ポップコーン・ブーム

ここのところちょっとサボり気味と言うか、気味じゃないな、サボっている事になる。
サボタージュ。
イカンのだ。
あまりに平穏無事で日常に変化が無さ過ぎで、書く事が少ない。

これではいけないのだよ、明智君。

忙しいとか面倒だとかお金が無いとか、まぁ生きているといろいろな理由があるけれど、イベントというのは必要だと思うし、やらなくちゃいけないなと本当に思ったね。

まぁ、しかしこんなに間が空くのも久々だな。
最近の我が家の・・・というよりも、俺のここのところのブームはポップコーン。
ポップコーンは自宅でやると楽しく美味しく安い。

うちで作るのはしょっぱい系と甘いキャラメル掛けの二種類。
普通に蓋付き鍋で作ったあと軽く冷まし、チャック付きポリ袋に調味料と共に入れて振る。

しょっぱい系はシンプルに塩胡椒でも良し、和風なら梅昆布茶に青のりも美味い。
すり鉢で更に細かくしてポップコーンに絡み易くした顆粒スープの素でコンソメ味、そこに乾燥バジルやチリパウダーやパルメザンチーズを加えても美味しい。


甘いのはキャラメルを作って上から掛ける。
作り方はいろいろ検索してやってみて自分に合った味がここのレシピだったので勝手に紹介する。

簡単でサクサクとしていて美味しいのだ。

検索でトップになるだけの事はあるなぁ・・・、と思っていたら、料理教室を開いているプロの方のレシピだった。

キャラメルポップコーン<作り方> @attic 仕事部屋の屋根裏から
e0058443_22574157.jpg

キャラメルは今まで何回か作った事あるのだけれど、焦がしてしまったり固まらなかったり難しいのだ。
このレシピでは何度も作ったが、失敗が少ない。
この間ハチミツをオリゴ糖に代えても大丈夫だったので、メープルシロップを買ってきて香り付けにしてみたり、砂糖の代わりに黒砂糖でやってみても面白そうだ。

こういうのはケチケチしていても仕方無いので、個人的にはたくさん作ってたっぷり掛けたい。

カロリーは高そうだが、好きな人には堪らないと思う。
是非お試しあれ。
[PR]
by angelwhisker | 2009-05-21 23:10 | 料理と美味

ヨッスィーが凸凹猫コンビ、タビーとチャイの可笑しい生活を綴る。路地裏の猫達に幸せを届ける『マタタビ至福団』の本部。


by angelwhisker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
我が家の猫
マタタビ至福団
他の猫
料理と美味
外出
熊五郎
道具
栽培
行事
インテリア
年賀ネタ
安倍川茶伊太郎先生

息子
健康
告知
その他

タグ

(277)
(91)
(47)
(44)
(39)
(33)
(28)
(25)
(25)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(12)

ブログパーツ

最新のトラックバック

欲求不満
from 難攻不落の熊本城
体にフィットするソファ
from Stlpd28の音楽生活
ボロタワー
from にゃんちんと一緒
療法食開始
from ねこぱんち
寝違えないタヌキ
from ねこぱんち

検索

以前の記事

2013年 01月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 04月
more...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧