。
左のポケットには、フィルムケースに入ったマタタビ粉末。
右のポケットには、銀紙に包まれた噛み終えたガム。だからどうという訳ではない。
ただ早いとこ捨てないと、ポケットの中で大変な事になる、そう思ったのだ。

シャチョーから貰った生マタタビは、黴びたり腐ってしまったりすると厄介なので冷凍にしてしまった。

まあまあの天気なのだが、今日の獲物福猫はなかなか見付からない。
まずは聞き込みから始めたいところだが、ホシに感付かれると不味い。やはり猫を捜すには駐車場が一番手っ取り早いので、片っ端から当たる。




駐車場では色の濃い車、出来ればセダン、あるいはステーションワゴンを捜す。
ボンネットや屋根に足跡があればホシは近い。
最近流行のミニバンは駄目だ。タッパがあり過ぎて猫は上がることが出来ない。
風が冷たくなり始めると、路上猫は暖まりやすい車の上で寝転ぶ事が多いから、駐車場は格好の居場所なのだ。

「よし、見付けたぜ…」
黒い乗用車の上に、点々と足跡が残っている。
足取りを掴んだところでアスファルトに両手を付き、ジャンプ前の蛙のような姿勢から顔を90度曲げた。
そのままの上体で、顔面が地面すれすれになるまで下げ、車の下を覗く。

居た。
e0058443_23185729.jpg

奥の車の下に黒い影が見えた。
奴は黒かった。日が照り始めたので暑くなったのだろう。
気温が上がる風のない日は黒猫は直射日光に弱い。

怯えさせないように、ゆっくりと時間をかけて近付く。
これからマタタビの世界へ彼を誘うのだ(『さそう』と読んではいけない。是非『いざなう』と読んでもらいたい)。

幸いこの駐車場は広く、一番奥の車の下だった。
カメラをムービーモードにセットし、迷わず匍匐体勢を取る。
10月も半ばだというのに、アスファルトは熱せられて腹が熱い程だ。
ズリズリと前進しながら話しかける。
よく見ると、目ヤニ鼻水でぐちゃぐちゃな顔の黒猫だ。
マタタビを地面に少量置き、待つ。

ズビズビの鼻でも匂いが判るのか、ツンと出した鼻をヒクヒクとさせながら近付いて舐め始めた。
かなり舐めて、
もうそろそろか、という時である。

ふと、奴の視線が上へと向けられた。

ふふん、向こうの世界に行っているな…。
思わずニヤけてしまった。
眩しいので眼を凝らしよく見ると、奴の眼は向こうの世界には行っておらず、それはどちらかと言えば、

眼が泳いでいるのだった。


…それからは、動画を見てから語ろう。




今や陽炎さえ見えそうなアスファルトの大地と完全に一体化し、マタタビによって黒猫との対話を試みていた俺であった。
しかし、黒猫が仰ぎ見て動揺する以上に驚いたのはこの俺だ。

女性は申し訳なさそうにお辞儀し、俺の目の前の黒い車を指差した。
いつからこの女性は居たのだろうか。
おそらく黒猫が気付くかなり前なのであろう。
声を掛けるのをためらったに違いない。
自分の車の前で、カメラを向けて猫に話しかけている大きな男が地面に這いつくばっているのだ。

慌てて謝りつつ立ち上がり、下がる。
黒猫も慌てて車の真下に引っ込んでしまった。

「すみません、黒猫ちゃんいつも居るんですよねぇ」

女性は車の下の黒猫を気にしつつドアを開け、俺に猫が避難したかどうか目で訊いてきた。

「大丈夫ですよ。行っちゃいました」

女性はお辞儀とともにエンジンを掛け、ゆっくりとハンドルを切りながら車を出して、駐車場から出て行った。

タイミングを外されて妙にしらけてしまったが、こんな時もあるさ。
わざとらしく欠伸のようなものをして、服に付いた砂を手で払い落とす。
アスファルトのさっきまで俺が寝そべっていた場所に、うっすらと汗が染みているのが見えた。
[PR]
by angelwhisker | 2005-10-14 01:08 | マタタビ至福団

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 04月
more...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧